思春期ニキビの簡単で正しい治し方は1日2回の洗顔です!

思春期ニキビはどうすれば治るのか?

そう思う中高生の方は多いと思います。

ズバリ言いますと思春期ニキビは1日2回の洗顔と保湿をすれば良いと思います。

まぁほかにも食生活や肌に気を遣うなど
必要ですが、根本的な対策はこの2つで十分なのです!

では思春期ニキビについて詳しくお話しましょうー。

思春期ニキビとは結局何なの?

思春期ニキビは中高生に現れるニキビの事をそう呼びます。

実はこれ中高生特有のものなので思春期ニキビって言うんですよ!

なにが特有かというと「成長期によるホルモンバランスの変化」です。

体の発達と共にホルモンバランスは変化していきます。そうすると男子は男性ホルモンが多くなり、女子なら女性ホルモンが多くなります。そうすると両方、特に男性に多いのですが皮脂の分泌が多くなり毛穴が詰まりやすくなります。

実はこの毛穴の詰まりがニキビの原因だと言われています。毛穴にはアクネ菌という常在菌が潜んでいます。普通何もしないのですが皮脂が大好物で皮脂があると増殖して炎症を引き起こすと言われているんです。

なのでこの「炎症」こそがニキビの赤みの原因だと言われています!

つまり原因は「皮脂」だと言えるでしょう。
皮脂さえ安定させればアクネ菌は居ても悪さはしませんので~。

ではその皮脂を落とす簡単で大切な治し方をご紹介しましょうー。

思春期ニキビの治し方

思春期ニキビの一番の原因は皮脂の過剰分泌です。

なので皮脂をよく落とせる洗顔料と保湿が大事になってきます。

洗顔料は泡タイプがおすすめ!

洗顔料と言えばクリームタイプと泡タイプがあります。

一般的にクリームタイプよりも泡タイプの方が洗顔力は強いと言われています。

なので皮脂の過剰な分泌が原因の思春期ニキビには泡タイプが良いってことですね!

私がいいと思ったのは「NonA」です!

薬用ニキビ石鹸で、洗顔ネットを駆使すれば泡立ちもかなり良好!1個100gなので1~2ヶ月位使えて2980円は嬉しい!

ニキビに効く洗顔料と言えば私は迷うこと無くNonAをオススメします!

もし3000円は高いよ~って人には
Dove(ダヴ) クリーンコンフォート」がお手ごろでいいかも!

130mlのミニボトルだけど400円未満で買えるってのがいいね!

保湿は絶対にしましょうー!

よく思春期ニキビなので、すぐにお肌がテカテカになるので保湿をしない人がいます。

しかしこれは「一番やってはいけないNG行為」なのです。

保湿をしないだけで
どんなに良い洗顔料を使おうと
ニキビが治らない」と言ってもいいでしょう。

実は皮脂と言うのは肌が乾燥している時に外的刺激から守ろうと皮脂を分泌すると言われています。なので肌を保湿すれば脳は「皮脂を分泌して守らなくてもいいんだ!」と思うため皮脂の分泌料は減ると言われている。

なので一番大事な事は洗顔後の皮脂が殆どない乾燥した肌に保湿してあげるのが大事!

私のおすすめの保湿クリームは「ハトムギ保湿ジェル」です!

こちらは保湿クリームとしては安いのに品質がいいと私のお気に入りです~。

ただハトムギなので「麦アレルギー」の人は要注意!肌あれを引き起こす可能性があるので。

体に悪い脂質や油は摂らない方が良い!

ニキビの原因として「糖質や脂質の取り過ぎ」が挙げられます。

なのでお菓子や脂っこい物をよく食べる方はそれが原因になっているのかもしれません。

ただ脂質が多いものにはタンパク質も良好なのでお肌には欠かせない成分ですし、ビタミンBも豊富なのでお肌には実は良いんです。つまり「食べ過ぎ」が良くない!ってこと。

適度な脂は体内の中性脂肪も減らし、ダイエットにもいいしね!

自分のニキビにあんまり悩まないでくださいね!

ニキビが気になりすぎるのも実はニキビを悪化させている原因!

ストレスは悪性のホルモンの分泌を盛んにして皮脂を詰まりやすくさせます。なので出来ればストレスっていうのは感じたり、溜め込んだりしないほうがいい。

自分のニキビは治ると信じて、前向きにニキビケアをしていきましょう(^0^)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする