くるみは血糖値を下げるため糖尿病を改善する!

シェアする

くるみは血糖値を下げるため糖尿病を改善すると言われています。

それはある栄養素による効果だとか!

くるみが糖尿病にいい理由をご紹介します!

くるみが血糖値を下げる理由

くるみが血糖値を下げる理由をご紹介します。

それはある3つの栄養素が関係していました。

オメガ3脂肪酸(リノレン酸)が豊富

オメガ3脂肪酸とは、リノレン酸の事で不飽和脂肪酸というのに値します。こちらは良質な脂質とも言われていて、痩せる脂質とも言う。なので摂れば摂るほど健康になる脂質なので、それが多く含まれているくるみは非常におすすめ!

リノレン酸には、血糖値を下げるインスリンの分泌を正常にしてくれる効果があります!また血液をサラサラにする働きもするので非常に良い効果があると言えます。

ビタミンB1が多い

ビタミンB1とは、糖質をエネルギー代謝する働きをするを持つビタミンだと言われています。体内の糖質を代謝するので、糖質の量が減るということが言えますね。

糖を摂取することで上がるので、その糖を代謝してくれるのはありがたい。

くるみにはビタミンB1が豊富です!

糖質の含有量がかなり少ない

くるみは糖質の量がかなり少ないと言われている。

糖質を摂取することで上がる血糖値を上げないので、食べても大丈夫って事です!

糖質は摂取しなくてはいけない成分です!しかし朝昼晩の食事意外に摂ってしまうのは太ったり糖尿病になる原因になります。なので完食は糖質の少ないものが良く、そのおすすめがくるみってことですね!

血糖値が下がれば糖尿病も改善する!

血糖値が下がると糖尿病も改善します。

その理由は血糖値と糖尿病について知るとわかると思います。

血糖値が高いと高血糖となる

血糖値が高いと「高血糖」という状態になります。

高血糖とは、血液の中の糖分が多い状態の事を言います。

高血糖の状態の方を糖尿病を言う

主に糖質を摂ると高血糖になりますが、慢性的に血糖値が高い人を糖尿病と言います。

つまり糖尿病とは、血液の中に常に糖分がある人の事だったのです!

それを下げることができれば、糖尿病は改善するということに!

血糖値はインスリンが下げる

血糖値はどうやって下げるのかというと「インスリン」というホルモンです。

通常の人は糖分を摂取してもインスリンが下げてくれます。しかし糖尿病の方はこのインスリンというホルモンが十分じゃないため、高いままになっていると考えられるんです。

インスリンは、乳酸菌や食物繊維を摂る事で機能を正常にする事が出来ると言われているので、積極的に摂取しましょう。

あと脂肪の摂取量を減らす事も重要だと言われている。

しかしインスリンが多いと逆に太る

インスリンは多いと逆に太ると言われています。

インスリンは血糖値を下げるのですが、同時に糖を吸収するということです!糖は吸収されると最終的には脂肪になります。つまり体脂肪になってしまうので、太るってことですね!

インスリンは多く出しすぎてもいけないんですね。

実際に研究でくるみは糖尿病に良い事が分かっている

くるみは糖尿病に本当に良いのか?って思いますよね。

でも実際に研究結果があるので、科学的根拠はあるんですよ!

ではそのデータの結果についてご紹介。

1日7粒で15%~20%の発症リスクを抑制

1日の7粒食べた方は発症の確率が最大で20%程減ったという実験データがありました。

これは約14万人のデータによって分かったと言われているので信ぴょう性は高そう。

1日7粒とはくるみの1日の推奨摂取量なので7粒を目安に摂取しましょう。

研究員の答えはリノレン酸による作用だと明言している

研究グループ達はなぜくるみが糖尿病に良いのかを結論としてリノレン酸による効果だと言った。

リノレン酸には、悪玉コレステロールを下げるのですがこの効果が糖尿病にいい効果が働いたと言う。

なのでくるみじゃなくても、不飽和脂肪酸が含まれているのなら効果がある可能性が高いのでナッツ系は基本糖尿病にいいと思います。

いろんなナッツについてはこちらの記事を参考に

健康に良いナッツの種類をまとめたいと思います!栄養や効能もバッチシなので是非とも食べてみてください!毎日少し...

くるみは血糖値が上がりづらくしてインスリンの量も少なくする

くるみは血糖値を上げづらくして、インスリンの量も少なくします。

くるみには糖質がほぼ含まれていません。なので血糖値が上がりません!
上がらないのならインスリンも分泌されないので、糖尿病にならないってこと!

そしてリノレン酸やビタミンB1が豊富なので糖質を摂取しても太りづらいと言えます。おすすめは食前に食べることでその効果を発揮できると言えそうですね!

食前に食べれば、少ないご飯で満足感が得られるのもいいところ!

糖尿病が気になって来た方はくるみを食べるといいかもしれません!

くるみを食べるなら「グランナチュレ」がおすすめ!

グランナチュレの「美間食ナッツ&ドライフルーツミックス」を買いました!今回はそのレビューと含まれているナッツやドライフルーツの味や効果効能をご紹介致します。また他の商品についてや初めての方がまず買いべき商品もご紹介するので初見の方はぜひ見てください!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク