足つぼマッサージって効果あるの?

e769fed42f7d0bed52040e3b2beba157_s

足は「第二の心臓」とも言われるほど、人間にとって大切な働きをもっています。

足の裏にはツボというものが集まっており、足の裏をマッサージし押すと

痛い!と刺激を確かめることで体の不調を確かめることが出来ると言われています。

さらに、足と体に部分はつながっていると言われていて、その部分を刺激することで

体に様々な症状や疲れを取ることが切ると言われています!

なので足つぼマッサージはただ気持ちいいものなのではなく、ちゃんと効果のある

マッサージ法なのです! あと、足は毎日使うので疲れがたまりやすいです!

詳しくは、たった3つでわかる!足つぼマッサージでの体の健康状態!の記事へ

足つぼとは

足ツボとは、足の疲れから全身の疲れを癒す効果があります。

足は普段から歩いたり走ったりとする足をマッサージすることはいいことです!

足はなぜ、第二の心臓と言われるのでしょうか?

そのわけは、足が血液を送り出す役割を持っているためです!

心臓も全身に血液を送り出す役割を持っていますよね!

なので、第二の心臓!と言われるわけです!

なので、ランニングやスポーツで足を鍛えている人は血流循環が良いため

肩こりや腰痛が少ないと言われています。

足裏マッサージで血流を良くすることも同じ効果が有り

肩こりや腰痛を改善する効果が見込めます!

いわば、足つぼとは全身の血流改善なのです!!

足ツボマッサージの効果

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s

足ツボマッサージの効果は足の裏の場所で様々です。

ですが、全体的に足の裏を押すことで得られる効果があります。

全身の疲れを改善

足裏には、全身の器官・臓器に繋がる反射区があります。

マッサージすることで、その反射区を刺激し器官・臓器を刺激し

機能改善の効果を得ることができます!

リラックス効果

足裏マッサージは足全体の血流そして体全体の血流を促す効果があります!

なので、足からジワーっと温まることでリラックス効果を得ることができます。

不眠の解消も効果アリみたいです!

疲れが明日にこない

足裏の血流を良くすると、老廃物が足から流れやすくなります。

そうすると、翌朝に疲れが続きづらくなります!

疲れにくい足にする効果もあるということですね!

まとめ

足の裏は第二の心臓とも言われる大事な働きを持っています。

足ツボなどでマッサージし、ケアをすることは大事なことです。

なので、みなさんも全身が疲れたな~って時こそ

足裏をマッサージしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事で3つのおすすめな足ツボも紹介しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする