ウォーキングの効果が健康に良すぎた!

ウォーキングとは、早歩きという意味で足腰に負担が少ない運動方法です。

生活習慣病などに非常に効果があり、1日1万歩が目安だと言われています。

最近歩けていないって人は、ウォーキングしてみませんか?

ウォーキングにはどんな効果がある?

ウォーキングは早歩きするだけなのですが

かなり健康にいい効果があるみたいでよ!

脂肪を燃焼する

歩く運動なので脂肪を燃焼します。ものすごくってわけではありません、2週間で1キロ痩せるゆっくりなスピードです。それくらいが維持としては最適だと思います。

またメタボの予防にもなりますので生活習慣病の予防になりますね!脂肪を燃焼して理想な体脂肪に!

筋力の衰えを防止

歩くだけですが、十分筋力の衰えを防止できます。

筋肉は生きる上で大切です。なので歩いて、足腰を鍛えましょうー!

高血圧・動脈硬化を予防

血行を促進する効果がある理由は筋肉に「ポンプ」の役割があるからです!血液は主に心臓の役割で循環していますが、それ以外に筋肉も血液を巡らせています!

なので筋肉がつけば血行促進されて、血液がサラサラになったり、血中の中性脂肪やコレステロールを下げるので動脈硬化を予防できます!

そうすれば血圧が下がり、高血圧を予防できます!高血圧は生活習慣病の一種とも言える症状です。健康のためにもしましょう!

脳を活性化させる

有酸素運動なので酸素を取り込む運動なので、脳に多く入ると言われています。そうすると脳の働きも良くなるそうです。

なので集中力や記憶力を高める効果が有酸素運動にはあります!

心臓と肺の機能を高める

なんと心臓と肺の機能を高めるみたいです。

それは、呼吸が激しくなるので心拍数も上がり、心臓と肺も良く働くようになります。そうすると心肺機能も鍛えられ高まります。

骨を強くする

筋肉だけではなく骨も強くします。骨に衝撃を与えると丈夫になっていくので衰えさせないためには定期度な運動が大事だったのです。

骨が弱くなれば「骨粗しょう症」になる可能性もあるので気をつけたい所です。

また骨はカルシウム不足でも弱くなります。なので牛乳を飲むことをおすすめしますよ!運動後の牛乳は筋肉を増強するためにも良いし、骨の密度を高めるためにも必要なことです。

善玉コレステロールを増やす

なんと善玉コレステロールを増やす働きがあることがわかりました。

これは有酸素運動によって起こる作用なんだとか。

人は有酸素運動をすると、善玉コレステロールが増えるみたいです!善玉コレステロールには、悪玉コレステロールを付けて肝臓まで送り分解する働きをします。なので動脈硬化などを予防するので健康に良いコレステロールだと言われています。

大腸がんを予防

実は大腸がんを予防することが、ワシントンの研究でわかっています。なんと2週間ウォーキングをして人は大腸がんの発症リスクが31%低いことがわかった!4週間の方は44%低かったという。

なのでこのデータから見るに、ウォーキングには大腸がんの予防に期待出来る!

土踏まずを作る(扁平足)

扁平足っていうのを知っていますか?これは、土踏まずがない病気の事で、幼児の段階ではどの赤ちゃんも無いですが、8歳前後でだんだん作られていきます。ですが中には8歳以降も作られない方がいるんです。そのような方は扁平足ですね。

なので予防改善には実は運動が大事です!
足裏を鍛えてあげると扁平足は治っていきます。

疲労に負けない体に

運動すると体力が付きますし、酸素の巡りも良くなります。

そうすると心肺機能も高まって、すぐにバテない体になっていきます。

足つぼ

なんと足つぼと似たような効果があるそうです。

これは歩く時に足裏を踏んで刺激することによって起きるみたい。足裏には反射区といって臓器と繋がっているらしくそこを刺激すると反射区を通じてその臓器も刺激されるようです。

なのでその臓器の機能が高まり、健康になるという話もあります。なので足ふみだけでも意外といいらしい。

ストレス解消

実はストレスを解消するそうです。自律神経を整えて身体と心の両方をリラックスしてくれる働きがあるようです。

また快楽物質が流れて、スッキリした気持ちになります。

20分歩くと、4時間前後持続して流れるようです。

うつ病改善

ウォーキングをするとセロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、交感神経を整える働きがあります。
交感神経が乱れている方はうつ病だったり、朝起きれなかったりするようです。

なので、心の健康としてウォーキングでセロトニンを整えませんか?

美肌になる

なんと美肌になるみたいですよ!

ウォーキングをすると、肌の新陳代謝が高くなって肌のターンオーバーも良くなります。なので肌が生まれ変わります!

これはシミやそばかすの改善にも良いし、ニキビや吹き出物を早く治すためにも必要。

古い角質なども汗で落ちるんので非常に運動と美は深い関係にあります。綺麗な方が運動をするのは痩せるためでもありますが、美のために行っている人も多かったのです。

いい肌はいい運動で手に入れましょうー!

冷え性改善

運動をすると冷え性を改善できます。

その理由は筋肉のポンプの働きによって血液循環が良くなったからです!

血行が促進されれば体温も高くなります。なので冷え性が改善されていくのは当たり前のことなんですね。

冷え性の改善はウォーキングで筋肉をつけて改善しましょう!

自律神経を整える

ウォーキングは自律神経を整えます。

自律神経とは交感神経と副交感神経によって成り立っていて、そのバランスが大事です!そのバランスは様々な要因で乱れていってしまいます。なので整える必要があるんですね。

その整えるためには、運動が大事!その運動でおすすめなのがウォーキングです!

自律神経を整えて健康になるにはウォーキングを!

毎日ウォーキングで健康に!

ウォーキングは毎日行った方が良いみたいです。

毎日のウォーキングが、健康になるためは大事です!

1日1万歩が理想で、20分ほどのウォーキングで8000歩歩けるみたいなので、1日20分~30分歩くようにしましょうー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする