高血圧の原因は90%が分からないという事実!

高血圧の原因は様々です。

しかし明確な原因は殆どわからないと言われています。

なんと高血圧の90%は原因不明だと言われている。

もちろん塩分やストレスや生活習慣などが考えられますが、どれか一つが原因だとは言い切れないのが現状です。

そういった高血圧を本能性高血圧と言います。

高血圧の原因

高血圧の原因は90%がわかりません。

と言っても分からないというのは、明確に断定出来ないというだけで実際には様々な要因が重なり合って起こると言われています。

どれか一つが原因で起こる高血圧は殆どありません。

では考えられる原因をいくつかご紹介します。

塩分が多い食事

塩分が多い食事をすると血圧が上がるのはご存知でしょうか?

なので高血圧患者には減塩をする事を言われてます。

これは食塩(ナトリウム)が体内で血圧を上げるからだと言われています。

日々排出されるのですが
摂りすぎると排出が追いつかず上がる一方になってしまうと言われている。

ストレス

人はストレスを感じると血圧が上がります。

なので「怒り」やなどの感情は血圧を上げます。

これは自律神経が乱れて交感神経が高まります。

交感神経が高くなると血圧が上がります。

なので「ストレスを感じる=血圧上昇」なので高血圧の原因になるのです。

お酒(アルコール)

飲酒は健康的にもよくありません。

適量のお酒ならそこまで問題はないのですが、飲み過ぎると健康被害が起こる。

また寝酒に飲むっていう人もいると思いますが、実は睡眠の質を下げるので高血圧の原因になります。

お酒は血管をボロボロにして、血液をドロドロにすると言われています。

また肝臓や腎臓に負担がかかるので飲みすぎには気をつけましょう。

タバコ

タバコには約4000種類の有害物質が含まれているので体に悪い。

ニコチンやタールは血液をドロドロにするし、肺を悪くする。

血管が弱くなるので、少しの血圧でも血管が破裂してしまう可能性はあります。

なので「禁煙」することをオススメします。

腎臓

高血圧には2種類あります。

それは「本能性高血圧」と「二次高血圧」です。

90%は本能性高血圧なのでが、原因が特定できる二次高血圧もあります。

そして二次高血圧の原因の殆どは腎臓の疾患だと言われています!

なので腎臓が悪いと高血圧になりやすいことが言えます。

交感神経

交感神経が刺激されると血圧が上がります。

なので交感神経も高血圧の原因と言えるでしょう。

ストレスや緊張が交感神経を優位にする原因です。

睡眠不足

実は不眠は高血圧の原因。

眠れないや日中の眠気の我慢は血圧を上げます。

なので睡眠不足は高血圧の原因だと言われるでしょう。

合併症

糖尿病の方は合併症として高血圧が起こりやすいと言われています。

なので様々な病気の合併症として高血圧が起こることがあります。

遺伝

高血圧は遺伝することが分かっています。

片方の親なら1/3、両方の親なら1/2で発症するというデータがある。

なので意外とどうしようもない部分があるのかもしれません。

ただ生活習慣の改善や運動を行うことで
防止可能なので、気をつければ問題はないとも言われています。

性格

ストレスを溜め込んでしまう人は交感神経が高まりすぎるので血圧が高まってしまいます。

完璧主義者の人は血圧が、上がってしまうかも?

緊張

人は緊張すると血圧が上がります。

これは交感神経が刺激されるのが理由だと言われています。

緊張しすぎるのも欠点ですね。