貧血でめまいが起こる原因と正しい対処法とは?

貧血でめまいが起こる原因って知っていますか?

その原因を知ることは解決の近道となります。

なので正しい対処法をご紹介するので
貧血特有のめまいが起こってしまった時はこの方法で治しましょう!

めまいの原因は3種類ある

めまいは基本的には3種類あると言われています。

そしてそれぞれの仕組み(メカニズム)には違いがある!

それは以下の3つです。

  1. 貧血によるもの
  2. 内耳によるもの
  3. 自律神経によるもの

貧血によるめまいの特徴

貧血によって起こるめまいの特徴は「脳への酸素不足」です。

つまり酸欠状態になっていると言えるでしょう。

脳に酸素を送っているのは血液です。なのでその量が減ってしまえば比例するように酸素の量も減ってしまいます。

立ち上がった時にふらっとするのは貧血による代表的な症状。

内耳によるめまいの特徴

めまいは実は耳が原因で起こるとも言われている。

これは内耳が平衡感覚を司る部分なため、起こると言われています。

内耳の平衡感覚がおかしくなるのは、ストレスや疲労などが原因!

目の前がぐるぐる周り、立てなくなるくらい、ふらふらするのが特徴です。

自律神経によるめまいの特徴

自律神経でもめまいは起こります。

自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っています。

しかし疲労やストレスやホルモンバランスの乱れなどで、おかしくなると言われています。

ふわふわしたような、宙に浮く感じに感覚があるならそれは自律神経によるもの。

これは「心のめまい」とも言われている。

貧血によるめまいの症状

貧血によって起こっためまいにはこのような症状がある。

その代表的だと言われるものをご紹介。

耳鳴り

内耳によるめまいの場合は、耳鳴りも一緒に発症する場合がある。

とりあえず座ったり、横になったりして

平衡感覚を元に戻してあげましょう!

吐き気・嘔吐

実は吐き気や嘔吐が起こる場合があります。

これはめまいが続くことで気持ちが悪いという風になることがあるため

このような症状が起こるみたいです、

頭痛

貧血によるめまいの場合は血行不良なので
それによって首や肩が凝り、緊張型頭痛として現れる場合があります。

あと自律神経の乱れでも起こるので注意しよう!

微熱

なんと微熱が起こる場合がある!

これは貧血によっておこるらしいです。

なので血液不足ってことですね。

眠気

貧血や自律神経の乱れなどで眠気が襲う場合がある。

これは脳が酸欠状態になったり
副交感神経が活発になってしまっているのが原因だとも言われています。

胃痛

貧血の症状として胃痛が起こる場合がある。

しかしこれは胃潰瘍という病気の可能性が高いと言われています。

なので気をつける必要がありそうですね。

便秘・下痢

貧血だと大腸に血液が回らないので
蠕動運動があまり活発にならないんで便秘になるそうです。

また上手く便を作れないということもあり、下痢を引き起こす可能性も?

冷や汗

どうやらめまいのついでに汗が出ることがあります。

これはたぶん自律神経失調しょうだと思います。

自律神経が乱れると変な汗をかきやすくなる。

実際に更年期で汗をかくのは、自律神経の乱れから来ている。

息切れ・息苦しい

貧血によって脳が酸欠状態になると

息切れや息苦しいといった症状が起こる。

味覚障害

貧血ということは、鉄分不足が考えられます。

実は鉄分が不足すると味覚が正しく機能しないとも言われている。

また亜鉛で起こる場合があるので、気を付けよう。

難聴

内耳によるめまいの場合は同時に難聴も起こる可能性がある。

また貧血でも難聴は起こることが?

まぁフラフラした状況じゃ、まともに耳に声は届かないですけどね…。

貧血によるめまいの対処法は?

貧血によって起こるめまいの対処法は「貧血を改善」することでしょう。

原因を解消すれば当然治りますね!

もし治らないのなら他の
自律神経の乱れや内耳によるめまいかもしれない。

血液を作る栄養素を摂る

血液を作るのに良い栄養素を取ればいいですよね!

おすすめの栄養素がありますのでご紹介します。

  • 鉄分
  • 葉酸
  • ビタミンC
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12

鉄分は、血液を作るのに有名なので良いですね!

銅は、鉄分がヘモグロビンに変わるのに必要です。

葉酸は、血液を作るビタミン版だといわれている。

ビタミンCは、鉄分の吸収率をアップ。

ビタミンB6は、ヘモグロビンが作られるのを手助けする。

ビタミンB12は、赤血球を増やす成分。

睡眠をしっかり取る

睡眠は非常に貧血対策には大事です!

実は鉄分は睡眠中に吸収されるため、睡眠は大事!

また睡眠不足は自律神経を狂わせるし
疲れやストレスの原因になり内耳にも影響を与える。

めまいが起こるのは睡眠不足が原因かもしれない1

貧血によるめまいはなぜ女性に多い?

貧血によって起こるめまいが多いが女性なのには理由があります。

それは「生理」が原因です。

なので実際に女性の方が鉄分の摂取量は多く推奨されています。

なので女性は多く摂取することをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント