鼻のニキビの原因と出来る場所の意味

鼻にニキビが出来ることがあるのを知っていますか?

どちらかというと出来づらいのですが、実はぷつっと出来る場合があります。

ではその原因や鼻の下や頭に出来る理由についてご紹介しましょう。

鼻にニキビが出来る原因

ナゼ鼻にニキビが出来てしまうのか?

おでこと鼻はTゾーンと呼ばれる皮脂腺が多い場所です。

なので元々ニキビができやすい場所だと言われています。

しかし毛穴が広いく面積も小さいため早々できないとも言われている。

それでも鼻にニキビができる可能性は十分にありますよ!

その原因をいくつかご紹介しましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ニキビが出来る理由で多いのがホルモンバランスの乱れです。

思春期にニキビが起こりやすいのはホルモンバランスが乱れるからだと言われています。

男性ホルモンには皮脂の分泌を多くする働きがあり、女性ホルモンには肌をきれいする代わりに肌を乾燥させるエストロゲンというのがありプロゲステロンという皮脂の分泌を促進するのもあります。

なので男性も女性もホルモンバランスの乱れによってニキビができやすいと言えますね。

特に女性ホルモンのプロゲステロンは生理前に多くなりやすいので、生理前にお肌が荒れやすいのはこれが理由だと言われています。

鼻を洗顔し忘れている

鼻をしっかりと洗顔しているでしょうか?

鼻は毛穴が大きいので一番皮脂が多く詰まっていると言われています。

花を念入りに優しく洗顔してあげるのは、鼻ニキビ防止に有効ですよ。

また洗い残しがあると炎症の原因になりニキビの元になりますよー。

鼻を触る癖がある

もし鼻を触る癖がある人はそれが鼻ニキビの原因になるかもしれません。

手や指には雑菌がついており、ニキビの原因になります。

また手の脂がアクネ菌の餌になるため、やはり触るのはニキビ的には良くない。

鼻ニキビの出来る場所の意味

鼻ニキビは花の上や下など出来る場所が違います。

ではその出来る理由と意味についてご紹介します。

鼻の上

鼻の上はTゾーンと呼ばれる場所で皮脂の分泌が多い場所です。

ニキビは毛穴の中にアクネ菌というのが発生して、皮脂を餌にして炎症を起こします。

なので鼻の上にニキビが起こるのは「皮脂が多い」からです!

鼻の頭

鼻の頭は皮脂の分泌が多いのでニキビができやすいと言われています。

そして鼻の頭を触る癖がある人は多いのでそれも原因の一つ!

鼻の頭に赤い出来物がある時
めんちょだと思いがちですが、実はニキビの可能性もありますよ!

鼻の中

鼻の中にニキビが出来ることがあります。

鼻の中にアクネ菌が発生して起きます。

しかしニキビには痛みやかゆみなどは
ないのでもしあるようならめんちょの可能性が高いです!

鼻の横

鼻の横にニキビが出来ることがあります。

鼻の横は洗顔しても中々洗えなかったりすることからニキビが出来易いと言われている。

また洗い残しも残りやすい場所なので結構気をつけたほうがいい場所ですよ!

鼻の下

鼻の下は毛穴が大きいのでニキビが出来やすいと言われている。

また痒くてかいたりする事も多いので雑菌などが入ってニキビが悪化する可能性もある。

鼻の下は鼻の中では一番ニキビができやすい部分です。

鼻ニキビはよく洗顔して保湿するのが大事!

鼻ニキビや黒ずみは洗顔して保湿するのが大事です。

そして洗い残しがないようにしっかり、なぞるように洗いましょう。

そして保湿することが大事ですよ!

私がおすすめなのは「1000円で試せるファンケルのニキビケアセット」です!

ファンケルという有名な会社なのに1000円で1ヶ月試せるのは良すぎ!

【ファンケル】たっぷり1ヵ月試せる無添加アクネケア

ちなみにオロナインパックは毛穴を開きっぱなしにするためダメなんだって!

なので鼻の角質は洗顔料で地道に落としましょうー。お風呂上がりが一番落ちやすいですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする