レモン酢の3つの効果と容器に入れるだけの簡単な作り方!

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e9%85%a2

美容に良いレモンと健康に良いお酢を合わせた「レモン酢」というのをご存知でしょうか?

レモン酢は、お酢の中にレモンと砂糖を入れて半日漬けた物です。

それがダイエット効果や健康効果に優れていて結構人気みたいですよー!

レモンとお酢!この2つは酸っぱい同士で結構相性いいかもしれませんね。

レモン酢にはどんな効果があるの!?

レモン酢の効果効能!知りたいですよね?

レモン酢は、レモンの効能とお酢の効能が合わさったと考えていいでしょう。

それで同じ効果は相乗効果でより高くなっているという風にも捉えられます。

なのでレモン酢でより期待できる効果効能をピックアップしました!

ダイエット

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e9%85%a2-%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e5%8a%b9%e8%83%bd-1

レモン酢にはダイエット効果がございます。

レモンには消化酵素の働きを助ける効果があり、他にも血行促進や代謝を高める効果など豊富な効能を持っています。さらにポリフェノールの一種でもある「エリオシトリン」という成分が脂肪の吸収を抑えて、さらに燃焼までする!という効果がございます!なのでレモンはダイエット向きの食材だったんですね。

お酢には、酢酸という成分が含まれていて体内でクエン酸に変わるという性質を持っています。クエさんは体内の糖質や脂肪を分解する働きをするのでダイエット効果があるといえますね!

レモン酢はダイエット目的でいただく人も多いみたいです!

疲労回復

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e9%85%a2-%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e5%8a%b9%e8%83%bd-2

レモン酢は、疲れを取る効果があるので疲労回復に効きます!

レモンには、クエン酸とビタミン類などが豊富に含まれていますね。クエン酸は疲労物質の排出を促す作用を持ち、ビタミンは疲労の原因である物質を取り除く効果やストレスを和らげる作用がビタミン達にはあります!なのでレモンはつかれた時効くんですねー。

お酢には、レモンと同じくクエン酸が含まれていて疲労の原因物質を除去する効果があります。さらにビタミンB2という疲労回復の効果を持つビタミンB群が豊富なのもお酢が疲れた時に良い理由ですね。

美容効果

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e9%85%a2-%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e5%8a%b9%e8%83%bd-3

レモン酢は美肌・アンチエイジング効果など美容にもイイ効果が豊富なんだとか!

レモンには、ビタミンCが豊富に含まれています!ビタミンCはシミなどの原因であるメラニン色素を除去する効果とコラーゲンの生成を促す効果もあるので美肌には最適ですね!更にお肌を老化させる活性酸素を排出する効果もありますのでアンチエイジング効果も!

お酢には、アミノ酸・シスチン・ビタミンCの吸収を高める効果がございます。アミノ酸で肌にハリを!シスチンでシミ予防の効果を!そしてお酢にはビタミンCの吸収を高める効果がございます。なので非常にレモンとの相性が良いんですね!

高血圧予防

kenkoushindan_ketsuatsu

レモン酢には血圧を下げる効果があります。

なのでレモン酢で高血圧を予防、改善できるってことです!

レモン酢には、ビタミンCやポリフェノールなどが含まれていて
ドロドロの血液をサラサラにしてくれるんですね!
これは抗酸化作用によるおかげなんだとか!ビタミンC・ポリフェノールの2つがその効果を発揮してくれます。

アトピー改善

atopy

レモン酢でアトピーが改善?

どうやらレもモンスにはアレルギー体質を改善する効果があるみたいですね。

どうやらお酢がアルカリ性がだからみたいです!

便秘解消

benpi_geri_woman

レモン酢には便秘解消の効果がありますね。

腸内環境を整えて、便秘を解消します!

レモン酢で腸を綺麗にしちゃいましょう!

胃腸を整える

body_i_good

レモン酢は、結構刺激がありますよね?

レモン酢の刺激で胃腸の動きを活発にしてくれるんです!

なので胃腸を活発にして消化吸収をよくしたい方にもおすすめ!

耳鳴り改善

miminari

レモンのビタミンCには耳鳴りを改善する効果が有ります。

ほかにもお酢にも耳鳴りを改善する効果があるみたいですね!

なのでレモンとお酢のWの効果で耳鳴りを改善!

意外と簡単だったレモン酢の作り方

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e9%85%a2-%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

レモン酢って作るのが難しいんじゃないの?って思っちゃいますよね…。

でも実は意外と簡単なんです!

実は材料は「レモン・お酢・氷砂糖」なのですがぶっちゃけコレを全部混ぜて半日置くだけです!

入れて混ぜて置くだけなのですごく簡単!しかも常温でいいので冷蔵庫においておく必要もない!

実は意外と簡単だったレモン酢の詳しい作り方をご紹介します!

材料

  • レモン…  2個
  • お酢… 400ml
  • 氷砂糖…180g

作り方

  1. まずレモンの皮を念入りに洗います
  2. レモンを1cm幅に輪切りに切ります
  3. レモンを漬けておく保存容器に氷砂糖・レモンの順ですべて入れます
  4. あとはお酢をすべて注ぎ入れます
  5. 容器はフタをしないで電子レンジで40秒(600W)加熱します
    ※氷砂糖は全て溶けなくてもいいみたいですよ!
  6. 後は蓋をして常温で半日(12時間)漬けておく
    ※時々傾けたりして混ぜておくと良いかもしれませんね!

飲み方

そのまま飲んでも良いみたいですけどそれじゃ酸っぱいって人は水や炭酸などで割って飲むと良いかもしれません。

あとこのレモン酢は常温で半年くらい持ちます!
なので氷を入れて飲んでも良さそうですね!

あとお酢はリンゴ酢などでも良いみたい!リンゴ酢だともうちょっと飲みやすくなるよ!

レモン酢には副作用が出る可能性も?

レモン酢にはいいことだけかと思ったら意外と副作用も?

体質や摂取量で変わってくるみたいだけど?

逆に太る

レモン酢を飲み過ぎると太ります!あたりまえだけど!

あと食欲を促進したり、する効果もあって摂取カロリーが増えちゃう可能性もあります。

なのでレモン酢を飲んで食べ過ぎたんじゃ意味ないですよね・

下痢をしてしまう

もしかしたらレモン酢を飲みすぎて下痢を引き起こしているのかもしれません。

レモン酢は適量なら胃腸を活発にして便通をよくします。

しかし飲み過ぎると、下痢を引き起こしてしまう可能性があります。
整腸作用もやりすぎるとダメってことです。

胃痛が起こる

これも先程と同じで、飲みすぎて胃が傷ついているのかもしれません。

なので飲みすぎないようにしましょう!

ざくろ酢もおすすめですよ!

レモン酢の他にもざくろ酢とかもありますよ!

特に女性にざくろ酢はおすすめみたい。

普通に飲んでも美味しいざくろ酢はこちらの記事で!

ざくろ酢の紅酢(ホンチョ)が女性のダイエットに良いと話題!
皆さん果物酢(フルーツ酢)って結構色々あるのをご存知ですか?一般的によく知られているのはリンゴ酢ですよね。でも他にも...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする