デトックスで汗をかくのはあまり意味がなかった

デトックスと言えば汗のイメージが強いですが

実はあまり汗はデトックスにそこまで効果はないです。

その理由についてご紹介します。

なぜデトックスで汗をかくのは効果がない?

デトックスで汗をかいても意味がないのか?

それはデトックスの割合を見るとよくわかると思います。

デトックスは主に「便・尿・汗」です。
そしてこの3つの割合は均等ではありません。

便75%
尿20%
3%
2%

見ての通り、便と尿が95%を占めていて
あまり汗はデトックスに貢献していないんですよね…。

汗にはデトックス以外の効果もある

汗のデトックス効果は確かに少なかったです。

しかし、汗にはそれ以外にもたくさんの効果があります。

なので一部ご紹介しましょう。

ストレス解消

汗をかくとスッキリした気持ちになりませんか?

これは自律神経の副交感神経というのが活発になるからだそうです。

副交感神経はリラックス時に優位になるので、心が健やかになっている状態であると言えるので精神が落ち着いていると言えます。

なので寝る2時間くらい前に
ジョギングするとよく眠れるそうです。なので快眠効果もありあそう!

血行促進

汗をかいているということは、体温が上昇しているということ!

だって汗とは体温が上がり過ぎないように自分の水分で蒸発させて熱を逃がしているので!

人は1度上がると免疫力が5~6倍に跳ね上がると言われている。

なので病気になりづらいというメリットもあるんだとか!

あと基礎代謝も14%高まりダイエットにも?

デトックスなら快便・快尿した方が良い

デトックスの9割以上は便や尿です。

なのでそちらを多く出すようにするといいでしょう。

特に便秘の人や尿の回数が少ない人は要注意!

おすすめの便秘解消法

デトックスの75%は便です。

なので毎日便を出してあげることが大事ですよ!

おすすめの方法が3つあるのでご紹介しましょう。

朝水を飲む

朝コップ1杯の水を飲むことで便秘が解消します。

それもお腹の中に何も入っていない状態、つまり空腹時に飲むのが一番良い!

空腹の状態で飲むと胃が刺激され、同時に大腸も刺激され蠕動運動が活発になります。腸の動きが活発になれば便もスムーズに排出されますね?なので、朝にコップ1杯の水を飲むのが朝の快便には一番良い!

あと水じゃなきゃダメなのか?って意見も多いです。実はそういうわけではありませんが水がやはり一番よかったです!理由は水は吸収されやすく、胃に優しいから。なので浅水を飲むのがおすすめです。

それと朝にコーヒーとか飲む人がいますがあまり良くありません。コーヒーにはカフェインが含まれているのでお腹に何も入っていない状態の胃には負担が大きすぎます!なのでコーヒーを飲むなら朝食後が良いかな~。

毎日ヨーグルトを食べる

ヨーグルトと言えば便秘に良いのは常識ですよね。

その理由は乳酸菌が善玉菌を増やし腸内フローラを改善するからです。

なので毎日食べましょう!

毎日の乳酸菌が腸内フローラを変えるのにはとても大事なことなので。

あとヨーグルトが苦手だよって方は、納豆漬物などでも腸に良い菌は多く含まれているので苦手な方はそっちを!

寝起きにオリーブオイルをティースプーン1杯

寝起きにオリーブオイルをスプーン1杯飲むのはイタリアでは有名な健康法なんだってー!

その効果とは、オレイン酸が腸を刺激して蠕動運動を活発にして便秘を解消するというものです。

オリーブオイルは吸収されにくいので大腸までしっかりと刺激してくれる。なので、すぐに便秘を解消したいならオリーブオイルをティースプーンで1杯頂きましょう!

オリーブオイルには偽物と本物があるので本物を選びましょう。

選ぶべきポイントは酸度の低さ低温圧搾(コールドプレス)を見よう!

おすすめの利尿作用法

デトックスの20%は尿なので、尿も大事です!

利尿作用はどうすればいいのか?というとそれは「カリウム」です。

カリウムは、体内の塩分(ナトリウム)を排出する効果共に利尿作用があります。

なのでカリウムを多く含むものを食べましょう!しかしカリウムを多く食べると「高カリウム血症」になる可能性があるので、過剰摂取には気をつけてください。特に腎臓が弱い人は。

豆みその味噌汁

味噌汁はカリウムが含まれていて、発酵食品なため便秘解消にも良い最強のデトックス食品です!

そこでおすすめは「豆みそ」です。普通の味噌よりも約3倍のカリウムが含まれているので利尿作用が高いと言えますね。

なので味噌汁は豆みその味噌汁を飲もう!

ひきわり納豆

ひきわり納豆にも多くのカリウムが含まれています。

納豆には普通の納豆と納豆巻きによく使われるひきわり納豆がありますね。

実はひきわり納豆のほうが少しだけカリウムが豊富です!と言ってもそこまで多いわけではありませんのでそこまでに気にする必要はないですけど…。

ほうれん草

ほうれん草にはカリウムが豊富です。

なのでほうれん草のおひたしなどは利尿作用がありデトックスにいいみたいですね。

ほうれん草にかける醤油も大豆商品なので、デトックスに良いみたいですよー。

まとめ

デトックスで汗はそこまで左右していないことがわかりましたね。

しかし、汗をかくことにはいろいろな効果がありました。

それにゆっても3%はあるわけだから、損はないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする