高血圧の対策は食べ物・飲み物・サプリ・タオルの4つある!

高血圧の対策はいろいろ調べてみましたが

有効なのは4つありました!

それは食べ物・飲み物・サプリ・タオルです!

高血圧の4つの対策

高血圧を対策するには4つ大事なことがあります。

食べ物

高血圧に良い食べ物は塩分(ナトリウム)が少なく、カリウムが豊富な食べ物です!

そういった食べ物を食べるといいでしょう!

オススメの食べ物コチラです!

1位.パセリ

パセリには、胃腸を整えて血圧を安定させる働きがあります。

その理由は「カリウム」という栄養素です!

カリウムには体内のナトリウム(塩分)を排出する作用があるので血圧が低下します。

よく高血圧の人に減塩が求められるのは、塩が血圧の上昇に直結しているからなんですね。

パセリには一番カリウムを多く含んでいるのでオススメなのです!

2位.豆味噌

豆味噌というのは聞いたことあるでしょうか?

豆味噌とは、大豆に豆麹を混ぜて発酵させる「みそ」のことです!

通常の味噌よりも体内の塩分を排出するカリウムが多いのが特徴です!

しかし高血圧の人は味噌汁を避けようとします。その理由は塩分が高いからです。

味噌には大さじ1で2gあたりの食塩が含まれています。
高血圧患者は1日の食塩を6g未満に抑える必要があるため相性的には良くない様に見える。

しかし医師によると味噌汁は飲んだほうがいいんだとか!

味噌汁のカリウムや血圧を下げる成分が含まれています。

あと実際に味噌汁を飲んでも血圧が上がりにくいのは研究によって明らかなのでむしろ味噌汁は発酵食品なため飲んだ方がいいと思います!

3位.アボカド

アボカドにはカリウムが多く含まれているので血圧の低下が見込めます。

また不飽和脂肪酸が含まれていて
血液をサラサラにする働きがあるので高血圧にいい効果があります。

あとビタミンEなどが含まれているので抗酸化作用があります。

抗酸化作用には血管を若返らせる働きがあります。高血圧は加齢によって起こりやすいです。その理由は血管が衰えるのも理由の一つだと言われています。

なので抗酸化作用で血管を若々しく保つのは高血圧対策として良い!

4位.納豆

納豆には、高血圧に言いと言う意見と悪いという意見があります。

まずナットウキナーゼという酵素です。
こちらは血液をサラサラにする働きがあるため高血圧に良いと言われていますが、ワーファリンという薬を服用している人はその効果を妨げてしまうため悪いと言われています。

つまり服用していない人によってはいい効果しかないってことですね。

またネバネバ成分のムチンも血液をサラサラにしてくれます!

ただ一つ注意点があります。
それは「タレ」です。誰には塩分が含まれているので出来れば使わないようにするか、出汁をベースとしたたれを使うことですね!

つまりワーファリンを使っていない人は使っていいのと、出汁をベースとしたタレを使うようにするのがいいということですね!

5位.大豆

大豆にはタンパク質やアミノ酸が含まれているので
血圧をコントロールするため高血圧にいいと言えます。

また利尿作用のあるサポニンやカリウムが
含まれているので体内の塩分が排出されて高血圧の防止となります!

また大豆は、発酵させると
味噌や納豆になるので大豆自体ではなく味噌汁や納豆を食べるのがいいと思う。

飲み物

高血圧に良い飲み物はあります。

私なりにおすすめなものをいくつかご紹介します。

1位.トマトジュース

トマトジュースには1杯で520mgのカリウムを摂ることが出来ます。

1日の摂取量は2,000~3,000と言われているため
まぁまぁ摂れることが分かる。
食べ物にも含まれているので500mgっていうのは悪くない。

あとオリーブオイルと入れて電子レンジで温めるとビタミンEの100倍の抗酸化作用を持つリコピンの吸収率が4倍になります!

2位.牛乳

牛乳には200mg前後だがカリウムが含まれていて他にもカルシウムやマグネシウムも含まれているこちらの3つの栄養素は血圧を調節する働きがある。

あとカルシウムには高血圧に良いし、ストレス解消効果もあるため有効!

しかし牛乳のカルシウムは乳糖に含まれているから
吸収しづらいや逆に悪化するなどといった意見もある。

3位.コーヒー

コーヒーにはカリウムが含まれているため血圧を下げる効果が期待できる。

昔は上げるとされていたが
それは嘘だということが実験によって明らかになり、下げる方に期待されている。

ただそこまで改善効果はあるわけではないみたい。

また砂糖を使いすぎると糖尿病になる可能性があるので注意!

サプリ

高血圧のサプリで私がオススメなのは「きなり」です。

実際に私も買ったことがあり、結構気に入りました!

お値段も安めでかなり良い!

きなりは買うとこんな感じで届きます。

中にはきなり一つと

チラシ?4つ程入ってる。

きなりはこれくらいの大きさ!

そこまで大きくなく

材質的にはザラザラしていて高級感がある。

1日4粒なのでこれくらい飲みましょう。

カプセルタイプで

香りはオレンジ風で飲みやすい!

大きさ的には1.4cm程。

まぁ縦長なので飲むのには

苦労しないと思う。

高血圧サプリでおすすめなのは「きなり」です。

15日間の返金保証付きで、1回目から解約出来る定期コースもある!

定期コースの解約はお電話とメールで受けていていて、調べてみるとお電話で解約するとしても「解約したい→お名前聞かれるので答える」で終わるらしいです!

ちなみに初回は1,980円で、2回目以降も3,780円です!

サプリにしてはそんなに高くないのに品質は素晴らしいのでオススメですよ!

DHAサプリメント「きなり」

タオル

実は最近話題の高血圧解消運動がある。

それは「ハンドグリップ法」と言って、タオルを握るだけで解消される!

どうやら握って緩めるという行為は体内のNO(一酸化窒素)が高まって血管の柔軟性が高まり、血流が良くなると言われている。

作り方は簡単で、タオルを4つ折りにして端から丸めるだけ!

そしてやり方は軽く2分握り、1分休める!
これを左右2回を交互に行い、1日1回行う!

ただ血圧が最高180、最低110を超える人は医師に相談したほうがいいらしい。

実際にこちらは血管が柔らかくなり、上が20~30低くなったというデータがある!

是非皆さんも試してみてくださいー!

↓血圧が気になる人にオススメのお茶があります。

血圧が高めの方の健康緑茶は機能性表示食品なので科学的根拠がある!
血圧が高めの方の健康緑茶という高血圧の方に良いお茶を知っていますか?1~2週間飲むだけで血圧が改善したという報告があります!ではどういったお茶なのか?ご紹介しましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする