便秘でコロコロしか出ない時の原因と解消法はある?

4677f2ea873fe002138fc06e1f1b69dd_s

辛い便秘…。出たとしてもコロコロしか出ない…。

そんな経験はありますか?そんなコロコロ便の原因は一体なんなのか?

そしてそのコロコロ便の解消法とは!?

便秘でコロコロ便が出る原因は?

便秘でコロコロの便が出る原因って何か?

汚い話ですが、その理由は「水分量」だと言われています。

健康的な便はバナナの様な形の便だと言われていますよね。
あれの水分は大体70%だと言われています。

ではコロコロ便はどれくらいか?
実はコロコロ便は60%だと言われています。

実は違うのはたった10%なんです!

たった10%なのに健康的な便がコロコロに変わってしまいます。

それほどデリケート?なのです。

また便秘の理由は便の水分量が少ないと言われています。

水分量が多いほど弁はスムーズに流れると言われています。
なので下痢の場合はすぐにトイレに行きたくなるのはそれが理由だったんですねー。

水分補給が足りていない

もしかすると水の摂取量が足りないのかもしれません。

コロコロ便が出るのは水分が通常よりも10%低いからですよね?

なので飲み物を飲むことでそれを解消することができるかもしれません!特に食事の時に飲むのが大事です!

水分量を増やすためには大事ですよ!

便が硬い

便の水分量が少ないとコロコロ便になりやすいです。

実は水分量が少ないと必然的に便も固くなります。

なのでコロコロなのは便が硬いからなので、対策がいりますね。

腸の蠕動運動の機能が低下している可能性も?

もしかすると腸の蠕動運動の機能が低下しているため便秘になっているのかもしれません。蠕動運動の機能が落ちるのは主に腸内フローラが悪化しているからだと言われています。

腸内フローラが悪い理由は悪玉菌が多いからです!なので悪玉菌を減らす食生活が大事だと言われています。

そしてもし腸内フローラが悪く、蠕動運動が良くないのなら以下の事を試すといいかもしれません。

  1. 水分の摂取
  2. 適度な運動
  3. 朝食を食べる
  4. 約7時間の睡眠

コロコロ便になるNG行動

もしかすると気づいていないだけで自分でコロコロ便になってしまうきっかけを作っているのかもしれません。

コロコロ便の原因となってしまうNG行動とはこちら。

水分のとり過ぎ

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

先ほど便秘を解消するのに水分を摂るのは良い事だといいました。

しかし、摂り過ぎると逆にお腹を冷やして便秘の原因になってします。

なのでお水飲み過ぎないのと、常温白湯などで飲むのが便秘解消には非常にいい。

脂肪やタンパク質が豊富な食事ばっかり摂取している

脂質やタンパク質の摂取は悪玉菌を増やす原因になります。

悪玉菌には大腸の蠕動運動の機能を下げることに繋がり、便秘に繋がります。

なのでコロコロ便を防止するためにも脂っこいのやタンパク質が豊富な物は食べ過ぎずに野菜などの摂取をおすすめします!

運動不足

5da7e9289ce04da34715fc31ff51c70e_s

運動不足はコロコロ便の原因になります。

なので出来れば運動はして欲しいですね。

そして運動をする事で様々な効能を得ることが出来るんだって!

なんと胃腸を活発にして、腸の蠕動運動を活性化させます!!

運動は便秘解消に有効な手段だと言える。

コロコロ便を解消する方法とは?

コロコロ便を解消するのにオススメの方法があります。

白湯を飲む

3157fcc73f34f2ae7b506982166ad070_s

朝起きたら白湯を飲みましょう。

そうすると便秘が解消され健康的な便が出ますよ。

あと白湯にも作り方っていうのがあるのをご存知ですか?

白湯の作り方はこちら。

  1. お水を鍋に入れ沸騰させる。(少し多め)
  2. 沸騰したら弱火にし、10分間沸騰させ続ける
  3. コップに移しやけどしない程度冷やす
  4. これで完成です!

食物繊維を摂る

5f969690a93ecfbfa4fa7d323df5f620_s

食物繊維は大事です。

食物繊維には水分を吸収する働きがあり、便の水分量を増やす事に繋がります。

そして食物繊維には、水溶性不溶性があります。

それで便秘やコロコロ便に良いのは水溶性食物繊維です!

もちろん不要性食物繊維も便秘には有効な働きをします。

水溶性食物繊維でオススメなのは、きのこワカメです。

なので朝の味噌汁にきのこやワカメを入れて食べるのがおすすめです!

それみ味噌汁にも食物繊維が含まれているし、発酵食品なのでおすすめです!

実は味噌汁は便秘解消に最も良い汁物だと言われています。

乳酸菌などを摂る

7c6ead46d2aaa76406ef51b2f4aa2854_s

乳酸菌などを摂ると善玉菌が増え腸内環境がよくなります。

腸内環境が良くなると便秘が解消されてコロコロ便も解消されますね。

乳酸菌以外にも、オリゴ糖ビフィズス菌などが良いと言われていますね。

食生活が変えられない人にはサプリを!

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 240粒(60日分)

食生活がなかなか変えることが出来ない…。そんな人も多いと思います。

なのでそんな人には、あるサプリがおすすめです!

それは「ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌」というサプリメントです。

こちらには便秘に良い発酵植物とさらに食物繊維乳酸菌が含まれています!

乳酸菌に至ってはなんと1億個も1日分に含まれています。

さらにマルチビタミンやミネラルも含まれているので最近栄養が偏ってきている人にもおすすめですよ!

健康・美容に良いこのサプリはコロコロ便を改善すること間違いないでしょう。

あと2ヶ月分で1500円とそれほど高くないのも良いところ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする