恋愛依存性の原因と症状とは?克服するための自分と相手の考え方

恋愛依存症とは、相手を束縛したり想いすぎてしまい自分の事はどうでもよくなってしまう行き過ぎた恋心を持ってしまう依存性のことです。

どうしたそうなってしまうのか?原因はどこに?

またどんな症状が当てはまるのでしょうか?

そしてそれを克服するためにはどんな事が必要か?

恋愛依存症とは

恋愛依存症とは、相手のことを考えずっと一緒に居たい幸せになりたいという思いから失敗しないように良いように思われたいというのが強すぎて、逆に辛く心配で大変な気持ちになってしまうことをそう呼びます。

また1日中恋人を思ってしまい
心配になってしまうい、束縛のような状態にもなりかねない!

男性よりも女性に多い

どうやら女性に多く「尽くしてあげたい」っていうのはこれに直結する。

自分よりも彼氏のためにっていうのまさしく恋愛依存症でしょう。

こういった考えの方は気を付けた方が良いかもしれません。

恋愛依存症の原因はどこにある?

どうして恋愛にそこまで依存してしまうのか?

その理由は基本的には考え方、心の問題だと言われています。

自分に自信がない人が陥りやすい

そこまでするの?っていうのが恋愛依存症です。

これは自分に自信がないのが原因の可能性が高いとよく言われています。なので「他の子に取られないために頑張ろう」っていうのはもしかしたら前兆かも知れない。

「ついついなんでもしてあげちゃう」
そういったのが増えてくると危険です!

嫌われたくないという想いが強い

嫌われないようになんとかしよう!そう思うのは普通です。

しかし度が過ぎると、相手を束縛してしまう行為になってしまうのです。

嫌われないように色々し出すのは、恋愛依存症の原因になる。

感情を表に表すのが苦手

感情を表すのが苦手な人は恋愛依存症になりやすいんだって!

感情を外に出さなければ、常に内側にある状態になります。内側にあれば常に恋人を考えてしまう…。常に恋人を考えるのは恋愛依存症の原因になります。

なので感情を出さない人は注意が必要。

人の考えや行動についていく

恋人の事を正しいと思うのは良いことですが
そればっかになってしまうのは
恋愛依存症の原因です!

恋人が趣味になっている

恋人が趣味になっている人は、恋愛依存症でしょう。

常に恋人を考え、それ以外はあまり興味がないという風になりかねない。

1日ずっと恋人の事を想いすぎるのは原因と言えるでしょう。

恋愛依存症の症状ってどんな事が挙げられる?

相手のことを想いすぎて普通の人ならやりすぎ、気にしすぎな事を普通にやってしまう事があります。

本人はそれが当たり前に思ってしまうのが厄介なところでしょう。

相手に合わせた生活になってしまう

会いたいと言われれば会いに行ってしまう、デートの時間帯に合わせてしまう…。そういった事は症状の一つとして挙げられるでしょう。

このように相手中心になってしまうのは恋愛依存性の代表的な症状と言える。

相手を束縛してしまう

束縛してしまうのは、有名な話です。

合わせる場合もありますが、制限してしまう場合もあるみたいです。

どうやら嫌われないようにする事が束縛につながると言われている。

また被害妄想もひどくなり相手を責めてしまうことも?

LINEの返事を来てないのにチェックする

LINEは返事が来れば通知が来ます。

なのでそこまで気にする必要はないのに、恋愛依存症になるとそれが気になりすぎてしまう…。そういった性格の人は多いと言いますが、それ性格ではないと思います。

そこまでしないと嫌われてしまうと思っているのが理由なので、そこの不安・考えを解消してあげるといいでしょう。

SNSのタイムラインをマメに確認

SNSをタイムラインなどを確認するのも、同じようなことが言えるでしょう。

それが気になって仕方ないのは恋愛依存症の症状の一つです!

特に気にならないようになる事が大事。

喜んでくれるからなんでも買ってあげちゃう

プレゼントは喜んでくれるでしょう。

しかしそれが当たり前になってしまい、不思議に思わなくなってしまうのは恋愛依存症を発症してしまいその症状に侵されていると言えます。

貢いでしまう女性の心理と同じと言えるでしょう。

自己管理が出来なくなる

恋人への時間やお金を使ってしまうので、自分に対して何もできなくなると言われています。

恋愛でだんだんダメになっていくのは、恋愛に依存しているからでしょう。

恋愛依存症の克服はどうすればいいの?

恋愛依存症の克服方法は「自分と相手の考え方」だと言われています。

自分への考え方、相手への考え方が治すには必要!

いくつかおすすめの治し方をご紹介します。

自己評価を高く持つ

恋愛依存症になりやすい人は自分の評価が低く、ネガティブな考えから発症すると言われています。なので自己評価を高く!むしろ依存させてやる!位の気持ちが大事。

しかし自己評価が高すぎて、逆に嫌われてしまう可能性もあるけど…。

相手と同じステージにいるということを忘れずに!

アプリなどで時間を潰す

すぐに携帯を見て、返事などをチェックしてしまう人はアプリで時間を潰すといいでしょう。

携帯から離れるという克服方法ではなく、見ながら克服することができます!そしてゲーム中に返事等が来たら少し後回しにしたり、イラつくと思う。しかしそれは普通なのでむしろ克服できていると言えるでしょう!

意外といい方法かもしれませんよ!

趣味を持ち没頭する

恋人のみが趣味みたいな所が恋愛依存症に繋がるので、他に趣味を持つのはいいかも!

相手のことを考えない時間を作るのが大事ですし、それが普通だというのを知りましょう。そしてそうすると恋愛を良い方向に持っていくには大事!

友人への相談

友人への相談は改善方法として結構イイ!

恋愛依存症は一人で考えるから、ダメなのであって人と話し合えば克服していく傾向にある。

相談って言う事は心の病からの抜け出し方としては一番重要な治療法です。

メールよりも電話

メールだと返事が気になってしまいます。

しかし電話ならそういった心配がないため、おすすめです。

それにお互いの都合を考慮して、この日のこの時間と決めればその時以外は気にならなくて済むのでその点も良いと言えますね!

ただ電話しても繋がらないと、心配しちゃうけど…。

それでもメールよりは恋愛依存症の克服にはいいと思う。

恋愛依存症の別れ方のすゝめ

別れ方っていうのは付き合っているものなら難しいものかも知れません。

これは男性サイド・女性サイドで違ってくると思う。

では男女の別れ方についてご紹介します。

女性側の別れ方

女性は別れたいけど、するのが辛い苦しい…。

そういった傾向にあるため何とも言えない、ただ辛い気持ちだけになることがあります。

苦しい恋は辞めたいけど、やめるほうがもっと辛い…。

こういった方は自分を卑下するためまず自分の事を認め何よりも上である事を認めてください!そして今の状況を認め、無くしてしまう恐ろしさを向き合うことが大事だと言われています。

恋愛依存症について伊東 明という方が本を出版されています。
Amazonレビューでも星4.8という全て高評価なので読んでみる事で何かが変わるはずです。

男性側の別れ方

男性側は別れたいという気持ちがあるのはたぶん我慢されているからではないでしょうか?
うざい・わがままと思いつつもそれを我慢しているのでは?

自分の気持ちを伝えてあげると状況が変わると思います。

女性はあなたの為にと動いているので、それをしっかりと訂正してあげることが必要です。

違うことは違う、良いことは良いと伝えてあげることが大事!

絶対に相手はあなたの為にしているので
それを押しててあげ、更にアドバイスすれば解決するはず!

もしそれでもダメでなら、それがダメだと伝え
彼女に罪悪感が残るかもしれませんがそこで終わりにしましょう。

貴方が我慢することはありませんよ?

恋愛依存症の病院(カウンセリング)はあるの?

カウセリングで治療する方法もあると言われています。

メンタルカウンセリング・心理カウンセリングなどそういった病院はあります。

精神科やメンタルクリニックなども見てくれるのですが
できれば専門的な所が良いと思います。「恋愛依存症 カウンセリング」で検索することをおすすめします!結構話題になっている依存性なのでお勧めします。

アプリで自己診断できる!?

なんと「ちょい辛口!?あなたの恋愛依存度チェック~恋するあなたのための無料の診断アプリ~」というのがあるみたいですよ!

iPhone限定なのですが、意外と当たるなどと書いていました!

そしてメンヘラ系・ヤンデレ系・サバサバ系って判断してくれるみたい!

あと恋バナRoomっていうので相談もできるってー。

恋愛依存症を診断・チェックするには良いかもしれないけど
あくまで遊び感覚でやるゲームなので、そこは理解した上で行いましょう。

ダウンロードはこちら

恋に恋しすぎない事は大事ですよ!

恋愛依存症の人は気にしすぎです!

1日中考えるのではなく、その時だけ考えてそれ以外の時間は相手のことは考えないくらいの気持ちでいるのが大事だし、それが普通!

恋愛しているという確認がほしいのはわかりますが、気楽に恋するのが大事ですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする