ヘンプシードの効能は健康に非常によかった!

ヘンプシードを知っていますか?

別名「麻の実」とも言われている。世界中で人気な種子の事です。

健康に良く積極的に摂ろうとする人は増えてきているみたいです。

ではヘンプシードは食べるとどんな効能があるんでしょうか?

ヘンプシードの効能

ヘンプシードは種子なため脂質が含まれている。

それも健康にいい脂質です!

そしてタンパク質や食も繊維も豊富で、ミネラルも多いと言われています。

ではこれらの栄養から得られる効能をご紹介!

美肌・美髪・美爪

ヘンプシードにはタンパク質が含まれています。

タンパク質とは筋肉などの元だと言われていて、他にも皮膚や髪や爪などの成分だと言われています。なのでタンパク質を多く摂取すると質が良くなるそうです。

なのでマッチョな人は以外と肌も綺麗だし、髪や爪も綺麗なんだって!

ヘンプシードには十分なタンパク質が含まれているから美容効果もあるってことですね!

あとビタミンEも豊富なので抗酸化作用に優れています。抗酸化作用によってアンチエイジングに期待が出来るので若々しい肌や髪になることでしょう。

生活習慣病の予防

ヘンプシードには不飽和脂肪酸が含まれている。

これは俗に言う健康に良い油のことです。

血液の流れをよくして、血中のコレステロールを減らし血栓を出来にくくしてくれます。なので血管によって起こる病気、高血圧や動脈硬化の予防になる!

あと記憶力も高まるそうなので、認知症の予防にもいいんだって!

そしてヘンプシードの一番のメリットは「オメガ3とオメガ6のバランス」にあります。この2つは奇跡の黄金比率で厚生労働省がオススメする「1:4」という割合で含有している。

こちらのバランスが良いと体の免疫バランスも整い風邪予防になり、アレルギー体質が治ると言われています!

ヘンプシードの脂肪酸は様々な効能がありますね!

便秘解消

ヘンプシードは穀物とも言われていて、食物繊維がいっぱいです!

特に不溶性食物繊維がいっぱい含まれていて、水分を保持する働きにより便の水分量を高めてくれます!そうすれば便が柔らかくなり排便がスムーズになり便秘が解消される!

あとマグネシウムというミネラルも含まれている。これは牛乳などにも含まれていて、天然の便秘薬とも言われています。こちらを摂取することで便の水分量が増えて便秘が治る。

つまりヘンプシードは食物繊維とマグネシウムの2つのチカラによって便秘解消する!

ただ大量摂取すると軟便になりすぎて、下痢を引き起こす危険性もあるので注意!

貧血予防

ヘンプシードには「鉄分」が含まれている。

鉄分は誰もが知っている血液の主成分!そして銅は鉄分が血液に変化するのを手助けする成分なので非常に相性が良いのです。

ヘンプシードはスーパーフードとも言われていて、女性に大人気!これはただ流行ではなく多くの血液が必要だと言われている女性には嬉しいですよね!

なのでヘンプシードは積極的に摂ろう!

ダイエット

ヘンプシードは種子なので油が含まれています。

しかし健康に悪い油の「トランス脂肪酸」は一切含まれておりません!

なので太りにくいと言われています!

またそれ以外にもコレステロールもゼロなので健康に良い!!

タンパク質やオメガ3・オメガ6が
脂肪燃焼の効能もあるの為ダイエットに向いていると言えると思います。

アトピー改善

ヘンプシードはオメガ3とオメガ6のバランスが1:4と最適!

そのため免疫バランスが整うと言われています。免疫バランスが整うとアレルギー体質が改善して、治ることがあると言われています!

なのでアレルギーが原因のアトピーを内側から治すことがヘンプシードには出来ます。

あと花粉症やハウスダストの改善にも有効なのではと期待されている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする