水素水は効果なし!ただの水分補給でしかなかった!

水素水って一時期、話題になって今でも結構人気みたいですよね。

そして12月16日に国民生活センターが水素水で得られる効果はなし!なので健康効果を示せば法律に違反する!という発表をしました!

つまり水素水には効果がないから、ウソ効果を載せたらダメですよ!って事ですね。つまり水素水には効果がないということが証明されました。今まで健康のために水素水を取り入れていた人には悲報ですね。

では水素水には今までどういった効果が言われていたのでしょうか?

水素水は効果なし!では今までどんなウソが言われていた?

水素水は効果なしですが、今までどんな効果が言われていたのでしょうか?

水素水の話題になったウソ効果をご紹介します。

活性酸素の除去

活性酸素とは、酸素が酸化したものです。病気の原因の90%が活性酸素とも言われているみたいですね。だからそれを除去できる水素水は人気だったようです。

しかし水素の活性酸素の除去は効果なしです!

いろんな水素水商品で、無害化すると言われてきたので信じて飲んできた人には今までの苦労やお金が意味なかったということに…。

アトピーの改善

アトピーとは、アレルギーによって起こる炎症やかゆみの症状の事です。

なので抗炎症効果があると言われた水素水はアトピーに効くと言われてきました。

しかし水素水にそんな効果はありませんでした!

アトピー改善の効果なしって事ですね。ただの水と変わらないってことらしいです。

認知症予防

活性酸素を除去することで、認知症の予防になります。

しかし水素水は活性酸素を除去する効果なしなので脳にいい効果はないということです。つまり意味がない。

血液サラサラ

水素水には、血液がサラサラになると言われてましたがそういった効果はなしということなので血液にはそんなに効果がない。

ただのお水と飲むのと変わりません。ただ水分不足は血液をドロドロにするのでそういった点ではいいのかもしれませんけどね。

美容効果

水素水には、美肌効果・アンチエイジング(老化防止)効果・デトックス効果などがありました。しかし水素水は美容効果なし!

活性酸素も老化の原因です。なのでそれを取り除ける水素水はいいと言われてきましたが、活性酸素の除去の効果が否定されたので老化には効かないということですね。

そして毒素や老廃物も取り除くみたいですがその効果もなしということに。

水素水は口を開けれて1日経てば90%は抜ける

引用元:i.gzn.jp

水素水は空気より軽いから気をつけるように飲むなどと言われました。

ですがアルミパウチの水素水を開けて閉める
5時間後には40%~70%減り、24時間後には90%が減った。

なので開けてしまえば密閉するような締め方ではない限り意味がないってことですね。

なので一度開けた水素水は明日にはただの水って事ですね。

水素水を販売している会社も一番の効果は水分補給だと言っている

引用元:i.gzn.jp

水素水はいい効果がありますよ!と言っているのですが15社の意見はこんな感じだったとか。

回答数
水分補給 11
美容効果 6
ダイエット 2
疲労回復 2
腸内環境改善 2

実際に有名な会社である伊藤園も水素水を販売しており、水分補給の選択肢の一つとして販売しており効果があるとは言っていない。

ほとんどの会社が「水素入り水という水を販売している」って事ですね。

特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品の許可されたものは無い

すべての水素水で特定保健用食品・機能性表示食品の許可が降りたものはありません。

なのでそういった機関に認められた水素水はないってことですね。

つまり現状ではこういった方たちも「水素水は効果なし」と思っていたのでしょう。

そして現に国民生活センターでは、品医療機器等法や健康増進法た景品表示法などに触れるので健康効果を記載しないでくださいと事業者の方に言っている。

国民生活センターは行政にも同じく表示改善の指導を要請しているようですよ。

今まで言われてきた水素水の効果は無し!気をつけましょう

水素水にはいろんな効果が言われてきましたが、そういった効果は無し!ありません!

なので、今後はそういった効果は記載されずに水素水は販売されると思います。しかしネットでは絶賛している過去の記事が存在したままだと思います。

それに偽薬効果(プラシーボ効果)と言って実際にそう思うことで、効果として現れることがあります。なので効果があると思い飲めば効果が出ちゃう事もあるんですね。

まぁ基本的に健康商品の○○効果には期待しすぎないでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする