脳が酸欠になることで実は様々な症状を発症させていた!?

%e9%85%b8%e6%ac%a0_%e7%97%87%e7%8a%b6-1

脳が酸欠になると様々な症状が現れるようです。

では、脳が酸欠によって起きる症状と原因をご紹介します!

また治し方もご紹介しているので脳の酸欠でお悩みの方は是非!

脳が酸欠によって起こる症状

脳が酸欠になると具体的にどのような症状が現れるか?なんとそれは4つほどございました!では、脳が酸欠によって起こる症状についてご紹介しましょう!

立ちくらみ

一番多い脳が酸欠によって起こる症状は立ちくらみだと言われています。酸欠とは酸素が足りなく息切れしているような状態のことを指します。なのでうまく働かず、いろんな症状が現れるのです!

あくびが出る

あくびとは眠気を飛ばそうという働きだそうです。そして眠気意外にも脳の酸欠でも引き起こるみたいです。どうやら眠気と酸欠は同じように脳が捉えてしまうようです。なのであくびが出るようです。

運動後って眠くなりませんか?経験があるなら、あんな感じです!

慢性疲労

常に体が疲れた感じがするようです。これは脳が酸欠になり、脳が疲れているためこのように感じてしまうそうです。息を長く止めると物凄く疲れますよね?あれと同じです!酸欠っていうのはそれだけでドッと疲れます。

頭痛

脳が酸欠になると、頭痛が起きます。

頭痛の中でも偏頭痛が考えられます!片頭痛とは、血管が広がって起こる症状の事で運動によって結構が促進されることが要因みたいです。

脳の酸欠って何が原因?

人はなぜ酸欠になってしまうのか?

実は男性・女性でその原因は違うと言われています。

男性は喫煙が原因

%e9%85%b8%e6%ac%a0_%e7%97%87%e7%8a%b6-3

男性の主な原因は「タバコ」です。

まぁ女性も同じことが言えますが男性の酸欠の原因はこれでしょう。

タバコの煙には一酸化炭素が含まれていて酸素濃度を減らしてしまう作用があります。なので1本数だけで体全体の酸素が減ってしまいます。

また血管を収縮する作用もあって血液と酸素が脳に送られづらくなります。

アイコスなら一酸化炭素の少ないので安全ですよ。

詳細記事⇒iQOS(アイコス)を吸えば禁煙したのと同じ効果なの?

女性の貧血が原因

%e9%85%b8%e6%ac%a0_%e7%97%87%e7%8a%b6-4

女性の酸欠は「貧血」だと言われています。

実は血液と酸素って関係があって、酸素は血液と共に体全体に巡っています。

なので血液が少なければそれだけ遅れる酸素も減るということです。

特に女性は貧血になりやすいです。
女性は月経などで男性よりも血液を使いやすいです。特に授乳期の人はそちらにも血液を使います。

なので女性の酸欠は貧血の可能性が高いということです!

酸欠の治し方は3つ!

酸欠の治す方法は個の3つ二気をつければいいですよ。

  • 禁煙する
  • 鉄分をしっかりと摂る
  • 鼻呼吸をする

喫煙は酸欠の原因でやめましょう。

鉄分を摂り血液量を増やし体全体に酸素を巡らせましょう。

呼吸には口と鼻がありますが、鼻呼吸の方が大きな酸素を取り込むことができますので鼻呼吸で深呼吸をするのもいいかもしれませんね!

酸欠は気をつければ意外と解消できますよ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする