猫背の原因は筋肉にあった!筋トレで治す方法を伝授!

シェアする

猫背の原因はデスクワークやスマホ等と言われていますね。

もちろんそうなのですが、根本的な原因は実は筋肉にあると言われています!

なので筋トレを行うと猫背が改善するという噂もある。

では以上の事について詳しくご紹介しましょう。

猫背の原因は筋肉!?

猫背の原因は筋肉・筋力だと言われています。

それですべての筋肉を鍛えてあげればいいのですが、中々難しい…。

なので大きな原因となっている部位をご紹介しようと思う。

背筋

背筋が弱いと姿勢が悪くなる原因になります。

なので間接的に猫背の原因になっていると言えますね。

しかし背筋を鍛えたからといって、猫背が治るかというとそうでもないみたいです。ただ姿勢を保つためには背筋の筋力が必要なので鍛えたほうがいいってだけです。

実際にボディビルダーでも猫背の方はいます。

腹筋

猫背の人の背骨は実はS字になっています。

背中が丸くなり、お腹が前の方に出る感じでS字です。

つまり腹筋を鍛えてあげることで前の方に出るのを抑えることが出来るんです!つまり猫背改善に効果的だと言えるでしょう。

逆に腹筋が弱い人は簡単にお腹が出てしまいます。

しっかりお腹の筋肉を鍛えてあげることは猫背の解消に繋がる。

肩甲骨

肩甲骨は背骨の可動域に関係しています。

そして可動域が狭いと猫背になりやすいことが分かっている。

なので肩甲骨が凝り固まっている人は可動域が狭く、猫背になりやすい!

骨盤

実は様々な研究によって猫背の原因は骨盤だという事がわかりました!

筋力が原因だと言いましたが、それはあくまで姿勢を維持するために必要なもの。

根本的な原因は骨盤になると言われている!

なので骨盤矯正をするのが一番の猫背の治し方。

猫背を治す筋トレ

猫背改善のオススメは「背筋・腹筋・肩甲骨・骨盤」辺りを鍛えるのがいいでしょう。

しかし私がオススメする猫背解消法はストレッチポールを使った方法です!

詳しくはこちらの動画が参考になるのでオススメです!

ストレッチポールに関しては大きめのタオルを丸めて、ガムテープ等で止めると作れます。

しかしAmazon等でも販売されているので
硬さやサイズ的に考えて、そちらを買うのをおすすめします!

ストレッチポールは以外とピンキリです。
もちろん高いほうが硬さも良いのでお勧めできます!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク