大人ニキビって何?ほとんどの原因は実は乾燥だった!?

シェアする

ニキビというのは思春期が一番多いと言われています。

これは、思春期のホルモンバランスの変化によって
一時的に皮脂の分泌が過剰になるのが原因だと言われています。

しかし20歳超えるとホルモンバランスは安定して、皮脂の分泌も少なくなります。

ではなぜニキビができてしまうのか?

大人ニキビとは何が原因?

大人ニキビの原因の殆どが「乾燥」です。

つまり乾燥肌を起こしているのが原因だと言われています。

しかしニキビは皮脂がつまるのが原因なのに
乾燥肌では真逆ではないのか?そう思ってしまいますね。

実はお肌は乾燥すると毛穴が細く狭くなってしまいます。

そうなると少ない皮脂でも簡単に詰まってしまうということです!

なので乾燥肌でもニキビを起こしてしまうのです。

また他にも「ストレス」や「食生活の乱れ」なども関係あると言われています。

ストレスは自律神経を乱れさせ、皮脂の分泌を過剰にします。

食生活もビタミンやタンパク質が足りないとニキビができやすくなりますしね。

これらが大人ニキビの原因だと言えるでしょう。

大人ニキビの正しい治し方

大人ニキビの原因は乾燥です。

なのでそれにあった治し方があります。

ではご紹介しましょう。

洗顔料を使い過ぎない

大人ニキビは乾燥肌が原因なので、毛穴に皮脂があまり詰まっていないのです。

なので洗顔料で洗い過ぎると皮脂を洗い落とし過ぎてしまって逆効果だと言われています。

朝晩と2回以上洗顔するのはあまりオススメできない。

夜だけとか1回だけにした方が大人ニキビには有効です。

また「水だけ洗顔」ってのもオススメです。基本的に皮脂はそこまで洗いとす必要はないので朝晩水だけで洗うだけでも乾燥肌の方は十分だと言われています。

なので洗顔料の使い過ぎには注意しましょうー。

ちゃんと保湿する

大人ニキビで一番大切なのが「保湿」する事です。

大人ニキビは乾燥が原因なので洗顔後はしっかり保湿することでニキビは改善します。

また黒ずみやシミなども保湿を行うことで
新陳代謝が正常になり消えていくと言われています。

保湿クリームでしっかりと肌の乾燥を防ぎましょうー。

睡眠をしっかりと取る

人の睡眠のゴールデンタイムって知っていますか?

それは「22~2時」だと言われています。

なのでこの時間帯にしっかりと睡眠を取ることでお肌は良くなりニキビは減ります。

寝る時間と睡眠時間に心が下ていただくといいと思います。

大人ニキビにもファーストクラッシュがおすすめ!

皆さんはファーストクラッシュという洗顔料をご存知でしょうか?

ファーストクラッシュとは大人ニキビにも有効なんですよー!

実際に私も買ったことがあるオススメの洗顔料です!
詳細記事→にきびを治すにはファーストクラッシュ!実際に買って試してみた!

普通の洗顔料よりお値段が高めですが、敏感肌や乾燥肌の方も使えるのでオススメですよ。

シェアする

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら