元に位置に戻す!胃下垂には5つの治し方があった!

胃下垂って実は自分で治す事が出来るって知ってました!?

胃下垂になると様々な悪影響が体に起こります。

なので胃下垂の治し方を知り、改善することが必要です。

太らないから!と放置すると大変なことになるかも?

胃下垂って何?

胃下垂って結局なんなの?そう思う方もいると思います。

胃下垂とは、意が正常な位置よりも下に垂れている状態の事をそう言います。どれくらいなのかで症状の重さはわかるでしょう。悪化すれば骨盤の位置まで低下してしまうとも言われています。

本来胃はみぞおち辺りにあると言うので、そこに戻してあげることが大事ですね!

胃下垂は何が原因で起こるのか?

胃下垂は色々な原因で起こると言われています。

では、どういった理由で引き起こるのかをご紹介します。

内臓の筋力の低下

内臓にも筋力があります。そしてそれが低下すると胃を支えきれなくなってしまい、胃下垂になると言われている。

よく高身長の方になりやすい病気だと言われていますよね?これは身長が高い人は内臓の筋肉が少ないからです!

なので内臓の筋力がかなり関係していると言えるでしょう。

食事の仕方

食べ物をどうやって食べるかで胃下垂になるかどうかがわかります。

原因になる食事の方法は「あまり噛まない」食べ方です。

その理由は噛まないと大きな個体もまま胃に入ることになり、それが胃を重くして胃下垂に発展させると言う。

なのでよく噛んで食べるのが大事です。

姿勢が悪い

姿勢が悪いのも一つの原因です!

姿勢が良くない方は骨盤が歪んでいると言われています。その歪みがだんだん胃を下に降ろす事に繋がります。

なので姿勢は正しく!真っ直ぐに!です。猫背の方は要注意!

骨盤がゆがんでいる

先程もご説明した通り骨盤が歪んでいると胃下垂になりやすいです。

なので骨盤矯正する必要がある場合があります。しかしそれは重度の胃下垂なので普通の人ならそこまですることはないと思います。

ただ骨盤のゆがみは様々な病気につながるので出来れば矯正した方がイイですけどね~。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると自律神経が乱れてしまい、胃の機能が低下して胃下垂を発症してしまうとか?

ホルモンバランスの乱れはストレスや疲労など心因性のモノもあるので心の方にも気を使う必要があると思っている。

更年期の方は自律神経が乱れやすいので胃下垂になりやすい年代だと言える。

胃下垂にはちゃんとした治し方があった!

胃下垂って実は治し方ってのがあるんです!

その方法はなんと5つありました!ご参考にどうぞ。

よく噛んで食べる

あまり噛まないことが胃下垂の原因になっているので、よく噛んで食べると胃下垂を改善することができます!

なのでまず「よく噛む」こと!
これを習慣づけるのが大事です!

腹筋

内蔵の筋力が落ちることがダメだったので、腹筋で筋肉をつけてあげましょう。

そしてオススメが「腹筋」です!それは胃を支える筋力を鍛えるの一番適した場所だからです!ではどういう腹筋のやり方がいいのか?

おすすめは「クランチ」というやり方です!
クランチとは、仰向けになり足を上げて90度に曲げる。その状態から状態を起こす鍛え方です!

ただこれは結構難しいので、中々厳しい方は腹筋ローラーが手軽で誰でも大きな負荷をかけて鍛えることができます!

Amazonで1000円で買えるから結構安いよ!

逆立ち

逆立ちをすると、内臓が頭の方に行きますよね。

なので一瞬ですが元に戻すことが出来るんです!これを繰り返していけばいつかは胃下垂が治っていくと言われています。

それ以外にも胃下垂は結構大きな効果があるので1日1回やるべきです!

逆立ちの効果やコツはこちらの記事をどうぞ

今日できる逆立ちのコツとその健康効果が凄い!
逆立ちの健康効果を知っていますか? 人は逆さまになるだけで様々効果を得ることができるんですよ! では逆立ちの効果についてご紹介します! 逆立ちをすることで以下の効果を得られます。

ツボ押し

ツボを押すと胃下垂が治ると言われています!

ではどういたツボが効くのでしょうか?

それに関してはこちらの記事でまとめているので参考にしてください。

胃下垂に効くツボがある?
胃下垂の人は食べても太らない! って聞いたことありませんか? それって本当なの? って思いますよね。 実は、本当なんです...

トワークダイエットを用いる

トワークというのをご存知ですか?

お尻を上下に振るダンスの事なのですが、これがダイエット法として人気です。

そして骨盤を調整する働きもあるので是非試してください!

お尻を動かして痩せるトワークダイエットの効果とやり方とは
トワークダイエットって知っていますか? トワークダイエットとは、音楽に合わせてお尻(ヒップ)を激しく踊るダンスのことです! ...

胃下垂って本当は結構怖いので絶対に治すべき!

胃下垂になるとこのような症状が起こると言われています。

「食欲不振・胃が重い・胃炎・胃潰瘍・胃アトニー・便秘や下痢」

なので治し方を知り、行ない胃下垂を治してくださいねー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする