パイナップルで下が痺れるのは便秘解消に効いている証拠ですよ!

シェアする

%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab-1

パイナップルって何か食べていると下がピリピリと痺れませんか?

あれってなんで痺れるんだろ~って思ったらどうやら「プロメライン」って言う成分が原因だったようです。

どうやらあれが便秘解消に効果的みたいですよ!あと他にもパイナップルには便秘に効く栄養素が豊富に含まれています!

パイナップルの便秘解消効果

パイナップルが便秘解消に良いのはある成分が4つ含まれています!

食物繊維

食物繊維を摂るとお通じが良くなるって言いますよね。

その理由は食物繊維が便を柔らかくしかさを増すからです!基本的に便秘の理由は便が硬くなっているのが原因だと言われています。(あと腸の活動が弱いとかね!)

なので食物繊維で便をスムーズにしてあげれば便秘解消に効くって事ですね!

あと便秘をより解消したいなら一緒にお水を摂ると良いらしいですよ~。

プロメライン

プロメラインは胃腸を活発にしガス溜まりを減らすので便通が良くなる腸にしてくれます!

便秘解消を腸から改善するっていうのは1つの手ですね。

プロメラインは下をピリピリさせてしまう作用がありますが、逆にピリピリしてるってことは効いている証拠ですね!

ビタミンC

ビタミンCには、善玉菌を活発にしてストレスを緩和する働きをする。

なので腸内環境が改善され便もスムーズに通りやすい。

あとストレスって実は便秘の1つの要因なんですね。だからストレスを解消して毎日スッキリしましょう!

カルシウム・マグネシウム

カルシウムとマグネシウムっていうのは同時に摂ると相乗効果で効能を高めてくれます。

なので2つ含まれているパイナップルは優秀ですね!

実はカルシウムが不足すると腸が圧迫されて便秘になるって言われています。さらにマグネシウムがそのカルシウムの効果を高めてくれるし、マグネシウム自体にも便を柔らかくする効果があります!

便秘解消なら缶詰のパイナップルでも良い!

%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab-2

缶詰のやつはあまり良くないと言われますが、便秘解消なら缶詰でも十分効果はありますよ。

食物繊維もプロメラインも缶詰でも十分含まれています。

ただビタミンCは加熱の段階で壊れている可能性があるのでビタミンCの効能はちょっと期待できないかもしれませんね。あと酵素も失われています。

あとジュースドライフルーツでも十分便秘には良いと思います!

なのでお好きな方を選んで食べましょう!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク