コーヒーは口臭の原因になっていた! デートの時は注意しましょう!

14210

コーヒー好きなら1日に1回は飲みたくなるものですね。

それでなんか集中したいときや気持ちを落ち着かせたい時なんかにも飲むことは多いと思います。

しかしそのコーヒーにも欠点がありますね。

それは「口臭の原因」になることです!コーヒーを飲むと口が臭くなると言われています。

コーヒーは口臭の原因!?

コーヒーは飲むと口を乾きやすくして、口臭をひどくしてしまいます。

なのでコーヒーは実はNGだと言われています。

ついつい飲んでしまうコーヒーですが、食後に飲むだけでかなりの口臭にしてしまいます。のでコーヒーを飲むなら歯磨きする前に飲むのが良いかもしれませんね。

実は牛乳(ミルク)も原因の1つ?

804b0f7ddef46f0d975ef9ab0a794fcb_s

牛乳は臭いを消す効果があるため一見良さそうに見えますが、コーヒーには逆効果だと言われているんです。

なのでコーヒーにミルクは口臭という点でだけ考えると一番やってはいけない事ということですね。

ブラックコーヒーの方が口臭はひどくなりにくい。

タバコとコーヒーの組み合わせも口臭をひどくする

コーヒー以外にも口臭をひどくするものがありました。

それは「タバコ」です。

よくタバコを吸いコーヒーも飲む方は多いと思います。

そういった人はより口臭がひどいと思います。

口臭を予防するにはどんな飲み物が良い?

口臭を予防するなら「殺菌作用」のあるお茶などがおすすめです。

なのでデートなどをする時は殺菌作用のあるお茶を飲みましょう。

そのお茶を3つ程ピックアップしますので是非ともどうぞ!

緑茶

%e5%8f%a3%e8%87%ad%ef%bc%bf%e3%81%8a%e8%8c%b6-1

緑茶には「カテキン」という口臭の原因となる物質の繁殖を防ぐ働きをします。

口臭の主な原因は口の中に含まれる細菌が臭いの原因です。

なのでその細菌の繁殖を抑制する緑茶はオススメということですね。

紅茶

%e5%8f%a3%e8%87%ad%ef%bc%bf%e3%81%8a%e8%8c%b6-2

紅茶にも緑茶同様「カテキン」が多く含まれています。

カテキンには、口の中の細菌(歯垢)の繁殖を防ぐので口臭予防に良いのですね。

あと紅茶に含まれるカテキンは「紅茶テアフラビン」と言われていて緑茶のカテキンよりも殺菌効果が高いと言われています!

烏龍茶

%e5%8f%a3%e8%87%ad%ef%bc%bf%e3%81%8a%e8%8c%b6-3

烏龍茶には「タンニン」という物が多く含まれているんですね。

タンニンには、殺菌作用があって細菌の繁殖を防いでくれます。

後カテキンなども含まれているのでそれもまた良いですね!

口臭対策なら殺菌効果のあるお茶を!

口臭対策に一番良いのは殺菌効果のあるお茶です!

緑茶や紅茶や烏龍茶などで口臭を対策しましょう。

緊張でも口臭はひどくなりますからね、大事な時こそコーヒーはがまんですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする