不眠症の原因と種類と症状とは?治し方は不眠症の種類によって違う!

シェアする

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-1

不眠症とは、寝なくてはいけないのに寝れない睡眠障害という病気です。

この不眠症には、辛い症状があり原因も様々です。

そして種類も4種類の不眠症があることが分かりました。

さらに現代ではこの不眠症を治す方法がいろいろ発見されている。

なので今回は不眠症についてご紹介したいな~と思います。

不眠症の原因とは

なぜ人は不眠症になるのか?不眠症になる原因をご紹介。

不眠症の原因は5つもありました!

心身の傷みや痒み

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-1

病気により体が痛くなったり体が痒くなったりすることによって気になり眠れないという人もいます。

そういった身体的原因が理由で不眠症が起こることも!

なんか考え事とかをしても寝れませんよね。
あんな感じで、体に起こる疾患によって寝れないみたいです。

うつ病

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-2

精神の病によって不眠症を発症する方も多いです。

うつ病強い不安などで寝れない。
一度は経験あるのではないでしょうか?

人は嫌なことのほうが記憶に定着しやすいですからね。
ふとしたことで思い出すことも多いでしょう。
またその記憶が曖昧になって元々あった嫌な記憶が悪化する可能性もあります。

ストレス

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-3

ストレスは不眠症につながります。

主に「人と人」の対人関係が不眠症につながりやすいと言われています。

友達や仕事関係など、最愛の死などで不眠症になる方も。

そういった過呼吸になりそうな思いはストレスになります。

薬の副作用

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-4

服用している薬によって不眠症が起こることもあります。

人によって副作用が出たり出なかったりしますが不眠症っていうのはどの薬でもありえることだと思います。

さらに薬だけではなく「お酒・タバコ・コーヒー」でも不眠症につながるみたいですよ!どれも1杯~2杯程度なら問題ないみたい。

環境によるもの

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-2

生活の環境などで変わることもあるみたいです。

一人暮らしを始めた仕事により昼夜逆転したなどです。

生活のスタイルというの急激に変わるとついていけないものです。

不眠症の種類

不眠症には種類がありますよ!

その種類とはこの4つです。

入眠困難の不眠症

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-5

すぐには寝れず、眠るまでの時間が長い人。

中途覚醒の不眠症

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-6

途中で起きてしまう、夜中に起きる人。

早朝覚醒の不眠症

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-3

寝れるんだけど、ぐっすりと長くは寝れない人。

熟睡障害の不眠症

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-7

長くはねれるけど熟睡できないので、眠りが浅い人

不眠症の症状・合併症

不眠症によって他の症状が現れることがあります。

そういった合併症をいくつかご紹介。

風邪を引きやすくなる

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-8

不眠症によってなかなか寝られず「免疫力の低下」が疑われます。

なので免疫力が下がれば、細菌やウイルスに負けてしまいますよね。

なので風邪が引きやすくなるっていう事です!

生活習慣病を確率が高まる

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-4

生活習慣病、成人病とも言われていますね。

高血圧糖尿病などの確率が高まります。

ほかにも心筋梗塞脳梗塞などの血管病のリスクも高まります。

眠りが浅い、なかなか寝れないというだけで病気になる確率は高まってしまいます。

脳の機能低下

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-9

やはり眠れていないと脳もうまく働きません。

なので仕事や勉強の効率が下がり行動力や記憶力や集中力も低下することでしょう。

最悪の場合、事故などに繋がりかねません!!

不眠症の種類別の治し方

不眠症の治し方は不眠症の種類によって異なります。

その中でも手軽に始められるものを選びました。

寝る1時間前に無音・無光の空間にする

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-10

入眠困難の不眠症の方は、寝る1時間前に
TVやパソコンやスマホを使わないようにしましょう。

あの光はブルーライトといって眠りを妨げる原因になります。

また音も何も無くすことで完全にリラックス空間で
30分~1時間過ごす事で眠りやすく熟睡できますよ!

1日の寝る少し前にリラックスタイムを儲けるといいでしょう。

ホットミルクを飲む

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-11

中途覚醒の不眠症の方は年々減少してしまうメラトニンの量を増やしましょう。

簡単な方法は、トリプトファンを摂ることです!
トリプトファンは牛乳や大豆系に多く含まれているので、寝る目に温めた牛乳や豆乳を飲むとイイでしょう。

さらに温めることで、睡眠の質も上げ眠りやすくする事が出来ます。

寝る2時間前にお風呂に入る

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-12

早朝覚醒の方は、眠りが結構浅いのかもしれませんね。

なので寝る2時間前にお風呂に入るだけでも変わります。

深い眠りに入ることができ、浅すぎる睡眠も解消出来ます。

光目覚まし時計を使う

%e4%b8%8d%e7%9c%a0%e7%97%87%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%a8%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-5

熟睡障害の方は、寝ても寝た感じがせず朝が弱い方だと思います。

なので朝スッキリと目覚めるためには「朝日を浴びる」のがおすすめです!

しかし、朝日を浴びるのさえ無理ですよね…。

そんな人には光目覚まし時計がおすすめです!

朝日の2倍の光の量で朝日と同じ効果を得ることができます。
なので脳が朝だと思い目覚めるってことですね!

おすすめは「インティスクエア」という光目覚まし時計です。

お値段は25,800円(税込)と高いですが、一番良い光目覚まし時計だと豪語できます!

3ヶ月の返金保証と1年の修理保証付きですので安心!

↓ご購入はこちらから
音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ)

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク