ヘーゼルナッツオイルの効能とおすすめの使い方

シェアする

ヘーゼルナッツオイルの効果効能と使い方をご紹介します!

健康や美容やダイエットに良く、食用として肌に使うなど色んな使い方があるのでご紹介します。

またヘーゼルナッツオイルの注意点等もご紹介します!

ヘーゼルナッツオイルとは

ヘーゼルナッツオイルとは、脂性肌や混合肌や敏感肌に良いと言われているオイルの事で食用としても使われているが美容オイルとして人気!またオレイン酸が全体の80%を占めているということもあって良質な油だということが言えるでしょう。

あとビタミンA・B・Eなども含まれています。

ヘーゼルナッツオイルの効能

ヘーゼルナッツオイルの効果効能についてご紹介します。

いったいどんな効能があるのでしょうか?

生活習慣病を予防

ヘーゼルナッツオイルには、良質な脂質が含まれているため食べれば食べるほど健康になる油だと言われています。と言っても食べ過ぎてはいけませんけどね…。

ヘーゼルナッツオイルの脂肪酸の80%はオレイン酸(オメガ9脂肪酸)だと言われています。これほどオレイン酸が多いのは珍しく、健康に良い効能も高いとされています。

オレイン酸には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きがあって動脈硬化や高血圧を予防して改善する効果があります!

生活習慣病・成人病に良いオレイン酸が豊富なので良い油だということが言えるでしょう。

あとリノール酸(オメガ6脂肪酸)が含まれていて、あまり健康に良くない油だと言われていますが、必須脂肪酸の一つなので欠かせない成分です!しかし現代の方はこの脂肪酸を取りすぎているからダメだと言われているだけで摂りすぎなければむしろ健康にいいと言われています。

老化防止

ヘーゼルナッツオイルにはパルミトレイン酸という脂肪酸が含まれています。こちらはお肌の老化を防ぐ作用があると言われている。

それはなぜか?というと「抗酸化作用」という働きが起きているからなんだとか!

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する事です。活性酸素は病気の90%の原因だと言われていたり、老化の主な原因だとも言われている。

なのでそんな活性酸素を除去出来る効能を持つ抗酸化作用は非常に老化予防に良いということが言えます!

それ以外にもビタミンA・Eなどにも抗酸化作用があると言われているので老化防止に良いと言われている。

これはアンチエイジング効果があると言っていいでしょう!

新陳代謝を活性化

ヘーゼルナッツオイルには、新陳代謝を活性化させる働きがあります。新陳代謝が高いと肌の生まれ変わる速度が早いということです。

なので傷跡の治りが早くなったり、ニキビや吹き出物が早く治るということです!それ以外にもシミやシワなどを減らすことにも繋がる。

つまりアンチエイジング効果があると言っていいでしょう。

抗炎症効果

ヘーゼルナッツオイルには抗炎症効果があるので炎症を抑えるオイルだと言えます。

なので火傷にも使えて、ニキビにも使えると言われている。

肌の赤みなら基本ヘーゼルナッツを塗ることで改善できるというので昔は医療用として愛用されていたという話があるくらいです。

ダイエット効果

なんとダイエット効果がヘーゼルナッツオイルにはあると言う。これは不飽和脂肪酸(オレイン酸)が中性脂肪や悪玉コレステロールを減らすのでダイエットにつながるそうです。

あとビタミンB郡も豊富です。
ビタミンB1は糖をエネルギーにして、ビタミンB2は脂肪を代謝する働きがあるので単純に体内の糖質と脂肪の量が減るのでダイエットできると言われています。

ヘーゼルナッツオイルはダイエットに良いオイルなので痩せたい方にもおすすめ!

ヘーゼルナッツオイルの使い方

ヘーゼルナッツオイルはどうやって使うのか?

主な使い方は「食用・美容オイル・やけど治し」です。

食用として

ヘーゼルナッツオイルは食用油として使えます。

サラダや炒め物などに使えるので是非とも使用してみてください。

あと油は炒めない方がいいのでは?という意見もあるのですがヘーゼルナッツオイルは酸化に強いので炒めても栄養素がそこまで壊れる心配もないので火を通しても大丈夫なんだそうです!

なのでご安心してお使いください。

美容オイルとして

ヘーゼルナッツオイルは美容オイルとして使えます。

特に脂性肌に使えるので、肌が油ぎってる方におすすめ!あとニキビは脂性肌の人の方ができやすいと言われいるためニキビ肌の方にも非常に良いとされています。

敏感肌や混合肌にもお使いいただけるので、どなたでも使えるかと!

フェイスオイル・ボディオイル等にお使いください。

やけど治しとして

ヘーゼルナッツオイルには新陳代謝を高めて抗炎症効果があります。なのでやけどを治すのに良いとされているんですね。

やけどは炎症によって起こります。なのでこれでその炎症を抑制してあげましょう。そしてやけどの跡は新陳代謝を活性化させる事によって早く治すことが出来ます。

2つの火傷に良い効能を持つのでやけど直しとして最適!

ヘーゼルナッツオイルの注意点

ヘーゼルナッツオイルには注意点があるみたいです。

それはこちらの3つです!

ナッツアレルギーは気をつけて!

ヘーゼルナッツオイルには「ナッツアレルギー」よってアレルギー症状が見られる場合があります。なのでナッツアレルギーの方は要注意です!

あとカバノキ科の食べ物は同じ科なのでアレルギー症状が出る場合があります。

なのでカバノキ科のアレルギーを持つ方は口にしないようにしましょう。

1日大さじ2杯を目安に!

ヘーゼルナッツオイルの摂取量は大さじ2杯程度で十分なんだそうです。

まぁ倍の量を摂っても副作用があるわけではないのですが、摂り過ぎはよくありません!

なので大さじ2杯位を目安の摂取しましょう。

保存場所は日の当たらない場所に!

ヘーゼルナッツオイルは日の当たらない場所、冷暗所に保存しましょう。

そして高温多湿もお勧めできません。

正しい場所に保存することが酸化させない事に繋がります!

まとめ

ヘーゼルナッツオイルは様々な効能とつかい方がありましたね!

そしれ注意点もいくつかご紹介しましたね。
これは非常に良いオイルなので是非皆さんもお使いいただけたらなと思います!

ヘーゼルナッツについて知りたい方はこちらの記事を

皆さん、ヘーゼルナッツを知ってますか?ヘーゼルナッツの栄養豊富で健康効果も高いナッツですよ! ただ、高カロリーなため食べ過...

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク