足が臭い理由と原因!臭いを消す簡単な方法と対策とは!?

gatag-00006525

足が臭い…。みなさんはどうですか?

意外と自分の臭いって気づけないらしいですね。

ではなんで足が臭くなるのでしょうか?
足の臭いはなんでああなるのか?

足が臭い理由はなんで?

足はなんで臭いのか?

あんなに足が臭くなるのには理由がありました!

その理由とは「雑菌」です!

足に雑菌が繁殖するため臭うんです。

ではなんで足に雑菌が繁殖してしまうのか?

足が臭い原因

足が雑菌によって臭い原因はこちらです!

汗で蒸れている

mark_manpu14_aseru

足も実は汗をかきます。

なのでその汗によって蒸れて、雑菌が繁殖していると考えられるのです!

雑菌は湿度が高いほうが繁殖しやすいです。
なので汗に水分の湿度が高くなると繁殖しやすいと言えますね!

あと足の裏の汗から出る老廃物もニオイの原因になるんだそうです。

足を洗っていないので角質が溜まっている

gatag-00011173

もしかすると足をちゃんと洗えていないのかもしれませんね。

足には、古い皮脂角質などが日々溜まります。
なのでそれはちゃんとボディソープなどで洗う必要があるんですね。

でももしかすると中には足を洗わない人もいるかもしれません。

人は湯船に10分以上入れば元々ボディソープは必要ないと言われています。
なので湯船にしっかり入っている人は問題ないと思いますが、湯船にしっかりとはいらない人は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

足の爪が臭い

gatag-00013313

もしかすると足が臭いんじゃなく、足の爪が臭いのかもしれません。

足の爪が臭い理由は垢などが溜まっているからだと言われています。

あまり足の爪の臭いがそこまで臭くなることはありませんが
爪が長い人だとなりやすいかもしれませんね。

まぁちゃんと足を洗えば足の爪の臭いも消すことが出来るでしょう。

靴下が汗を吸収している

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

靴下が汗を吸収しているのかもしれません。

足がかいた汗は靴下が吸収します。
そしてその汗はずっと靴下に残っています。

なので靴下に雑菌が繁殖しているのかもしれませんね。

靴下は足の汗を吸収するものですが
汗かきの場合靴下に大量の汗をかくので履き替えたほうがいいですね

ストッキングを履いている

30-152-2121_main

女性の方はもしかするとストッキングを履いているのかもしれません。

ストッキングは実は通気性吸湿性が悪いです。

なので乾燥しづらく、汗も吸収しないので足に雑菌が繁殖しやすいと言えそうです。

なのでストッキングを履いて足が臭い人は、ストッキングが原因だった!?

ずっと靴を履いている

lgf01a201407050200

靴をずっと履いていると、蒸れて雑菌が繁殖すると言われています。

なので靴は定期的に脱いだほうが臭い防止としてはしたほうがいいですよ!

通気性が悪い靴を履いている

1164-1273819472

靴には通気性が悪い靴があります。

ブーツや革靴など通気性が悪い靴は履かないほうがいいかもしれませんね。

それか定期的に靴を脱いだりするといいでしょう。

靴のサイズが合っていない

url

どうやら靴のサイズが合っていなくてもダメみたいです。

靴のサイズがあっていないと靴を締め付けて、汗をかいてしまう原因になるからです。

靴のサイズはピッタシのを履こう!

ストレスによって汗をかいている

stress_woman

人はストレスを感じると汗をかくという特性があります。

なのでそれが原因となり足が汗をかき雑菌が繁殖していると考えられます。

ストレスを感じないのは難しいですが、ストレスを感じたら靴を脱いでみるといいかもしれませんね。

すっぱい臭いはお酒(アルコール)の飲み過ぎ

images

人はお酒を飲むと体から酢酸が生産されるようです。

酢酸とは酸性なので臭いとしてはすっぱいです。

なので足が酸っぱい臭いの原因はアルコールです!!

水虫が出来ているから

foot_sick_mizumushi

水虫自体はあまり足の臭いに関係はしていないみたいです、

水虫ができる原因菌が原因なんだそうです。

水虫は白癬菌という菌によって出来ます。
白癬菌も同じく汗などで繁殖していきます。

なので菌が繁殖しやすい足だと臭うし水虫もできやすいってことですね。

足の臭いの対策

足の臭いはどうやって対策するといいのか?

足の臭いの対策はこちらです!

男性(彼氏)の納豆臭い足の臭い

karesi

男性の足の臭いは「ストレス」が原因なんだそうです。

ストレスというのはある意味「緊張の一種」だと言われています。

なんだかストレスを感じると汗をかいている感じがしませんか?

実は人はストレスを受けると汗をかくんですよね。
だから足の裏も汗をかき、雑菌が繁殖してあの臭いがするようです。

女性(彼女)の汗臭い足の臭い

gahag-0007077564-1

女性は男性の5倍足が臭いらしいです。

ではなんで臭うのか?

その理由は「通気性が悪い」からだと言われています。

女性が履くものの多くは通気性が悪いです。

ストッキング・ブーツなどそういったものを履いていると汗をかきやすく、通気性が悪いので乾燥しづらいためどんどん雑菌が繁殖する。

雑菌が繁殖すれば臭いも強くなりますからね。

なのでできればそういった靴や靴下は履かないようにした方が良いみたいです。

足の臭いを消す簡単な方法

足の臭いって意外と落ないこともあります。

なのでおすすめの足の臭いを消す方法をご紹介します!簡単なのでぜひ試して欲しいです!

重曹を使う

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

足の臭いの原因は雑菌ですが、足裏からでる老廃物が混ざると雑菌はその老廃物を分解します。その時にイソ吉草酸という物質が出るようです。

そのイソ吉草酸は、洗ってもなかなか落ちません。

なのでそれには重曹がおすすめなんです!

重曹は消臭効果があって、イソ吉草酸による臭いを消してくれます!

重曹を使った洗い方

ものすごく簡単で洗面器にお湯を張ってそこに小さじ1の重曹を加えるだけです!

たったそれだけで臭いを消してくれますよ!

イソ吉草酸は酸性で重曹はアルカリ性です。
なのでその2つが中和するので臭いが消えるみたいですよー!

酸っぱい臭い全般に重曹は役に立つみたいです。

あとお酢を小さじ1入れるといいって話もあります。
アルカリ性による臭いをお酢の賛成がとってくれるからだそうです。

ただお酢と重曹が中和しそうですが、大丈夫なんですかね?

ミョウバン水スプレーで対策

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 500g

ミョウバンを知っていますか?

硫酸カリウムアルミニウムの事で様々なモノに使われています。

そしてミョウバンは水で溶かしてミョウバン水を作りましょう!

ミョウバン水は消臭効果がありますのでそれを
足に直接付けたり、靴の中にスプレーで吹きかけてもいいと思います!

ミョウバンは酸性なのでアルカリ性の臭いを取ることができます!

ただイソ吉草酸は酸性なのでミョウバン水では取ることができないので注意!

ミョウバン水のつくり方

ミョウバン水のつくり方はそれほど難しくはありません。

  • 材料
  • ミョウバン
  • 水道水
  • スプレーボトル
  • つくり方
  • 水150mlに対して1gのミョウバンです。
  • ミョウバンを入れたら振ります。
  • 冷暗所で1日置いておきます。
  • 白濁した後、水が透明になったらOKですよ。

足の臭いを消す石鹸を使う!

kakisibu

足の臭いはボディーソープなどで対策はできますが、ボディーソープの洗浄力では足りないこともあります。

ボディーソープは体を洗うために作られているので優しく、そこまで強くはないんですよね。

だから石鹸などの方が強いです!

薬用柿渋石鹸がおすすめ

お茶のカテキン・柿のタンニンが含まれ防臭効果のあるせっけんがおすすめです!

さらにいろんな保湿成分もしっかり含まれています。

お値段は1,886円ですが、初回のみ943円です!
初回の方は定期コースなので2回目からは1,791円で続けられます。

あと単品購入の方は30日間の返金保証付きです!
定期コースにはついてこない特典なので、とりあえず単品購入でもいいかもしれませんね!

↓ご購入はこちらから!

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする