結核が流行っているらしいのでこんな症状が出たら注意しよう!

virus_seki

ここ最近「非結核性抗酸菌症」というのが流行っているみたいです。7年で2.6倍も患者数が増加したということで注意する必要がありそうですね。

なので2016年だけではなく、2017年も注意したほうがいいかも知れませんね。

結核の症状ってどんなのか知ってますか?もし知らないのであれはこちらで症状を知ってもらい当てはまった症状が出たら「結核かも…?」と疑ってみましょう。

結核の初期症状はどんな感じ?

結核の初期症状は、まず倦怠感です。

この3つが初期症状として出やすいです。

一見ただの風邪にもみえますよね。ですがこれを風邪と思って油断していると大変な事になりかねませんよ!!

結核は症状が進んでいくと症状が深刻になっていきます!

2週間以上続いたらそれは風邪ではありませんよ!

こんな症状が出たら本格的に結核を発症したかも!?

roujin_museru_seki

結核を放置すると悪化する可能性があります。

血痰喀血することがあるようです。またそれにより呼吸困難になり命を落とす可能性もあります。

それくらい結核は怖いものなんです!

ただの咳や熱に惑わされないようにしましょう!
風邪薬を飲んでも効かない場合は結核の可能性あり!

結核で亡くなる方も…死亡率は?

4f0259f138e382c0128fe62c596cfc33_s

結核でお亡くなりになられている方もいるようです。
しかし20年くらい前に比べれば下がったようです。

年間での死亡者は約3,000人いると言われていて、死亡率は2.3%だと言われています。

もちろんその人の体調や免疫力がよければ特に問題のない病気だとも言われています。

赤ちゃんやお年寄りは危険ですが、普通の方ならしっかりとした生活習慣をしていれば仮に発症しても負けないでしょうー。

体温を上げて結核に負けない体つくりを!

shibou_nensyou

結核にならないため、なっても負けないようにするには体つくりが大切です。

大事なのは「体温を上げる」ことです!

人の血液の中には白血球が存在して菌やウイルスから守っています。
なので免疫力=白血球だとも言えます。

その白血球は血流が悪くなることでその働きも悪くなります。

なので体温を上げて血行を促進して免疫力を上げましょう!

体温が1度下がると30%免疫力は落ち、逆に1度体温が上がると5倍以上免疫力がアップすると言われているんです!

それくらい免疫力と体温の関係は素晴らしいんですね!

体を温める食べ物を取り入れた食生活に変えよう!

negi-syouga

体をあ貯める食べ物があります。

それはこの3つがおすすめです!

  1. 長ネギ
  2. 玉ねぎ
  3. ショウガ

ネギ系はどうやら体を温めてくれるそうです。その理由はアリシンという成分が含まれているからだそうです。あと長ネギにはβカロチン・玉ねぎにはネオスフィネートが含まれているらしいですよー。

ショウガは生で食べればジンゲロールという成分によって体を冷やすますが、熱を加えることでショウガオールという成分に変わります。

ショウガオールは、血行を促進して体温を上げます!

なのでこれら3つは体温を上げるので免疫力をあ高めるのに良いんですね~。

結核はいつの間にか菌が体の中に潜伏するものです

virus_syokuchudoku

結核は空気感染で感染するようです。

そして結核は半年から1年の間に発症しやすいと言われています。

つまり結核菌は入り込んでもすぐには発症しないという事です。

発症するまで体の中に菌が潜伏したまま!

なので10年経ってから発症するというのもありえない話ではないんですね。

だから皆さんも結核には気をつけましょう!
体温を上げて免疫力を上げるのが一番良い予防であり対策です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする