秋の味覚の梨!栄養価が高く万病を治す効能を持っています!

%e6%a2%a8-1

秋の果物といえば一つは梨(ナシ)ですよね!

なしは栄養価が高くて風邪をひかなくなると言われています。
実際昔は梨は漢方薬としても使われていたくらい体にいい果実!

そんな梨の栄養と効能を今回はご紹介しようと思います!

梨は生で食べるだけではなく色んな食べ方があるんですよー!

梨の栄養はすごい!

梨の栄養は高いですよ!

ビタミン・ミネラル・アミノ酸!豊富です!

漢方薬として使われていてだけあります!

ビタミンC

梨の栄養にはビタミンCが含まれています。

抗酸化作用があり体内の活性酸素を除去する効果があるので、風邪の予防やガンの予防にも良いと言われている。

さらにコラーゲンを生成する効果もあるので
お肌にもいいってことですね!シミ・シワ対策にも効果アリ!

ビタミンB1

梨の栄養にはビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあるので、ダイエット効果や疲労回復に工があります。

さらに免疫力を高めて風邪をひきづらい体にしてくれますよ!

生きる上で絶対に欠かせない栄養ですね。

ナイアシン

梨の栄養にはナイアシンが含まれています。

皮膚や粘膜の健康を守る働きがあるナイアシン。

なので美肌になるためにも必要な栄養素ですね。

またアルコールを分解する働きがあるため二日酔い防止にもなる!

あとコレステロール現象・ダイエット効果など痩せるためにも取っておいたほうがいい栄養素。

ビタミンB6

梨の栄養にはビタミンB6が含まれています。

タンパク質をエネルギーに変えるビタミン!

皮膚の健康を守り、ダイエット効果もありますね!

ビタミンB6はうつ病を予防する効果があるとも言われているんだとか!

葉酸

梨の栄養には葉酸が含まれています。

葉酸は血液を増やす効果があるので貧血予防にいい。

また細胞の再生しお肌なども美しくしてくれる。

女性には尚更とって欲しい成分ですね。

パントテン酸

梨の栄養にはパントテン酸が含まれています。

ニキビや肌あれを改善する効果があるパントテン酸!

ビタミンCの働きを活性化させるので
ビタミンCと一緒に摂るといいと言われています。

梨にはビタミンCもちゃっかり含まれているので大丈夫そうですね。

ビタミンE

梨の栄養にはビタミンEが含まれています。

ビタミンEは抗酸化作用があり、お肌を美しくしてくれます。

常に若々しくいたいなら絶対に欲しいビタミン!

生活習慣病を予防もして健康にもいい。

カリウム

梨の栄養にはカリウムが含まれています。

カリウムは体内のナトリウム(食塩)を減らす働きをする。

なので血圧を下げて、無苦味を和らげる!

高血圧の人には摂って欲しい栄養素かも!

マグネシウム

梨の栄養にはマグネシウムが含まれています。

マグネシウムは意外とすごい栄養素!

血圧を正常に保つ効果があり、さらにカルシウムとの相乗効果によって骨を丈夫にしてくれます!

さらに精神を安定させるなど結構すごい!

梨の栄養には銅が含まれています。

鉄分を血液に変える働きをします。

なので鉄分だけをとっても血は作られません。

大事なのは鉄+銅です!!

アスパラギン酸

梨の栄養にはアスパラギン酸が含まれています。

タンパク質の合成を手助けする効果。

尿の合成を促進してあげる効果があります。

なので頻尿などを改善する効果があるとも言われている。
またスタミナを増加させる効果が有り滋養強壮の効果アリ!?

梨の効能で元気になりそう!

梨の効能は風邪や病気に効きそうですね。

梨の効果はこんなのがありますよ!

風邪予防

%e6%a2%a8-1

梨にはビタミンC・ビタミンB1などが含まれていて風邪予防に良い!

アスパラギン酸も含まれていて元気になりそうですね!

あとアミノ酸が梨は豊富なので疲労回復にもいいと思います。

高血圧改善

%e6%a2%a8-2

カリウムやマグネシウムが含まれているので高血圧改善の効果がある!

カリウムは体内のナトリウム(食塩)の排出を促します。

マグネシウムは血圧を正常に保つ効果がありますね。

美肌効果

%e6%a2%a8-2

ビタミンC・ビタミンE・ナイアシン・パントテン酸・葉酸が含まれています。

この5つは肌にいい栄養素です!

なので美肌効果があるといっていいでしょうね。
梨は美容効果が高そうですね~!

梨の種類とは

梨にはどういった種類・品種があるのでしょうか?

梨には、和梨・洋梨がありますね!

それぞれ3つ程、ご紹介したいと思います。

有名な和梨

%e6%a2%a8-3

  1. 幸水
  2. 豊水
  3. 二十世紀

有名な洋梨

%e6%a2%a8-4

  1. ラ・フランス
  2. バートレット
  3. ル・レクチエ

梨のカロリーは高い?

%e6%a2%a8-3

梨のカロリーはほかの果物と比べれば低いです。

ただものすごく低いってわけでもなさそうですけど。

梨のカロリーは100gあたり57kcalです。

でもポテトチップス3枚分のカロリーと考えれば少ないのかも!

「ポテチ3枚=梨1個」ですからね~!

梨ダイエット法っていうのがあるらしい

%e6%a2%a8-5

梨ダイエットっていうのがあるみたいですよ。

梨は低カロリーで痩せやすい栄養もいっぱいです。

なので秋のダイエット食として人気みたいです。

梨は1個でポテチ3枚分のカロリーしかなく、水分が多いため満腹感も得やすい!

さらにビタミンB1やアスパラギン酸といったダイエットにいい栄養がいっぱいです。

ただ食べ過ぎるとお腹が痛くなるかもしれないのでほどほどに~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする