虫歯の放置は命に関わる危険なことだった!

%e8%99%ab%e6%ad%af%e6%94%be%e7%bd%ae-1

皆さん虫歯はありますか?

虫歯は大人になるとできにくくなりますよね。基本的に大人の歯は子供よりも丈夫なので基本的に虫歯にならないと言われています。

でもそのかわり大人の虫歯は「歯茎が下がる」という症状が多いみたいです。

なので大人の虫歯は根本に多いそうです。なので歯茎の間にまで入る歯ブラシとかが人気なんですねー。

それで実は虫歯は放置しておくと実は命にかかわると言われています。

なんと死亡した例も有るんだとか!?

虫歯は放置すると死亡する事がある

虫歯は、何で虫歯になるのか?その理由は「虫歯菌」という原因菌が虫歯にしています。

その虫歯菌は歯にあるうちはまだ虫歯を起こすという程度なのですが、放置すると顎の骨にまで虫歯菌が到達することがあるみたいです。

そうするとアゴに炎症が起きものすごい激痛が起きるんだとか。

さらにそこから血液にまで虫歯菌が侵入してしまうこともあります。

そうすると血液から心臓や脳にまで侵入し最悪死亡する可能性も出てくる。

なので虫歯を放置すると死んでしまうことがあるんです。

虫歯から顔面麻痺という可能性もあります

%e8%99%ab%e6%ad%af%e6%94%be%e7%bd%ae-1

虫歯で歯が痛い理由は虫歯菌が神経を攻撃しているからです。

なのでその神経が破壊され続ければ、やがて顔面にまで影響が来る可能性も十分ありえるんですね。

なのでそこから顔面麻痺という事もありえます。

それほど虫歯の放置と言うのは危険なのです!

虫歯から頭痛もありえます

%e8%99%ab%e6%ad%af%e6%94%be%e7%bd%ae-2

顔面麻痺とは行かなくても頭痛が起こることは十分ありえます。

虫歯菌が神経を刺激し頭痛が起きる。

頭痛が起きて歯を磨いたら治るという事もあるらしいですよー。

蓄膿症が起きる可能性も!

%e8%99%ab%e6%ad%af%e6%94%be%e7%bd%ae-1

虫歯菌が鼻の所にまで侵入し炎症を起こすと蓄膿症を発症する可能性があります。

しかも虫歯からの蓄膿症は慢性化する可能性が高いので危険です。

慢性化すると毎日蓄膿症に悩まされる可能性があるからです。

意外と耳鼻科ではその蓄膿症を虫歯だと判断されないこともあり、一生原因が虫歯だと気づかずに過ごす可能性もありえますね。

そもそも歯がなくなることも!

%e8%99%ab%e6%ad%af%e6%94%be%e7%bd%ae-1

虫歯菌により歯茎が下がり歯が抜ける可能性も十分にあります。

なので羽が抜けて一本だけ歯がなくなることもあります。

そうなると普通に嫌ですよね…。真ん中あたりが無くなったら尚更いやですよね。

なので毎日の歯磨きが大切です。

1日1回で十分虫歯予防できますので、1日1回の歯磨きで歯の健康を保ちましょう!

歯は非常に大切です。インプラントとか高いので歯を良くしきれいな歯でいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする