便秘で腹痛になる原因と色んな解消法!

便秘で腹痛になる原因は果たして何故でしょう?

また腹痛以外にも症状はあるのでしょうか?そして解消法やおすすめの飲み物と食べ物もご紹介しているので是非参考にしてもらいたいです!

便秘で腹痛になる原因は?

便秘で腹痛が起きるのは一体なぜでしょうか?

その理由は「ガスが多い」と「硬い便」にありました!

この2つがどうやら便秘の原因みたいです。

ガスが多くなる理由

なぜおなかの中にガスが多くなってしまうのか?

ガスというのは実は「おなら」です。そしてこれらは呼吸した時に吸う空気がガスになります。そして食べる時も飲む時も空気を吸いながら食べます。なのでゲップが出るのです。つまり吸う空気が原因だったのです!

そして特に「炭酸飲料」多く飲む人はガスが溜まりやすいと言われています。あのシュワシュワは、ほとんどガスですからね!そりゃゲップも出るしおならも出ますね~。

そしてそのガスがなぜ腹痛を起こすのかというと「ガスが腸内に貯まる」からです。腸には他にも便なども溜まっています。なのでガスがギュウギュウに貯まり腸を圧迫して腹痛を起こすと言われています。それがガスで腹痛が起きる原因です!

便が硬くなる理由

便が硬くなる理由は一体何故でしょう?それは「水分不足」と「食物繊維」にありました!あと他にもあるみたいですが大きな原因はこの2つみたいです!

まずなぜ便が硬いのかというと「水分量が少ないから」です。逆に水分量が多い便は下痢ですね!なので水分量を増やしてあげる事が便を柔らかくするのに大事な事なんですね。逆に柔らかくしてもダメですけど…

そして食物繊維は水分を含むと膨らむ性質があります!つまり水分を含んでいるということ!なので便の水分量が増えることにつながります!

ベンが硬いのはこの2つが少なかったからなんですね!

便秘で起こる腹痛以外の症状

便秘で起こるのはどうやた腹痛だけではないようです。

ほかにもこのような症状が起きるのではないかと言われています。

そしてこれらの症状が出る人は
「器質性便秘・痙攣性便秘・過敏性腸症候群」の可能性があります!!

  • 嘔吐
  • 吐き気
  • 発汗
  • 微熱
  • 炎症
  • 震え
  • 胃痛
  • 血便

便秘で腹痛が起きた時の解消法!

便秘で腹痛が起きた時どういった解消法・対処法をすれば良いのか?

おすすめは7つあります!この方法で改善しましょう。

便秘に効くモノは基本良いので試してみましょうー。

おへそマッサージ

便秘で腹痛が起きた時は「おへそマッサージ」がおすすめ!

おへそマッサージとは、おへそから始まり「の」を描くようにお腹をマッサージします。こうすることでガスが抜けて腸の蠕動運動を活発にする効果があります。

すぐにできるので便秘でなかなか出ない時はトイレでこちらのマッサージを行うといいでしょう。

腸ヨガ

腸ヨガとは、お腹まわりを刺激するポーズをすることで腸の蠕動運動を活発にして便秘を解消する効果があるヨガです。腹痛時には厳しいですので予防的な意味で行うと良いでしょう。

腸ヨガには朝のやり方と夜のやり方があります。

朝のやり方

ヨットのポーズと言われるヨガの体制です。

腸をひねる体制なので蝶が刺激されて便秘に効くみたいですよ!

ではどんな方法なのか?

  1. 右はまっすぐに、左ひざは立てます
  2. 右ひじを左ひざに引っ掛けて体をひねります
  3. そのまま5回呼吸する
  4. これを反対も繰り返します
  5. 左三回・右三回やると効果的!

夜のやり方

猫のポーズと言われる体制です。

これは夜にすることで全身をリラックスして寝るモードにしてくれます。そうすると腸のポジションも整います。

では詳しいやり方はこちらです。

  • 足を肩幅に開き、四つん這いになる
  • 手を前に伸ばして頭を下げる
  • この体制で5回呼吸する

ツボ

便秘に効くツボは意外と手足にありました!

では手足からそれぞれ一つずづおすすめのツボをご紹介!

手は合谷

合谷は有名なツボですね。名前は知らなくても一度は押したことがあるのではないでしょうか?

ここはいろんな症状に効くツボで、便秘にも効果があるそうです。

暇な時に押すのでもいいかもね!

足は胃腸の反射区

反射区とは器官や内蔵とつながっている末端神経の事です。この反射区を押すことでその反射区とつながっている器官や内蔵に刺激がいき活発になるっていうことです!

なので胃の反射区を押せば、胃が活発になるってことですね!

そして胃腸の反射区はこの「土踏まず」あたりです!ほとんどの人はここが痛い!って感じるはずです。

正露丸

【第2類医薬品】正露丸 400粒

正露丸とは、下痢や軟便などに効果がある胃腸薬だそうです。

では硬い便には効果がないのか?どうやらそういうわけではないようです。

正露丸は便秘にも効果があります。しかし便秘薬ほどではないので家に正露丸しかない人は正露丸でもいいよ!ってくらいですね。

便秘に効く薬や漢方がある人はそちらを飲みましょう。

ロキソニン

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠

便秘の腹痛にロキソニンは効くのか?

鎮痛効果があるので、ロキソニンは効きます。

しかし便秘を改善するわけではないので意味はありませんね…。

それにロキソニンは0.1%以下って確率ですけど便秘を引き起こす副作用もあるみたいです。なのでロキソニンはあまりおすすめできないかも。

便秘の腹痛に効く食べ物・飲み物

便秘の腹痛に効く食べ物と飲み物をご紹介!

乳酸菌

便秘の腹痛には乳酸菌がおすすめです。

乳酸菌には善玉菌を増やす効果があり、悪玉菌を減らします。

善玉菌と悪玉菌のバランスが良いと腸内環境は良くなりますね。

詳しくは善玉菌と悪玉菌と日和見菌の記事をご覧下さい。

腸内環境を良くするには善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが大事!
腸内環境はを良くするには腸内菌のバランス大事です! なので正しい割合と腸内環境を良くする方法をご紹介! そしておすすめの...

食物繊維

食物繊維には、水分を含むと膨らむ性質があります。

なので食物繊維をとれば水分を含み膨らみ便を柔らかくしてくれます。

なので食物繊維が豊富な食べ物を食べましょう。

オリゴ糖

オリゴ糖は、善玉菌の餌となってくれます。

なので善玉菌を増やす効果がありますね!

普段使っている砂糖をオリゴ糖に変えてみませんか?

オリーブオイル

オリーブオイルを摂ると腸を刺激し、蠕動運動を活発にします。

なので便秘を解消し腹痛を改善する効果があるんですねー。

オリーブオイルをスプーンで1杯飲むという健康法を行っている人も多いですよ。

朝一杯の水

朝のお水を飲むと便秘に効くようです。

朝一杯のお水は健康に良く、睡眠中に失った水分や空腹時の腸に刺激を与えてくれます!お水なので空腹時の胃にも優しいですね。

なので朝起きたらコップ1杯のお水を飲みましょう!

ただうがいしてからの方がおすすめ!
寝起きの口には大量の菌があるのでうがいしましょうー。

牛乳

牛乳にはマグネシウムが含まれているので腸管の働きを良くしてくれる効果があるみたいです。

牛乳は昔から便秘にいいって有名ですからね。

是非牛乳で便秘を解消しましょう!

ココア

ココアには、リグニンという腸内環境を整える効果があります。

善玉菌を増やす効果があり、食物繊維も含まれているので最強ですね!

オリゴ糖も一緒に加えればさらに最強の便秘解消ドリンクとなるでしょう。

便秘ので腹痛は妊婦さんはなりやすい?

妊婦さんはおなかの中に赤ちゃんがいますね。

なので常にお腹が圧迫されていると言えます。

なのでその時にガスや便で圧迫されるといつも以上に腹痛が置きやすいと言えます。なので妊娠中の妊婦さんは腹痛が起きやすいって事です。

なので妊婦さんの方は便秘に効果的なことをすると良いでしょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする