レッドマカの効果効能!副作用の心配はある?

レッドマカという食べ物を知っていますか?

今実はスーパーフードと話題沸騰中なんですよ!

ではそんなレッドマカについてお話したいと思います。

レッドマカとは?マカとの違いはある?

レッドマカとは、マカの一種です。

マカには赤以外に「白・黄色・ピンク・紫」があるそうです。

その中でも赤色のレッドマカは特に女性におすすめだと言われています。

実はこんな特別な効果・効能が秘められているようです。

レッドマカの効果・効能

レッドマカには女性に嬉しいので、スーパーフードとしてモデルやセレブに人気です。

ではその詳しくご紹介したいと思います。

美肌効果

レッドマカには美肌に良いと言われています。

その理由はコラーゲンの生成を促したり
美白にする作用がある、ビタミンCが含まれているからです!

それ以外にも抗酸化作用も優れています!抗酸化作用はビタミンC・Eに豊富だと言われていて、ビタミンEはCの3倍高いと言われている。

あと「アルギニン」というアミノ酸が含まれていて、成長ホルモンを分泌する作用があるためお肌が新しく生まれ変わると言われています。

抗酸化作用と成長ホルモンはアンチエイジングとしての働きがありますね!

お肌を美しくするために、レッドマカを摂るのは結構良いと言えます。

貧血改善

レッドマカには鉄分が豊富です。

鉄分と言えば血液の元だと言われていて、貧血改善に有効ですね。

あと鉄分だけじゃダメな事は知っていますか?

他にもビタミンCが鉄の吸収率を高めてくれて、ビタミンB6は赤血球の生成を促進し、銅は鉄と合わさりヘモグロビンに変化します。

これらから分かることは血液を作るために必要な成分が豊富だってことですね!

冷え性改善

レッドマカというくらいですから冷え性が治りそうな感じがしますね!

ホルモンバランスを整えて、抗酸化作用のあるビタミンC・Eが血管を丈夫にするため体を巡る血液が循環されるので体温が上昇し、冷え性が治りやすいと言われています。

レッドマカを摂取するとその後体がポカポカするのは多くの方が実感している。

ダイエット

ビタミンB1は糖質をエネルギーに代謝して、ビタミンB2は脂肪を燃焼します。

つまりダイエットにつながることがよくァ借りますね。

あとレッドマカにはリパーゼを活性化させる成分が含まれているらしく、脂肪燃焼効果が高いことがわかっています。

あと多くのアミノ酸には脂肪を代謝するチカラがあると言われている!

生理不順・生理痛の緩和

レッドマカには女性ホルモンを調節してくれる働きがあります。

生理不順や生理痛は女性ホルモンの乱れや血行不良で起こりやすいのでそれらを解消できるレッドマカは非常に有効だと言えるでしょう。

またPMS(月経前症候群)という生理前に起こるイライラを解消することにもつながります。

イライラやストレスを抑えるカルシウムやGABA(ギャバ)などが含まれているからです。

不妊の改善

不妊の原因は様々なですが、大きな要因は女性ホルモンか血行不良だと言われている。

もちろんもっと大きな原因かもしれませんけどね…。

そしてレッドマカを摂取すると女性ホルモンの量や血液の流れが改善して妊娠しやすい体になることは分かっているので有効!

ちなみに男性も一緒に摂る方が妊活としてはオススメ。

更年期障害の治療

更年期障害とは、女性ホルモンの急激な低下によって起こる現象である。

つまりレッドマカでその急激な低下を抑えることが出来れば、症状は緩和出来る。

しかしそれは逆に長続きさせるのでは?という懸念もあります。

でも有効なのは間違いないのでお勧め出来る。

レッドマカの副作用

レッドマカには副作用も少し考えられます。

といってもそれほど大きなものじゃありませんけどね~。

アレルギー

キャベツやブロッコリー等の
アブラナ科の食べ物のアレルギーを持っている人は注意が必要です。

どうやらレッドマカでアレルギー症状が出ることがあるからです!

自分の食物アレルギーをしっかりと見ておく必要があるでしょう。

ニキビが増える

レッドマカは実は男性ホルモンを増やす事もあります。

男性ホルモンには皮脂の分泌を促進する作用があるため乾燥肌を防止するのですが、多すぎて皮脂が詰まるとアクネ菌が発生し炎症が起きニキビがおきます。

しかし女性ホルモンを増やす効果もあるので、どっちつかずですね…。

レッドマカの注意点

レッドマカにはいくつか注意して欲しい所があります。

加熱してはいけない

レッドマカは加熱すると栄養価が落ちるらしいです。

なのでレッドマカを加熱するのはよくない。

あと加工品の場合はどういった加工法を行っているのかもよく見ておきましょう。

甲状腺に疾患がある人は注意!

レッドマカは甲状腺に疾患がある人が摂るのはダメだと言われています。

また疾患がなくても注意しないといけません。

その理由はマカにはヨウ素というのが多く含まれているからです。

実際に甲状腺疾患の人はヨウ素を多く含む、海苔や昆布の摂取を控えられるそうです。

レッドマカを通販で買うならAmazon?楽天市場?

レッドマカを買うならどこがいいのか?

候補としてはAmazonか楽天でしょうね。

ではお値段を比較してみましょうか。

今回比較するのは「サンフードオーガニックレッドマカ」です!

Amazon 楽天市場
価格 4,499円 5,200円
送料 無料 無料

一番安いのはAmazonということになりました!楽天ではほかにもお値段が安いのがあったのですが送料などがかなり高かく、結局安いのが送料無料でした!

つまりアマゾンが最安値・激安ってことですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする