エナジードリンクの飲み過ぎは肝臓や心臓に悪いので危険だった!

f0201157_14154799

エナジードリンクといえば、レッドブル・モンスター・ライジンなどが有名ですよね!深夜のちょっと頑張りたい気なんかに飲むのかな?栄養ドリンクと清涼飲料水の間みたいな存在ですよね。

オロナミンCも同じことが言えそうですよね!あれの本格版って感じー!

ですが、そんなエナジードリンクは実は飲み過ぎると危険だという話を聞いたことはあるでしょうか?

エナジードリンクは飲み過ぎるとどんな事が起こってしまうのか?

エナジードリンクの飲み過ぎるとどうなる?

エナジードリンクは飲み過ぎで様々なニュースが起きた事を知っていますか?

実は意外とエナジードリンク関係のニュースは多いです。
海外の方がどちらかというと多いようです。

日本でもエナジードリンクによって
身体に影響が起こった人もいるので飲み過ぎるのは危険!

では一体どんなことが起こったのか?

エナジードリンクを1日5本のんで急性肝炎を発症

body_kanzou_bad

エナジードリンクを1日に5本飲むのを3週間以上続けた人がどうやら急性肝炎を引き起こしたというニュースがありました。

急性肝炎とは、肝臓が炎症を起こしている状態の事でA型肝炎・B型肝炎などと言いますね。高熱や下痢などの症状が起き数週間もその症状は続くそうです。

なぜエナジードリンクを飲み過ぎると急性肝炎になるのかというとどうやらエナジードリンクに含まれる「ナイアシン」の過剰摂取によるものだと言われています。

ナイアシンは肝臓で分解されます。そしてナイアシンは1日に150mg程なら問題はないと言われているのですが、どうやらその2倍の300mgもナイアシンを摂取していたため肝臓が耐え切れず炎症を起こしたと考えられます。

レッドブル・モンスターどちらにもナイアシンは含まれています。
1本2本なら問題は無いですが、5本も飲んでしまったら危険ってことですね。

エナジードリンクの飲み過ぎで心臓は張り裂ける?

苦悩するビジネスマン

レットブルの飲みすぎで死亡してしまった人がいます。

その人は心臓が張り裂けていたそうです。

つまりレットブルは心臓に負荷がかかるということ。

その人はものすごい量を飲んだからそうなったのだと思われますがやはり飲み過ぎてはいけないということですね。

心臓発作が起き、心臓が肥大していったそうです。
その心臓発作が原因で死亡してしまったという事故です。

エナジードリンクを24本飲んで死亡した人も…

2015y11m16d_131925471

エナジードリンクを1日に24本も飲んでしまい死んでしまった方がいるみたいです。

エナジードリンクっていうのは半分栄養ドリンクみたいなものです。

なので過剰摂取という風に考えられますね。

ナイアシンもそうですが一番大きな要因になったのは「カフェイン」ではないか?と言われています。

カフェイン中毒という現象があってカフェインを短い時間に取りすぎてしまうと死んでしまう、つまり致死量というのがあるんです。

体重×20mg」が致死量です。
50kgの人は1日に1g以上摂取すると致死量に到達し死に至る可能性があるということです。

レッドブルのカフェインの量は250ml缶で80mg程です。

50kgの人は1日に12本程飲むと致死量に到達する計算になります。
なので24本も飲んだということは100kgの人の致死量に値するのでかなり危険だったということが言えます。

もちろん致死量に到達した人の全員が死ぬわけではありませんが、かなり危険なので絶対に飲み過ぎるのはやめましょう!

また1時間に「体重×6.5mg」でも急性カフェイン中毒を起こしますので危険です。

50kgの人なら325mgのカフェイン量です。
1時間に4本飲めばそれに到達するカフェインの量です。

1日1本が基本です。エナジードリンクは!

日本でも死亡者がいます

gatag-00008584

こういったエナジードリンクのニュースは海外が一番大きいのですが日本に住んでいる方でもエナジードリンクによって亡くなった方がいます。

その人は1日に何本飲んだかは記載されていないが
エナジードリンクを多用して体調不良も起こしていたらしい。

しかし、そのままエナジードリンクを飲み続け
カフェイン中毒により死亡したということです。

そもそも人によってカフェインが強く効く人とあまり効かない人っていると思います。コーヒーをちょっと飲んだだけで寝れないなどそう言った人はエナジードリンクが危険だということですね。

体質的にカフェインが苦手な体質の可能性があります。
エナジードリンクは美味しいけど飲むとなんか寝れなかったり吐き気がする、って人は飲まないほうがいいかも知れない。

子供には飲ませないで!

anj77_ehonwomiru20141115105326_tp_v

エナジードリンクはカフェインが含まれています。

子供にコーヒーを飲ませない方がいいのと同じように子供には飲ませないようにしましょう。

子供がカフェインを摂取すると危険です!
それに子供は体重が低いです。例えば5歳の子の体重の平均は18kgだそうです。

18kgの子はレッドブルを1日に5本飲めば致死量に達します。

また1時間に117kgのカフェインを摂るとカフェイン中毒を引き起こします。
レッドブルには1本に80mlほどのカフェインが含まれているので
カフェイン中毒を引き起こす可能性が高いです!!

また「睡眠障害」「発達障害」「不安症・注意力欠乏」などを発症して一生それを背負っていってしまう可能性があります。

なので絶対小さいお子さんには飲ませないようにしてください!!

それに海外では5歳の子供がレッドブルを飲み過ぎて
自殺したという事故もあります。日本でも十分考えられる事故です。

とにかくエナジードリンクのカフェインが危険!

url

エナジードリンクのなにがいけないってあんなにごくごく飲めるような味や量なのでカフェインが80mgとかなり多く含まれていること!

じっさいカフェインには覚醒作用といって、眠気を覚ましてくれる効果があるのでもう少し頑張りたいのなら良いと言えます。

しかし飲み過ぎては絶対にダメ!ですこれはカフェインが含まれた飲み物全てに言えることなんです!

カフェインが多く含まれる飲み物

カフェインが多く含まれる飲み物はどれか?

玉露

tea1

玉露には、1杯に120mgのカフェインが含まれています。

レッドブルの1.5倍なのでかなり多いと言えます。
しかもこれは100ml中です!

レッドブルは250ml缶です。玉露250mlなら300mgものカフェインが含まれています!

玉露は本当に飲み過ぎてはいけない飲み物だと言われています。
飲み物の中で一番危険かも知れない。

コーヒー

gatag-00002386

コーヒーには、1杯に100mlくらいの量のカフェインが含まれている。

レッドブルと同じ250mlなら250mgのカフェインが含まれている。

2杯~3杯の飲めばなんだか気持ち悪くなりませんか?
それほカフェイン中毒症状ですよ!

ココア

d0094245_0163153

ココアにも実はカフェインは含まれている。

1杯に30mg位含まれています。
コーヒーの約半分ですが、2杯も飲めばコーヒー1杯分のカフェインなのでお子さんに飲ますときには気をつけたほうがいいかも!

エナジードリンクは腎臓も悪くし尿路結石を作る!?

haraita_man

エナジードリンクは肝臓だけではなく、腎臓も悪くします。

なんとエナジードリンクは尿路結石になる原因になるみたいです。

尿路結石は「体重×1g」の砂糖で危険なんだそうです。

なので50gの人は50gの砂糖で危険です。

レットブルは1缶20g程でモンスターは45gあります!

なので尿路結石にならないためにも飲むのはたまにして、あまり飲まないようにしましょうー。

エナジードリンクは尿が黄色くなる副作用が!?

l_05

エナジードリンクは、カフェインなどが含まれているため副作用も出やすいです。

飲みすぎれば体調不良・吐き気などが出ることもあるでしょう。

そしてエナジードリンクは飲み過ぎると尿が黄色くなるということが分かっています。

尿が黄色くなるのは「ビタミンB2」が原因なんだとか。

ビタミンB2は脂肪をエネルギーに変えるのでダイエットにも良いと言われる栄養素です。なので悪い成分じゃないってことですね。

まぁだからといって飲みすぎてはいけませんが…。

エナジードリンクは1日1本なら問題は無い!

cb73393c4c68cd9cf82a3ec3c1030bc5404b2b871377013127

エナジードリンクはこんなに危険と言いましたが
1日1本程度なら問題はないでしょう。

コーヒー1杯よりもカフェインの量は少ないし
アルギニンビタミンなども多く含まれているので逆に健康にはいいと思います。

飲み過ぎるのがダメということで、1日1本なら全く問題はないでしょう!

ただメタボや糖尿病、高血圧など生活習慣病を持っている人は
できれば避け治すことに専念したほうがいいかも!(砂糖の量も多いしね)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする