スムージーは本当に健康に良いのか?

生野菜や果物をミキサーで液体状にする飲み物のスムージー。

朝ごはんの定番化していますが実際に健康効果の方はどうなのか?

今回はスムージーの健康に関する効果をご紹介しようと思う。

スムージーは健康に良いのか?

一番気になるのは健康良いのか悪いのか?

ハッキリ言って野菜や果物を摂取できるので悪いわけないんですね。なので健康には良いことがわかりますが必ずしも良いとは言えません。

その理由は「三大栄養素」が欠けているからです。

三大栄養素とは「糖質・脂質・タンパク質」の事です。
糖質は脳や体のエネルギー源になり
脂質は体に蓄えられ必要な時に分解され糖に変わります
タンパク質は筋肉や皮膚や髪などの成分です。

野菜には以上の3つの栄養素が
あまり含まれていないので、昼と夜で取らないと健康面で言えば悪いと言えます。

また朝に糖質をしっかりと取らないと脳や体の栄養素が足りなくなるので上手く脳が働かなかったり、体に倦怠感を感じて早く疲れるということが考えられます。

本当は朝は「ご飯・パン」などの炭水化物が良いです。

まぁでも野菜にも糖質は多少含まれていますし、果物には果糖という糖分が含有されているので全く摂取できないわけじゃありません。

それに大抵ダイエットや美容の方がスムージーを飲むので糖質を減らす事をメインに飲まれている方が多いので仕方ないかもしれませんね…。

スムージーの健康効果

スムージーには三大栄養素が少ないもの
ビタミンやミネラルは豊富なので健康効果は結構高いと言われています!

ちなみに美容やダイエットも一緒に紹介した記事はこちら

スムージーの本当の効果を知りましょう
スムージーと言うと何だか美容にも良いし ダイエットにも良さそうなイメージがあると思います。 しかし本当にスムージーの効果とい...

それでは、どんな効果があるのかご紹介しましょうー。

風邪予防

スムージーにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは風邪を予防するビタミンと言われているので有効だと言えるでしょう。

また抗酸化作用が血液をサラサラにして、体温を高めてくれます。

人は1度体温が上昇すると免疫力が5倍以上に上がるという報告がある。

病気予防

人の病気の90%の原因は「活性酸素」だとも言われているんですね。

その活性酸素を減らすには抗酸化作用と言うのが必要で
野菜や果物に豊富に含まれて、パワーが高いことが分かっています!

ビタミンC・Eなどに豊富に含まれて、それらは野菜や果物に豊富に含有されている。

便秘解消

野菜や果物の繊維の殆どは「食物繊維」です。

食物繊維には2種類あります。それは「水溶性」と「不溶性」です。

水溶性食物繊維には、コレステロールを吸収して排出すして腸内の善玉菌のエサになるます。

不溶性食物繊維には、水分を保持するので便の水分量を増やし排泄をスムーズにする。

それ以外にも「有機酸」も果物には多いので大腸の蠕動運動を活発にする。

ストレス解消

スムージーには、ビタミン類が含まれているので精神を安定させます。

またカルシウムも豊富で精神を安定させる作用がある。

以上のことからスムージーはストレス解消に良い。

生野菜とスムージーでは健康面で違いはあるのか?

結局のところスムージーではなく生野菜で食えばよくね?

そう思ってしまう方もいると思います。

もちろんそれでも十分健康効果はあります。栄養素は変わらないので!

しかしスムージーなりのメリットってのもあるんですよ!それをご紹介します。

吸収率が違う

生野菜とスムージーで何が違うかというと「固体か液体」かですよね。

実はココが結構大きくて、何が大きいかというと吸収率です!

なんと固形物よりも液体物の方が吸収率が高いことが分かっています。

割合で言うと「個体が10%」で「液体が20%」です。

なので栄養の吸収の良さで言えばスムージーの方が優ってるってこと!

スムージーで健康被害?健康に悪いという意見も

スムージーで健康被害が起こるという報告があります。

なんと健康に悪いという意見があるので解説と共にご紹介します。

光毒性で肌が老化

これは「初耳学」でご紹介されたことで
セリ科の食べ物を朝に食べると光毒性で肌が老化しやすいということが分かっているのです!

また柑橘系も同じことが言えて肌が老化しやすい。

スムージーにオレンジを入れる人は多いと思うのはコレは結構意外なのでは?

まぁただ老化防止の抗酸化作用も多いので正直どうなんだろう?って思います。

内蔵が冷える

スムージーは基本冷たいので内蔵が冷えてしまうことが多い。

今ではホットスムージーっていうのもあるみたいでけど普通のミキサーでは無理ですね。

今では溶かすタイプのホットスムージーもあるから
飲んだ後おなかが冷える人はホットにしてみるのも良いかも!

普通のスムージーでも電子レンジで加熱すればOKです!

酵素は死んでしまうけれど、栄養は一切無くならないので安心!

スムージーは飲まないよりは飲んだ方がいい!

スムージーは野菜と果物の栄養素が取れるので取らないよりかはいいと思います。

なので日頃の野菜の摂取としてスムージーを飲む生活をしてみるといいかもしれませんね!

水で溶かすだけの手軽のレッドスムージーってのがあります!実際に私も愛用中!

すっきりレッドスムージーを購入レビュー!
皆さんは「すっきりレッドスムージー」と言う商品を知っていますか?以前モデルや女優さん達が「すっきりフルーツ青汁」をSNS上に上げていたのが記憶にあると思います。また読者モデルのペコさんもダイエットに成功したことで話題になりましたね。そんなすっきりフルーツ青汁のレッドスムージー版なのです!モデルさんが愛用するのですから、その効果は期待してもいいんじゃないですか?では実際にどんな栄養成分なのか?ダイエット効果はあるのか?ご紹介しましょう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする