ベビーパウダーの5つの効果と8つの使い方

シェアする

ベビーパウダーの主成分はコンスターチというトウモロコシのでんぷんです!

そして様々な効果と使い方があるみたいですよ!

なのでその一部をいくつかご紹介します。

ベビーパウダーの効果

ベビーパウダーとは、コンスターチが主成分です!

色々な効果があるのでご紹介しましょう。

肌をサラサラにする

ベビーパウダーと言えばやっぱり「サラサラ」ではないでしょうか?

あれを肌につけると肌がサラッとしてくれます!でもなんでそんな効果があるのでしょうか?その理由は性質にありました!

ベビーパウダーには吸水性が高く、肌の余分な水分や皮脂などを吸収してくれるのでお肌がサラサラになるんです!

さらに肌が乾燥してくるとベビーパウダーは水分を出して肌を保湿してくれます!つまり脂性肌を予防し、乾燥肌も改善してくれるってことですよ!

この適度なバランスもしっかり調節してくれるためベビーパウダーは愛されているんですね。

抗炎症効果

ベビーパウダーには、抗炎症効果があります!なので皮膚に炎症が起こった時にはオススメされている。

しかしニキビにはあまり良くないと噂されています。その理由は「油分が多い」からです。

ニキビの原因は色々あるけど毛穴に皮脂が詰まってアクネ菌発生して引き起こる場合が多いと言われています。特に思春期や成長期に起こる物はコレである可能性は高い。

しかし中には使えるニキビもあります!それは「大人ニキビ」です!大人ニキビの原因は実は乾燥で起こる場合があるのでベビーパウダーは有効である事があります。なので大人になってから出来たニキビには良いかも!

あとアトピー性皮膚炎にもおすすめ!アトピーとは、乾燥肌や敏感肌が原因で起こります。なんで保湿効果の優れたベビーパウダーは治療として良いとされています。普通は保湿性の高いクリームなどを使うのですが、抗炎症効果・抗菌作用のあるベビーパウダーを使って治してみませんか?

抗菌作用

ベビーパウダーには抗菌効果があります。なのでお肌に潜んでいる悪い菌をやっつけると言われている。

なのでニキビの原因菌と言われているアクネ菌の抑制にもなります。

殺菌ではなくあくまで抗菌なので予防という事で覚えておきましょう。

皮膚軟化作用

皮膚軟化作用とは、皮膚を落ち着かせて柔らかくする作用の事みたいですよ!

実は皮膚が柔らかくなると肌の水分の蒸発を低減させることが出来るので、保湿効果があると言えますね!

ベビーパウダーを付けるとサラッとするのに乾燥しないのはこのためだとか!

乾燥肌の改善、敏感肌の保護に用いられることが多いので是非使ってみてください!

肌をリラックスさせる

なんと、ベビーパウダーには鎮静作用というのがあります。

鎮静作用とは落ち着かせる効果、つまりリラックス効果です!

お肌をリラックスさせることができ、肌を柔らかくすると言われています。また血行促進にもつながりお肌には嬉しい働きばっかり!

使い心地も良いから幸せな気分になるでしょう。

ベビーパウダーの使い方

ベビーパウダーには様々な使い方があります!

いくつかピックアップしてみましょうー。

ニキビケア

ベビーパウダーには抗炎症・抗菌作用によってニキビに有効だと言われています。

また洗顔料に混ぜると相乗効果が生まれ早くニキビを治すと言われている!そしてオススメの方法があって「オロナイン」と合わせて使うことで赤ニキビの治りを早くする効果があります。

しかしオロナインって実は黄ニキビや黒ニキビにはあまり向いていないし、逆に悪化することが分かっています。なので赤ニキビだけなら良いのですが、そうじゃない人には不向きだと言えるでしょう。

ベビーパウダーでニキビ対策する時は気をつけてください!

パックとして

パックとして、使う方法もあるようです!以外そのレシピっていうですかね?豊富なんですよー!

おすすめは「牛乳orヨーグルト」です!

牛乳100ccにベビーパウダーを大さじ3杯入れて混ぜるといい感じの硬さになります。それをお肌の上に塗り10分程パックします。美白効果がありお肌が白くなりますよ!

もうひとつの方法はヨーグルトですね!
無糖のヨーグルトにベビーパウダーを大さじ1入れてパックします。こっちの方が使う量が少ないため節約になるでしょう。こちらも10分くらいパックすれば毛穴の汚れスッキリでおすすめですよ!

あと「ガスール×ベビーパウダー」も流行っているみたいですよ。

ドライシャンプー

ベビーパウダーはドライシャンプーとして使えます!

ドライシャンプーとは洗わないシャンプーのことでベビーパウダーを掌に伸ばし頭皮を揉み込みます。その後クシで髪を整えたら完了です!

あと「重曹」を混ぜてもいいかもしれません!重曹にはニオイを吸収する役割があるので頭の臭いを取ってくれます!少しにおいが気になる人は使ってみても良いかも!

ボディマッサージ後の仕上げに

ボディクリームを使ってマッサージした後はベトベトしちゃいますよね…。

しかしそこでベビーパウダーを使えばそのお悩みは解決!

ベトベトしたものを適度に吸収して、サラサラに仕上げてくれます!もちろんボディクリームの効能はそのままなのでご安心を。

ニベアと合わして

ニベアクリームと合わせる使い方があるみたい!

ニベアと言えばあの保湿力!しかし保湿しすぎな所はあります…。なのでボディクリームと合わせることによって「サラサラしているけど、保湿している!」ってい状態が作れるためおすすめ!

ニベアは最強の組み合わせだと思います。

化粧崩れを防止

ファンデーションの後に使うことで皮脂の吸収して化粧崩れを抑えてくれる。

更にアイメイクの仕上げに使うことで、滲むのを防止してくれますよ!

あと「口紅→ベビーパウダー→グロス」と使うことで口紅が落ずずらくなる!リップにも有効とは驚きですね!

制汗剤として

ベビーパウダーの吸水性から推測して、汗も吸収します。なので制汗剤として使えると思う!汗の書きやすい脇や背中など使いましょう!

ムレやあせもを防止してくれることにつながりますよ。

靴ズレ防止に

靴の中か足自体にベビーパウダーをかけてあげることですべりを良くし、靴ずれの対策にいいでしょう!

また靴の中で汗をかき蒸れるのも防止します!それはベビーパウダーの吸水性がすごいから!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク