マヌカハニーの効能とおすすめの食べ方!

シェアする

マヌカハニーというのをご存知でしょうか?はちみつの上位互換だと言われている結構すごいはちみつです!

効能もびっくりするぐらい多く、風邪やインフルエンザにも効くと言われています!ではマヌカハニーの効能についてご紹介しましょうー!

マヌカハニーの効能

マヌカハニーにはどんな効能があるのか?気になりますよねー。

マヌカハニーは健康や美容にいいと言われていますのでその効能をご紹介!

風邪やインフルエンザを予防

マヌカハニーには殺菌効果があります。なので細菌やウイルスをやっつけるので風邪やインフルエンザの予防になりますね!また抗菌作用もあって食べていない時でも予防効果は続きます!

マヌカハニーには、菌に対して良い効能を持つということがわかります!美味しいのにこんなにもいいのはちょっと贅沢すぎるね!

炎症を抑える

抗炎症効果がマヌカハニーにはあります。

なので「喉が痛い!」って時にもおすすめ!喉が痛い原因は一つでは無いのですが、結構な確率で炎症による痛みである可能性は高い!なのでマヌカハニーの炎症を抑える働きでその痛みを抑えましょう!

あと口内炎にもおすすめですよ!口内炎も「炎」という漢字が使われているだけあって炎症によるもの!なのでマヌカハニーを舌で患部に舐めるように付着させます!これで治りが早くなり、完治するでしょう。

ヒリヒリするような痛み!熱っぽいのは炎症によるものです!マヌカハニーの抗炎症で早く治しましょうー!マヌカハニーには炎症にいい効能がある!

虫歯を予防する

マヌカハニーとはハチミツです。なので食べると虫歯になるだろう。そう思ってしまいます。しかし!マヌカハニーは虫歯を予防する効果があるんです1

それは殺菌・抗菌に夜働きです!これにより虫歯菌を撃退することが出来ます。なたマヌカハニーに含まれる糖分は「グルコース」というもの。こちらの成分は虫歯になりにくい糖分だと言われている。

マヌカハニーは虫歯になりずらく、歯周病を治す効能があるため虫歯を予防するのです!なんと虫歯で歯磨きしちゃう方もいるくらいなので!

↓詳しく知りたい方はこちらの記事を!

虫歯にならないハチミツと言われている食品を知っていますか?それはマヌカハニーです!なぜマヌカハニーは虫歯にならないのか?また予防効果があるのは何故か?その理由をご紹介します。

腸内フローラを整える

整腸効果がマヌカハニーにはあります!なので便秘を解消したり、善玉菌を増やす効能まである!それと抗炎症効果によって胃炎・十二指腸炎も改善する働きがあるという。

実際に昔の人は下痢で悩む方に、はちみつを治療薬として投与していたと言います。なので民間療法として確立しているんです!マヌカハニーの方が蜂蜜よりも胃腸を整えます!

あと腸内環境がいいとアレルギー体質になりづらいといわれています。そして腸内を綺麗にすることでアレルギー症状が抑えられ、治るということも言われている。なのでマヌカハニーにはアレルギーを治す効能があります!花粉症やアトピーなどに良いらしいです。

がんを予防する

ある実験で皮膚癌・直腸癌・乳がんの原因になるがん細胞に対してマヌカハニーは抑制する効果を確認されたという。つまりマヌカハニーはガンに対していい効果があるということです!

そしてピロリ菌に対しても効果的な事が分かっています!ピロリ菌は放置すると胃がんになりやすいことが確定されています。つまりピロリ菌はガンの発症率を高めているのと同じ!

ピロリ菌は病院で検査して治療するのが一番ですが、めんどくさいって人もいます。そんな方はマヌカハニーを食べて改善しませんか?

まぁオススメは病院で治療ですけどね…。そんなに高くないし!

あとマヌカハニーは発がん性があるのではないか?という声もあります。それは抗菌成分であるメチルグリオキサールです!これが発がん性があると言われている原因です。しかしこれは研究者本人が「事実無根」だと明言しているので発がん性はないです!なので安心して頂いてください。

火傷や切り傷を治す

マヌカハニーは火傷や切り傷にいいと言われています。その理由は抗炎症効果だと言われている!実際に絆創膏の布の部分にマヌカハニーを塗り傷口に貼った所治りが早かったそうです!

あとよく考えられることは「傷口に水分を与えるのは雑菌の増力の原因なのでは?」という意見です。しかしマヌカハニーには殺菌作用があります。そして雑菌の繁殖よりも強力なのでむしろ減っていくので問題はないです!

傷口や火傷を早く治すには「洗浄・消毒・保湿」の3つです!このうち2つを出来るマヌカハニーは傷薬として最適!

まぁ消毒液を使ってバンドエイドを使って治すのが一番いいと思います。これはあくまで民間療法として覚えておきましょう!昔は蜂蜜でも同じようにしていたらしいですよー。

生活習慣病を予防

マヌカハニーにはコレステロール値を下げる効能があるみたいです!これはピッツバーグ大学のメディカルセンターの報告によるものです!

実際には蜂蜜にそのような効果があったという内容ですが、マヌカハニーでもその効果は得ることが出来ます!まぁ食べ過ぎてはいけませんけどね!

でもコレステロールを減らしてくれるのは結構嬉しい効果なんじゃないですか?

それ以外にも糖尿病も予防するみたいです。その理由はマヌカハニーに含まれる糖分はグルコースがほとんど!つまり糖尿病の原因になる糖分は少ないということが言えるからです!

まぁ現状では改善効果自体は認められていないので、あくまでマヌカハニーが原因では糖尿病にはなりづらいという風に捉えておきましょう。

鼻の詰まりや炎症を治す

マヌカハニーを溶かした暖かい飲み物を飲むと鼻のつまりが解消されたという情報がありました!なので鼻が詰まったときにもおすすめ!

それと鼻の炎症、副鼻腔炎の治療にいい働きをする事がオタワ大学の研究でわかったそうです。それ以外にも様々な機関でも副鼻腔炎にいい効能があることが分かっているそうなので、副鼻腔炎が慢性的にある方にはおすすめかも!

マヌカハニーの効能を得るためのおすすめの食べ方

マヌカハニーの食べ方って知っていますか?

マヌカハニーにも1日の摂取量があるようです!では推奨されている食べ方をお教えしましょう。

大さじ1杯を1日3回食べる!

マヌカハニーのおすすめの食べ方は1日に15mlを3回摂る事です。

15mlとは大さじ1杯なので、大さじ1杯を測れるもので食べましょう。

1日45mlなので1ヶ月で1350mgです。これ結構お値段かかちゃいますよね?

マヌカハニーは安いのでも、250gで3000円です。つまり1ヶ月で16,200円くらいかかってしまいます。そしてより良いマヌカハニーを使うとなると3万~5万とか買ってしまいかも…。

庶民には手の出せない蜂蜜かもしれません…。まぁできないことはないけど

マヌカハニーの買い方

マヌカハニーを買いたい!でもスーパーには当然売ってない…。

かうならネットで買うしかないですね!

Amazonか楽天市場でしょうがどちらがいいのか?

調べてみたところ商品が違えどどちらも250gで3000円が相場でしょう。まぁ探せば安いマヌカハニーは見つかるでしょう!しかしある所を確認しないといけません!それは「MGO」と「UMF」です!

MGOとは、抗菌性物質の事でこれが多いほど殺菌・抗菌の効果は高まるということが言えます!

UMFとは、抗菌活性力の事で多いほど抗菌のチカラが高いということが言えます。

まぁMGOは量UMFは質って感じでしょうか?

最低ラインはMGOが100+でUMFは10+という感じです。これ以下は正直いい効果が得られるとは言い難いでしょう。

ではAmazonと楽天のオススメの商品はこちらです!

↓Amazonはこちら

↓楽天市場はこちら

【送料無料&限定割引】【楽天総合1位獲得】マヌカハニーUMF認定10 250g (一家族一回限り最大4ビンまで)抗生物質をみつばちに与えない養蜂。100%純粋非加熱マヌカハニー はちみつ

価格:3,000円
(2017/1/13 16:56時点)
感想(6452件)

まとめ

マヌカハニーには色々な効能がありましたね!

そしておすすめの食べ方と買い方もご紹介しました。

マヌカハニーはお高いですが、最高級の蜂蜜だといっても過言ではないでしょう。なのでみなさんも一度は試してみませんか?

シェアする

スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介していています!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク