胃腸炎になった時の食事はヨーグルトでキマリ!予防効果もあるんだってー

シェアする

sick_syokuchuudoku

今年の胃腸炎はなんとここ10年で2番目に多い!もしかすると1番多い年になる可能性も十分にある。

それでその胃腸炎に効果的な食べ物があるのを知っているでしょうか?

それは「ヨーグルト」です!
ヨーグルトが胃腸炎の予防や胃腸炎発症時の食事にもおすすめです!

胃腸炎にならないためにも、胃腸炎になった時の消化に良く刺激の少なく早く胃腸炎を直してくれるヨーグルトの凄さをご紹介!!

胃腸炎の時は消化にいい物を食べよう!

胃腸炎の時はあまり刺激が強かったり、消化に悪い物は避けたほうがいい!

なので「温かく・柔らかい」食事をしよう!
後少量ずつゆっくりよく噛んで食べる!

なので定番といえば「おかゆ」ではないでしょうか?

ほかにもうどんやそうめんや果物などそういった胃に優しいものを食べますよね?

それで朝食におかゆでさえなんだか食べる気が進まない事もあります。

そういった時には「ヨーグルト」がおすすめなんですよ!

食欲がない時にヨーグルト?

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s

ヨーグルトは胃に優しいし、食欲がなくても食べられます。

なのであまり食べたくない時こそヨーグルトで済ましましょう。

食べないのが一番いけませんからね!

ヨーグルトには胃腸炎に嬉しい効果がありました

ヨーグルトはただ胃腸にやさしいだけではないんです!

なんと素晴らしい胃腸炎に効く効果がありました!

では、その効果とは一体どんな効果なのか?

免疫細胞を活性化させる

meneki_good

人の免疫細胞がどこにあるか知っていますか?

半分以上は腸の中に存在します。
なので腸の調子が免疫力なのです!免疫力を高めるには腸内環境(腸内フローラ)を良くすることが大事です。

そのためには善玉菌を増やす必要がありますね。
善玉菌を増やすなら腸に良い菌を摂ることが一番なので「乳酸菌」が含まれているヨーグルトはめっちゃ良いってこと!

なのでヨーグルトは胃腸炎に良い効果を持っているのです。

下痢を改善する

toilet_kaiben

ヨーグルトの乳酸菌には下痢を改善する効果があります。

胃腸炎の症状と言えば、下痢も症状のひとつです。

なのでその症状を改善できるので、胃腸炎に効いているということが言えます。

なので下痢が辛いなら、ヨーグルトかも?

早く治す

064578

胃腸炎の原因はストレスなども考えられるのですが、急に来る心当たりがない急性胃腸炎のほとんどは、細菌ウイルスです。

なのでの細菌と戦うためにも、ヨーグルトの乳酸菌は最適!

原因菌・ウイルスを早く体の外に出すには「吐く・善玉菌を増やす」です。

吐けば体のウイルスなどは減ります。
そしてその間善玉菌も減って免疫力が低下するので乳酸菌などで補充してあげましょう!

これが一番早く治る方法だそうです。

予防効果

bifi

もう胃腸炎にならないためにも、毎日のヨーグルトがおすすめ。

ヨーグルトを食べることで、細菌やウイルスに発症しづらい体質になります。

また風邪も引きにくくなるのでヨーグルト習慣はオススメ!

胃腸炎の時にヨーグルトを食べるときの注意点

胃腸炎の時にヨーグルトを食べる時に気をつけて欲しいです。

それは「症状の悪化」です。

実はお腹に優しく、下痢など改善するヨーグルトですが
場合によっては改善ではなく悪化につながることが?

酸味が吐き気の原因?

478442

ヨーグルトには酸味が含まれています。

そして、その酸味がなんと吐き気につながっている可能性があるのです。

なので吐き気を引き起こす原因になる可能性があるので
少し落ち着いてから食べる」か「酸味の少ないヨーグルト」がいいでしょう。

酸味が少ないのは「小岩井の生乳100%ヨーグルト」が良いみたいですよ。

下痢を悪化させる?

virus_benpi

ヨーグルトは下痢を改善します。腸内を整えるので!

ただ食べ過ぎてしまうと、悪化する可能性があります!

あと乳製品でお腹を壊しやすい(乳糖不耐症)人は少量でも危険かも?

なので必ず下痢改善効果があるとは言えませんね。

胃腸炎におすすめのヨーグルトはこちらの3つ!

胃腸炎におすすめのヨーグルトがございます。

それは「明治のR-1ヨーグルト」と「ビヒダスBB536」です。

この2つがおすすめです!

R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×24本

R-1ヨーグルトのドリンクタイプです。

固形があれだなーって人はドリンクのほうがいいかも。

ただ1日1本にすること! 飲み過ぎるとダメです!

朝と夜に2回に分けても良い。

R-1ヨーグルト(固形タイプ)

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

R-1ヨーグルトの固形タイプですね。

朝食欲がないときや夜少しだけ食べたい時におすすめですね。

こちらも1日1個が限度だと思います。

食べ過ぎはダメ! あとゆっくり食べましょう。

ビヒダスBB536

森永 ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト脂肪ゼロ 400g 6個

ビヒダスBB536とは「ビフィズス菌」のヨーグルトです。

ビフィズス菌とは、乳酸菌とは違う菌です。

生きたまま腸に届き、免疫力を高めて感染症を予防する効果がある。

もちろん整腸効果もありますがビフィズス菌はどちらかというと細菌やウイルスに強い乳酸菌とは違った良い菌だという風に捉えましょう。

1日70g~100g位がおすすめだと思います。

胃腸炎にはヨーグルトが良い!

胃腸炎の予防にも良いし、食事としても良い。

ただだからと言って食べ過ぎはダメです!

1日1個で免疫力を高める理由で摂取しましょう!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク