潔癖症の原因とは?芸能人にはどんな人がいるの?

菌や汚れに敏感な方を潔癖症と言いますね。

ではこの潔癖性の原因ってなんなんでしょう?

絶対に何かがあって潔癖性になると思います。
子供の頃は絶対にもっと無邪気だったと思うので!

あと潔癖症の芸能人ってどれくらいいるのか?

潔癖性の原因は心にあり

潔癖性は心が原因みたいです。

心の問題で潔癖性は起こると言われています。
なにか潔癖になるような思いがあるんだと思います。

それは人によって違いますが、ある程度重なる部分があるのでは?

潔癖性は強迫性障害・不潔強迫とも言います

潔癖症とは、病名としては強迫性障害不潔強迫と言います。

強迫とは、やらなくてはいけないと思ってしまうことです。「ガスの元栓締めたかな?」「鍵閉め忘れていないかな?」そのような事も強迫と言えるでしょう。

とにかく気になって仕方がないことを強迫と言い、それを潔癖性と言います。

子供の頃の環境が深く関わっている?

潔癖性は子供の頃の「恐怖心」によって起こると言われています。

「親に厳しいしつけ」「過去の嫌な思い出」などそういった事が潔癖性を引き起こしていると言われているんです。

幼少期のトラウマは、大人になっても引きずります。

汚い物を見たり触ったりしちゃうと発症しやすい

汚い物…。色々あると思いますがそれを見たり触ったりしてしまう事で起こると言われています。

「目の前に汚いものがあった」「他人の鼻くそ」などそういった事でも発症しやすいです。特に幼少期そのような感情を抱くと潔癖性になりやすい。

潔癖性は子供の頃の記憶にあったってことですね。

潔癖性の芸能人

潔癖性の芸能人は多いようです。

ではどういった方がいるのでしょうか?

男性芸能人

  • 中居正広
  • 坂上忍
  • 今田耕司
  • 東国原英夫
  • 東貴博
  • 大竹一樹
  • 阿部寛
  • 佐藤弘道
  • 本郷奏多
  • 石黒英雄
  • 岡田将生
  • 山田親太朗
  • 田村淳
  • 戸次重幸
  • 山本耕史
  • 野々村真
  • 元木大介
  • 丸山茂樹
  • 武田修宏
  • 増田貴久
  • 與真司郎
  • はんにゃ金田
  • 笑い飯哲夫
  • ウド鈴木
  • イチロー
  • ダイヤモンドユカイ
  • JOY

女性芸能人

  • 山本彩
  • 北乃きい
  • 田中みな実
  • 堀北真希
  • 鈴木奈々
  • 森口博子
  • 菜々緒
  • 木下優樹菜
  • 平愛梨
  • 山口美江
  • 真島景子
  • 小田茜
  • 長谷川理恵
  • 森田みいこ
  • 寺田御子

潔癖症かどうかがわかる画像

引用元:Twitter

今年の秋ぐらいに話題になった画像です。

それをパッと見た時にどう思うかで潔癖性かがわかります。

皆さんはこの画像を見てどう思いましたか?

なんか嫌とかではなく、少しでも違和感を感じたのなら潔癖性の方だと言えます。

潔癖症を克服するにはあえて触ってみることです

潔癖性とはなかなか治りづらいものです。

精神科や心療内科に受診をおすすめする人も多い。

なので触ってみるっていうのが大事なんですよ!

ただ無理はせずに、少しずつ挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする