ピーナッツバターの効能が健康に良いものばかり!

ピーナッツバターの効能ってどんなのがあるか知っていますか?

実はピーナッツバターには健康に良いものばかりなんですよ!

では、実際にどのような効能があるのか?また注意点等もご紹介します!

ピーナッツバターの効能

ピーナッツバターの効能は健康に良いです。

その効能とはこちらです。

ダイエットにつながる

ピーナッツバターのオレイン酸にはインスリンの過剰分泌を抑えることができます。インスリンとは、血糖値が上がった時に下げようとする働きをするホルモンの事でこれが働くと糖が脂肪に変わってしまいます。

なので糖質を摂取すると太るんです!そしてオレイン酸はそのインスリンの過剰摂取を抑える効能があるので太りづらいと言えますね!

さらに低GIだと言われています。低GIとは血糖値が上がりづらい食品の事を言います。なので機関から太りにくい食べ物として認められているんですね。

ピーナッツバターは太りやすいと思われがちですが、そんなことは無く逆に太りにくく痩せやすい食品だったのです!と言っても食べ過ぎれば太ります。ある程度の量ならむしろ痩せるというイメージで覚えておきましょう。

筋肉をつける

ピーナッツバターには、良質な脂質タンパク質が含まれています。

良質な脂質は体内の脂肪を落とすのに有効で、タンパク質は筋肉の主成分なのでおすすめですね!そんな2つが含まれているピーナッツバターは筋肉をつける効能があります!なので筋トレをしている方はピーナッツバターはいかが?

詳しくはこちらの記事が参考になると思います!

ピーナッツバターが筋肉に良いのはある栄養素のおかげ!
ピーナッツバターって美味しいですよね。 パンとかに塗って食べるのがやはり一番美味しいと思います。 それでピーナッツバター...

二日酔いを防止

ピーナッツバターにはナイアシンというビタミンが含まれています。

こちらの栄養素にはアセトアルデヒドという物質を減らす効能があるんです!

アセトアルデヒドとは、二日酔いの原因物質だと言われていて、この物質が増えると人は二日酔いになると言われています。なので二日酔いになる方はアセトアルデヒドが多いので減らす必要があるんです。

それにビーナッツバターは向いています。さらに利尿作用もあっていち早くアルコールを外の排出できますね!よくお酒をよく飲むのに二日酔いにならない方ってピーナッツを食べていませんでしたか?あれはナイアシンによる効能だったんですね!

糖尿病を予防

先ほどダイエット効果があると言ったとおり、糖の吸収を抑える働きがあります。なので糖尿病を予防する効果もあるんですね~。

ピーナッツバターは生活習慣病にいいと言われています。悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを増やす効果があるので!

もちろん食べ過ぎはよくありませんが、適量なら健康になれますよ!

冷え性改善

ピーナッツバターには冷え性に良い栄養が含まれています!

血液を作る鉄分、赤血球に良い亜鉛など!血液を作る上で欠かせない成分ですね!これらの成分からして冷え性だけではなく貧血にも効くことがわかります。

病気を予防

ピーナッツバターには、ポリフェノールとビタミンEが含まれています。なので抗酸化作用がありますね!抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きの事です。活性酸素は病気の90%の原因になっていると言われています。なので活性酸素を減らす事は病気の予防にいいと言う事ですね!

認知症予防

ピーナッツバターは認知症の予防にも最適!

コリンやレシチンという成分が含まれていて記憶力を高める効果があります。なので認知症やアルツハイマー病を予防する効能があるということです。

実際に実験報告もあるくらいなので、これは十分期待できるといっていいでしょう。

老化防止

ピーナッツバターには先ほど抗酸化作用があると言いましたね!

抗酸化作用は実は老化防止にもいいと言われている。実は老化のほとんどは活性酸素によって起こると言われています。つまりその活性酸素を除去出来る効能を持つ抗酸化作用は老化防止にもいいということがわかります。

ピーナッツバターにはアンチエイジングの働きもする!

女性ホルモンを多くする

ピーナッツバターには、女性ホルモンと同じ働きをするようです。なので女性ホルモンの量を増えると言えるので、女性のお悩みを解消できるでしょう。

生理痛緩和・生理不順解消・更年期改善など!

女性ホルモンは、美肌にもいいと言われていますのでおすすめ!

注意点

ピーナッツバターにも注意点があります。

それはこちらの3つです!

カロリーは高め

ピーナッツバターの食べ過ぎには注意です!

パンに塗るとして考えたら、1食分128kcalあります。ものすごく高いというわけではありませんが、食べ過ぎたらカロリー過多になってしまいます。

まぁそれでも健康に良い効能は多いのでおすすめですけどね!

アレルギーの方は気をつけて!

ピーナッツアレルギー・落花生アレルギーってのがあるみたいです。

なのでそういった方は当たり前ですが食べないようにしましょう。

表示義務があるくらい危険なので注意する必要はあるでしょう。

できれば無糖を選ぼう

ピーナッツバターには無糖があります。

無糖の方がヘルシーなのでおすすめですね!

おすすめは落花生の本場!千葉県のピーナッツバターです!

まとめ

ピーナッツバターは様々な健康に良い効能がありましたね!

また注意点もあるので食べる際は注意することをおすすめします。

ピーナッツバターは普通に美味しいですからね!

積極的に摂取してみてもいいかもしれません!できれば美味しいピーナッツバターを食べてみてください!スーパーのより格段に良いので千葉県産のを是非とも食べてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする