米油の5つ効能と炊飯にも驚きの使い方!

naqvgtxtxcuegd21479436581_1479436623

米ぬかで出来た米油の効能を知っていますか?

健康・美容効果が高く今人気上昇中の食用油です!

毎日米油を摂って健康になりましょー!

米油の効能

米油には、スーパービタミンEとも言われている「トコトリエノール」が含まれています。普通のビタミンEの50倍抗酸化力が高いのでこう呼ばれているみたいですね。

そして不飽和脂肪酸も豊富なんですよ!オレイン酸が豊富でリノレン酸が次に豊富なので健康に良い油だと言われていますね。

なのでトコトリエノールと不飽和脂肪酸の2つのちからがこの米油にはあります!

動脈硬化を予防

kekkan_kessen

米油にはオレイン酸とリノレン酸が豊富です。この2つには血中の中性脂肪と悪玉コレステロールを減らす効果があります。動脈硬化の原因は血管内にその2つが溜まって血液の流れを悪くなることで起こるのでその2つを減らすことが出来る米油は動脈硬化予防の効果がありますね!

さらにスーパービタミンEであるトコトリエノールにも抗酸化作用によって悪玉コレステロールを減らす効果があります!さらに血管が酸化(老化)するのを防ぐ働きがあるので血管を健康にしてくれますよー。

この2つの栄養が動脈硬化予防の効能を発揮してます!

アレルギー症状を緩和

hana

米油の抗酸化作用がアレルギー症状を緩和する効果があります!

その理由は「活性酸素と過酸化脂質」です!この2つは抗酸化作用で減らすことが出来てこの2つを減らすことで皮膚や粘膜の強化に役立ちアレルギー症状を緩和することにつながると言われているんです。

米油は普通のビタミンEの50倍の抗酸化作用がありますから期待できますね!

そして不飽和脂肪酸にもアレルギー症状の緩和に期待ができ、オレイン酸とリノレン酸を摂ることで症状を緩和できるそうです。

どういうことかというとアレルギーの原因としてリノール酸の摂り過ぎが挙げられます。もちろん摂りすぎないのが良いのですがリノール酸とオレイン酸&リノレン酸をある割合で摂ることでアレルギーを緩和できます。

それへリノレン酸:オレイン酸&リノレン酸が「1:4」になる割合です。

なのでリノレン酸の4倍オレイン酸とリノレン酸を摂取すればいいんです!そうすることでアレルギー症状が改善されていきます。

美肌効果

free-illustration-biyou-tsurutsuru-irasutoya

米油の抗酸化作用や新陳代謝の促進が肌のシミ・シワを改善する効果があるので美肌効果があると言えますね。

さらにトコトリエノールには水分を保持する効果があるヒアルロン酸を生成する効果があるそうです。なので肌が潤いぷるぷるな肌に変えてくれるかも!

そのほかにも黒ずみ改善・毛穴の汚れを落とす効果もありお肌の悩みを解決してくれる油だと言えそうですね!

老化防止(アンチエイジング)

l_03

米油の抗酸化作用には老化を防止する働きがあります。

老化の原因の1つとして活性酸素が肌を酸化させているのが原因だと言われていますので、その酸化を改善できるので老化を防止することができます。

ホルモンバランスを整える

512977

米油にはホルモンバランスを整える効果があって「生理痛・生理不順・不妊症」の改善に効果があります。

また更年期障害によって起こるホルモンバランスにも効きますよ!

女性のお悩みに解決してくれる健康オイルと言えそうですね。

米油の正しい使い方!

米油は料理などに使っていただきたいですね。

米油は普段の使ってた油と置き換えて使うのがいいでしょう。

そしてこめ油にはこんな使い方が!?

加熱する調理に使える

294e100cb6ae2d6a5ac828c95606b46b_s

こういった油は熱に弱かったりするのですが
米油は熱に強いという特徴があります。

なので炒め物や揚げ物などなんでも使えます!

普段の料理に使いましょー。

炊飯する時に一緒に入れる

650f03841d049301a2df29f5513280bd_s

ご飯を炊く時に米油を入れて炊くともちもちして美味しいと評判!

ご飯3合に米油小さじ1/3程度なのでちょっとだけでいいみたいですね!

ティースプーン1杯ぐらい入れておきましょう。

大さじ1杯摂るだけで必要摂取量に届く!

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

米油は大さじ1杯の量を摂るだけ必要摂取量に届きます。

なので毎日大さじ1杯程度摂れるくらいの量を使いましょう!

炒め物とご飯で使えばOKだと思います!

おすすめは国産の米油です!

TSUNO こめ油 1500g×3本セット

米油のおすすめは「国産」で「米糠・米胚芽」で作られた米油です!

酸化しにくく冷めても美味しいのが米油の特徴です!

おすすめは「TSUNOのこめ油(1500g)」です。

1日大さじ1だと3ヶ月~4ヶ月使える計算です。

参加しにくいのでそれくらい長く使っても味が落ちません!

1,192円とちょっとだけ高いのですが、良い油を安く使いたいなら米油が一番おすすめですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする