ブロッコリースーパースプラウトの効能は抗酸化作用!

ブロッコリースーパースプラウトを知っていますか?

ブロッコリーのの発芽1週間未満に取ったのをそう呼びます。

実は栄養価がすごく高く「スルフォラファン」という成分が含まれています。これは成長するほど濃度が減るという不思議な成分。つまり早い打ちに取った方が多く含まれているということですね!

成熟したブロッコリーよりも、発芽したばかりを採取するのはそのため!

ブロッコリースーパースプラウトのスルフォラファンには様々な効能がありますのでいくつかご紹介していきたいと思います。

ブロッコリースーパースプラウトの効能

ブロッコリースーパースプラウトには以下の効能が秘められている。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きがある。

病気の80%は活性酸素が原因だと言われていて、体内に活性酸素がなければ一生病気にならないと言われるくらい重要なものです。

また老化の原因も活性酸素だと言われています。顔にシミやシワが出来るのは活性酸素ってこですね~。なので抗酸化作用をそれを予防できるということはアンチエイジングにも良いってことになるね!

あと解毒酵素の働きを活性化させるため、発ガン性物質を減少させる事が出来るそうです。

癌予防

癌の原因は活性酸素です。

なので抗酸化作用を持つスルフォラファンを含む
ブロッコリースーパースプラウトはガンの抑制に非常に有効だといえる。

あとMMTS(メチンメタンチオスルホネート)という成分が発ガン性物質を修復して、元に戻す作用があるので改善の効果にも期待できる。

色々な癌の予防にも使えますね!

肝臓の機能改善

ブロッコリースーパースプラウトのスルフォラファンには肝機能を助ける働きがあります。

その理由は解毒作用により
肝臓に行く悪い物の量を減らし、肝臓の負担を減らすことが出来るからです。

さらに肝脂肪の予防の働きもスルフォラファンにはある。

ピロリ菌の減少

胃がんの99%の原因はピロリ菌です。

そのためピロリ菌を放置することはダメだと言われています。

ピロリ菌は数千円で簡単に除去できる時代になりました。しかしブロッコリースーパースプラウトでも実はピロリ菌を減少させることができます。

ピロリ菌を8週間摂取すると、ピロリ菌も同時に1/8になったという例がある。

花粉症の予防

なんとブロッコリースーパースプラウトには花粉症を予防する力がある。

スギ花粉や動物アレルギーにも有効みたいです。

花粉症とはアレルギー症状で体内の花粉の抗体が出来アレルギー反応が起こります。この時ブロッコリースーパースプラウトを摂取することで症状を緩和することが実験でわかった。

二日酔い防止

ブロッコリースーパースプラウトには二日酔いを防止する。

二日酔いは体内のアセトアルデヒドが高いと起こると言われていて、逆に減少させると簡単に緩和させることができる。

そしてブロッコリースーパースプラウトにはそのアセトアルデヒドを代謝して、減少させることが出来るため二日酔いや悪酔いを防止できます!

メタボ予防

メタボとはお腹が出ている人をそう呼ぶと
思われていますが実は内臓脂肪が多い人をそう呼びます。

一見大丈夫そうでも、内臓脂肪が多くメタボだと判断されることもある。

ブロッコリースーパースプラウトにはその内臓脂肪の蓄積を抑制する効果がある。

つまりメタボになりにくいってことですね!

貧血防止

ブロッコリースーパースプラウトには鉄分と葉酸などが含まれている。

鉄分と言えばヘモグロビンを増やして血液量を増加させる働きがあります。
葉酸も同じく血液の量を増やすのに効果的です。

その2つによって貧血を防止することが出来る事はわかりますね!

またそれ以外にも鉄の吸収率を高めるビタミンC、ヘモグロビンの生成を促すビタミンB6等が含まれている!

育毛効果

ブロッコリースーパースプラウトには鉄分や葉酸などが含まれているため、血液量を増やし血行を促進する。

基本的に髪の毛の量が減るのは血行不良が原因なことが多い。

血行を改善してあげれば髪の毛の毛根に送られる栄養の量が多くなる。

つまり髪が育つという事ですね!

ブロッコリースーパースプラウトの効能を最大限に活かすには?

ブロッコリースーパースプラウトはどうやって食べればいいのか?

食べ方って気になりませんか?

実は以下のポイントを覚えておくと良いと言われている。

生食で頂く

実はブロッコリースーパースプラウトに含まれるスルフォラファンは熱に弱いため、加熱するのはよくないそうです。

なので基本的には生食で頂くのが一番ベストだと言えるでしょう。

他にも色々と食べ方はあるが、基本的にはそんな感じで。

よく噛む

ブロッコリースーパースプラウトに含まれるスルフォラファンはよく噛み、細胞を細かくすることで吸収率を高めることが出来る。

つまり細かく刻むといいってこと!

なので意外とスムージー等にすると良かったりする。

ただスムージーの場合は熱が発生してしまう場合があるので、熱が発生しない低温でミキサーするタイプの商品を選ぶといいでしょう。

ブロッコリースーパースプラウトは食べ過ぎは痛風になるかも?

ブロッコリースーパースプラウトにはプリン体が100g中に100~200mg含まれています。なので痛風によくなる方、なりやすい人は注意が必要ですね。

プリン体を気にしている人は食べ過ぎには注意したほうがいいかも!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする