愛着障害の症状が人生に影響するほど結構深いものだった!

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s

愛着障害というのをご存知でしょうか?

愛着障害の定義は親と子供に一定の愛着や絆などを受けないことで発症するという「後天性」の症状です。

なので生まれつきの「先天性」の症状ではなく、あくまで育てられ方で発症してしまう後天性なのです!

なので原因は親の愛情の与え方にあるということです。

乳児~幼児にわたって親の愛情をちゃんと受けないと引き起こるものです。

子供はその時「悪い子だからダメなんだ」というネガティブな思考になっています。

愛着障害の症状とは

愛着障害になると「人を信用出来ない」「かまって欲しい」などという気持ちが大きくなると言われています。

基本的には、愛着障害で人間不信になるか過度に人に愛情を求めるようになるかのどっちかだと言われています。

人間不信の方は「脱抑制型愛着障害」と言われ
愛情を求める方は「抑制型愛着障害」と言います。

脱抑制型愛着障害の方だと
人を信じれない・心から喜べなくなる・お金に執着する・過去のことを気にする・子供が苦手等と言った気持ちに。

抑制型愛着障害の方だと
愛情に自制心が働かない・束縛する・構って欲しい・注目を欲しがる・負の感情が多い・起こりやすい等と行った気持ちに。

大人になってから深刻化する事が多い

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s

愛着障害は小さい頃に愛着を受けないことが原因の障害ですが、そのままおとなになってしまうと「人間不信や愛情表現が過度になる」おとなになってしまう可能性があります。

そうするとちゃんとしたコミュニケーションが取れなくなり恋愛などがうまくいかない等といった事が生まれます。

愛着障害は気持ちの問題ですが気持ちの問題だからこそ克服が難しいんだと思います。

愛着障害の症状の一覧

・親と適切な距離をとれない(確執を抱える、過度に親密)

・行動が衝動的で、欲求に対し自制がきかない

・反抗的な態度を示し、破壊的行動が見られる

・自分に優しく接してくれる人に対し、束縛を感じ攻撃的になる

・自分に構ってほしく、喋り続けたり、まとわりついたりする。

・恐怖と不安を隠しもっており、それが激怒反応となって現れやすい

・直面することに対し不適応な応じ方をし、ムラッ気がある

・心に余裕がなく、心から喜んだり満足したりすることがない

・未来に絶望している

・自分に注目を集めようと、反社会的行動をとる
(嘘をつく、万引きなど盗みを働く、物を壊す)

・原因と結果を考えない

・物事に集中できない

・人を信じない、威張り散らす、心から人を愛せない

・自尊心が低く、物やお金に執着する

・人前で違う自分を演じる

・傷つきやすく、ストレスを抱えがち

・負の感情に囚われやすい

・過去のことに囚われ、過剰に反応を示す

・こだわりが強い

・不器用で、場当たり的

・長期にわたる友人関係がない

・子供が苦手で、どう接してよいか分からない

引用元:mentaab.com

愛着障害の治療法や克服法は?

563ea85ebfa9d67dc90e7059dbc794f0fdfc78d81390210600

愛着障害の治し方はどうやら「懐かしさを感じる」事です。

どうやら昔やってたゲームややりたかったゲーム、また昔見ていいたTV番組・アニメなどを見ることで懐かしさを感じ改善されると言われています。

しかしそれにハマり過ぎるのももちろん良くありませんけどね(笑)

子供の頃に出来なかったこと・楽しかったことをすると良いですよ!

自分の子供が愛着障害にならないために

あなたのお子さんも愛着障害に必ずならないとは限りませんね。

しかし何も特別な事をする必要はありません。愛着障害の殆どの原因は幼少期に愛情があまり貰えなかった人になりやすいと言われている。

なので以下を気を付けましょう。

  • スキンシップをこまめに取る
  • 空腹やオムツのサインを見逃さない
  • 話せなくても会話してあげる
  • 子供の前では笑顔で
  • 基本親子2人のみで育児
  • 人と自分の子を比べない

こういったことを行えば愛着障害にはなりにくいと言われています。

親からしっかりと愛を受けていれば絶対に大丈夫です。

愛着障害の子を持つ親のブログ

ADHD、愛着障害のある娘。~産んだ覚えはございませんが。」というブログがあるそうです。

亡くなってしまった妹の娘を親代わりとして育てているそうです。

愛着障害の子にお悩みの方はもしかするとなにか変わるのではないでしょうか?

多くの記事を書いているので見てみると良いと思います。

またADHDはうつ病と関係していることが最近分かりました!

発達障害とうつ病には関係があった!?大人で見つかる場合も?
発達障害とは、注意力の障害・学習の障害・コミュニケーションの障害の3つに分類されていて大人になってはじめてわかることもあるようです。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする