片付けができない人はもしかしたらADHDという病気の可能性が!

シェアする

%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%80%80%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84-1

片付けられない人はADHD(注意欠陥・多動性障害)という病気の可能性があるそうです。

ADHDとは、片付けられない症候群とも言われていて片付けようという活動性・衝動性が無い精神疾患だそうです。片付けだけではなく何でもかんでも後回しにしてしまうようです。

ではADHDとはどういった病気なのか?

片付けが出来ないADHDの症状とは

ADHDは一体どういった症状なのか?

ADHDの症状をご紹介しようと思います。

先延ばしにする

片付けだけの話ではありませんが物事を何でも先延ばしにしてしまう傾向があるみたいです。

なので散らかっていても後で使用というふうに考え散らかってしまう。

そして散らかれば散らかるほど面倒くさくなるのです。

捨てるのがもったいない

片付けが出来ない人は捨てられない人が多いと言われていますね。

ADHDはそういった捨てるというのにも罪悪感や不安感を覚えてしまっているようです。

なので捨てられず物が増えてしまう…。

現状に満足してしまっている

散らかっている現状に満足しているのかもしれません。

散らかっている方が好き、そういった考えになっているのかもしれませんね。

何処かにいいわけを探していませんか?

片付けが出来ないADHDの原因って?

e269da681c340282ff5bbd7a932f5413_s

片付けが出来ないのは何が原因日?

ADHDなのは何が原因なんでしょうか?

優先順位を決めていない

これが1番大切で、これが2番目など優先順位を付けていると人は片付けやすいと言われています。

また何時使ったものか?しばらく使っていないものはいつか使うでも捨てる!そういった心がけが大切みたいです。

なのでずっと使っていないものは捨てましょう。

心因性によって引き起こっている

ADHDは心の病気です。

なので捨てることに付いて何か心に思うことがあると捨てられないようです。

捨てたことによる後悔や幼少期に物を与えられてなかったなどが原因なことが多いようですよ。

なんでもすぐに買ってします

「これ安い!」「いま限定!」「え?無料!?」などという言葉に弱い人は注意が必要ですね。

そういう人は要らなくても飼ってしまう可能性が高いで!

なのでまだあるのに買ってしまい、散らかりでも捨てられない状況に…。

片付けられるようになるにはシンプルな家にすること!

%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%80%80%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84-3

個々のオシャレなものに気を取られて買いすぎてしまう事は多いでしょう。

なので出来るだけシンプルな部屋にするのが良いと思います。

物と物の間は10cm空ける!

たったこれだけでもシンプルな部屋になるし置ける数も限られるから自然と必要なものだけを直感でおくようになり捨てられると思います。

なので大事なのはシンプルな部屋!
誰かの家具やインテリアの配置を丸パクリするのも良いかもしれませんね。

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク