砂糖断ちをすることでこんなにも素晴らしい効果があるんですよ!

砂糖は体に害だとも言われています。

これは日本人が砂糖を摂り過ぎているのが関係している。

そして砂糖断ちをすることで様々な効果を得ることが出来ます!

その砂糖断ちについてご紹介しようと思う。

また砂糖断ちの注意点や成功させる秘訣についてご紹介!

砂糖断ちの効果

砂糖断ちには色々な効果・効能があるようですよ!

それはこちらの6つです!

ダイエット効果

砂糖断ちをする事で痩せると言われています。まぁ砂糖を減らせば当然痩せます、これは当たり前の現象だと思います。主に太るのって糖質なんですよね。糖質の摂り過ぎが脂肪を生むので砂糖を断つのは単純に糖質の摂取量を減らせるのでダイエットできます!

これは長期的なダイエットに向いています!短期間で結果が出ないわけではありませんが、1週間後とかに結果を出すなら糖質なども制限しなくてはいけません!

砂糖断ちは、砂糖の摂取量を減らし糖の摂取量を減らします。砂糖には健康に害があると言われているので良い事だと言えますね!

血液をサラサラにする

砂糖の摂り過ぎは血液を酸化させてドロドロにすると言われています。なので砂糖断ちすることでそれを改善して、サラサラに近づけることができます!

血液がドロドロになれば動脈硬化や血栓を作る原因になり、心不全や脳梗塞などのリスクを高めます。

なのでそれらを予防できるので、血管の病気を予防できます!

昼間の眠気を予防

砂糖の摂り過ぎは集中力の低下や記憶力の低下にもつながると言われています。なので砂糖断ちする事でそれらを解消することが出来る。

また昼間に来る眠気も予防できますよ!あれって基本的に昼食を食べた後に来ませんか?あれは昼の炭水化物の摂取によって起こります。

炭水化物を食べると消化しようと胃腸に血液が多く集められます。なので脳の血液が少なくなるんですよね…。そしてこれは砂糖を多く摂取している人はこの眠気が強く、砂糖断ちしている人は少ないと言われています。

なので砂糖断ちをすることで昼間の睡魔を無くすことができますよ!!

性格が良くなる

砂糖たちをすると良い性格になるみたいです。

また砂糖を食べ過ぎるとイライラするらしい。

これは砂糖を消化するときにカルシウムを使うからだと言われています。カルシウムが少ない人はすぐにイライラしやすくなると言われています。

なので砂糖断ちすれば、カルシウムが減ることもないのでイライラしづらい!ってことだったんです。

アンチエイジング

砂糖は血液を酸化させるといわれている。酸化とは実は老化って意味でもあります。血液がドロドロな方はお肌が荒れやすく、シミやシワも多いと言う。

なので砂糖断ちすることで血液の酸化を抑え、お肌の老化も抑制できます!

いつまでも若々しいお肌でいたいのなら、砂糖を控える事は必須です。

PMS(月経前症候群)を改善

PMSというのを知っていますでしょうか?これは月経前症候群とも言い、生理前にイライラしたりするのはこの症状だと言われている。

そして砂糖がこの病気を悪化に関係していると言われていて、砂糖断ちすることでPMSを改善することが出来ると言います。これはカルシウムが減らないことによって起こるとか?

またそれ以外にも生理痛・生理不順にも言い働きをしますよ。

実は砂糖だけ断っても意味がない

砂糖を断つことでイイ効果があったと思います。

しかしダイエットとかを考えた時には、砂糖だけ断っても意味がないとか!

実は「糖質」も少し減らしていかないといけない!

糖質を減らす必要がある

ダイエットのために砂糖断ちしているのなら糖質も減らしましょう。

糖質とは糖分ですね!当分の摂取量を今までよりも減らすことで太りづらくなる効果があります。主に脂肪は糖質によって出来ますので、脂肪の元のような存在です。

炭水化物も糖質!

炭水化物とは、ごはんやパンやパスタなどがそうですね。実はこの炭水化物も糖質です!炭水化物とは、糖質と食物繊維が合わさったものをそう呼びます。

あの粘りが食物繊維で、それ以外た糖質ってイメージでOK。

なのでダイエットするのなら炭水化物も減らさなくては上手く痩せないでしょう。痩せるなら炭水化物にも多少の制限を!

完全に断つのは絶対にダメ!

ダイエットには糖質の制限が大事だと言いましたが、実は完全に断つのはやってはいけないことでした!

その理由をご紹介しましょう。

糖質は脳と体のエネルギーになっている

糖質とは脳と体のエネルギーになっています。

脳はブドウ糖というのがエネルギーになっていて、体のエネルギーは全てではありませんが糖質を使っています。

なので糖質を完全に制限してしまっては、エネルギー不足になってしまいます。

しかし実際には体内の脂肪をアミノ酸に変えて、そこからエネルギーを作るケトン体という物質が代わりにエネルギーになってくれるんですけど、それはあくまで生命維持のための最終手段です。

常にケトン体だけで生活するのはかなり危険な行為なんだとか。

完全に断った方で死亡した方も多い

実は糖質を完全に断った方で死亡した方もいます。

それは糖質制限を考案した第一人者の桐山秀樹さんという方です。この方は糖質制限をして短期間の大幅なダイエットを行ったのだが、心不全でなくなっている…。

また元テラスハウスの写真家であった今井洋介さんも大幅な糖質制限ダイエットを行ったのが原因とみられる心筋梗塞でなくなっています。

なので完全に絶つのはかなり危険な行いだと言える。

詳しくはこちらの記事でまとめています。

糖質制限ダイエットの危険性が明らかに!
糖質の摂取量を制限する糖質制限ダイエット。しかしこれは、危険だと言われています。なんと「死亡」の可能性を高めるとまで言われているのです!では、いったい何故そのような事が起きてしまうのでしょうか?

砂糖断ちを成功させる秘訣

砂糖断ちを成功させるにはどうすればいいのか?

その秘訣についてある事が実は重要でした!

セロトニンが関係している

セロトニンというのを知っていますか?

幸せホルモンとも言われていて、様々ないい効果を発揮するホルモンです。

人はなぜ甘いものを食べたくなるかというと甘いものを食べている時はこのセロトニンが分泌されているのです。つまりセロトニンの欲しさに甘いものを欲しているということです。ある意味中毒症状だといえる。

なのでセロトニンをほかの方法で増やせば、脳は甘ものが食べたくなるのを抑制できます!なのでセロトニンの増やし方をご紹介。

セロトニンを増やす方法

セロトニンはどうすれば増えるのか?いい方法がありますよ!

太陽の光を浴びる

太陽の光はセロトニンを増やすのに大事です。

セロトニンの働きの1つとして体内時計を調節するという効果があります。朝日を浴びると目覚めるっていうのは実は脳にセロトニンが分泌されているため、あのようなスッキリ感が生まれるらしいですよ。

なので朝起きたらカーテンを開けて、光を浴びましょう!東側を見なくても十分良い効果はあると思います。

トリプトファンが多いのを食べる

トリプトファンとは、セロトニンを作る栄養素です。なのでセロトニンがうまく作れないのはトリプトファン不足が考えられます。

なのでおすすめは「トリプトファンが多い食品を食べる」事です。

マグロやカツオが豊富らしいですよ!

トリプトファンについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ

セロトニンを増やす方法はトリプトファンとビタミンB6です!
セロトニンを増やす方法でおすすめなのはトリプトファンとビタミンB6が含まれている食べ物を食べることです!ではどんな食べ物がおすすめな...

運動をする

運動をすることでセロトニンを分泌できます!

なので「甘いものが食べたいなぁ!」って時は走ってみるといいかも!気が紛れるし甘い物が食べたい欲求を払拭できるので。

運動ならウォーキングジョギングが最適!

正しい砂糖断ちは健康になる!

正しい砂糖断ちは健康になれますよ!

ダイエット効果や血液をサラサラにしたり、アンチエイジングにも良かったですね!

またダイエットなら砂糖だけでは無く糖質も気にする必要がある事と完全に断つと死亡する可能性がある事!

そして砂糖断ちの成功の秘訣がセロトニンだったこともご紹介しました!

皆さんも正しい砂糖断ちで健康になりましょう!

ちなみに砂糖を摂り過ぎると様々な悪影響が現れます。

砂糖を摂り過ぎと12種類もの症状が現れる!
砂糖を1日に20g以上摂るとまずいですよ! 砂糖の摂り過ぎは12種類もの症状が現れることも!? ですが今日本人は1日あたり63gも摂取していると言われています。 なので佐藤は自主的に抑える必要がある。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする