胃下垂は太る?太らない?実は痩せる理由があった!

シェアする

344411

胃下垂とは何か知っていますか?

胃下垂とは、胃が普通の人よりも下の所に有るのが胃下垂です!普通の人はみぞおち辺りに有るのですが胃下垂の人はおへそあたりにあります。なので胃下垂の人はよく「ポッコリお腹」になるという特徴があります。

なので食事後にお腹辺りがポッコリする人は胃下垂の可能性が大です!

それで胃下垂ってよく痩せている人に多いから「胃下垂=痩せる」と言われています。

だから胃下垂は太らないと言われていますが、実はそうじゃありません。

胃下垂と体重の理由についてご紹介します。

胃下垂ってなんでなるの?

胃下垂とは胃が下の方に垂れ下がっている状態の事です。

ではどうして胃下垂はこのようになってしまうのか?

それには原因があったのでご紹介します。

筋力低下

470914

胃下垂の原因の1つとして筋力の低下が考えられます。

実は胃などの内臓にも筋肉があってその筋肉で内蔵は支えられています。

しかし年齢や運動不足などが原因でその筋力は落ちていき、筋肉が弱くなっていきます。

そうすると胃を支えきれなくなり胃が垂れ、胃下垂になる。ということです。

高身長の人が胃下垂なのもこの理由で、身長が高い人は内臓の筋肉が少ないため胃下垂になりやすいと言われています。しかし身長が高くない人でも筋肉の低下で十分なりなりやすいと言えますね。

ストレス

514794

実はストレスなどの心因性でも胃下垂になります。

ストレスで何が起こるかというと「ホルモンバランスの乱れ」です。

ホルモンバランスが乱れると、自律神経など様々な所に異常をきたし胃が正常に働かなくなり胃下垂が起こると考えられています。ストレスや疲労などには気をつけましょう。

女性の場合は更年期障害でも起こるかも?

姿勢が悪い

086368

姿勢が悪いと胃下垂になると言われています。

特に猫背の人はよりなり易い。

猫背っていうのは体制的に胃が圧迫されやすい体制なので、胃がだんだん下の方に下がっていくんです。

なので姿勢を正しくして胃下垂を予防しましょう!

骨盤が歪んでいる

骨盤が歪むと胃が下に降りて行きやすいです。

そして骨盤が元々広い方は胃下垂になりやすいと言われています。

骨盤矯正をすると治る場合もあるみたいですよー。

胃下垂は太る?太らない?

068542

胃下垂って太るのか?太らないのか?どっちか?

よく胃下垂は太らないとか痩せているとかって言います。

実際には痩せているから「胃下垂」何だと思います。

胃下垂だから痩せているのではなく、痩せているから胃下垂なんです!

つまり胃下垂と体重の低さは特に関係はないんですね。

後それに胃下垂でも太る可能性はあります。
特に胃下垂の人は「下半身太り」しやすいです。

まぁそれは下の方に胃があるのも関係していますが、胃下垂の人はむくみやすいので下半身が太りやすいんだと思います。

胃下垂を改善する方法は腹筋!

胃下垂を改善するのにオススメの方法は「腹筋」です!

しかし普通の腹筋ではございません!

下腹部を鍛える腹筋じゃないとだめなんです。

男性におすすめの下腹部トレーニング

この動画に載っている方法がおすすめです!

女性におすすめの下腹部トレーニング

この動画に載っている方法がおすすめです!

胃下垂で逆立ちって実は効果なし!?

475953

胃下垂は下の方に胃があるので逆立ちすると効果がありそうですが実は全くと言っていいほど無いのです。

逆立ちをすると胃が正常な位置に戻るので良いのですが、結局その後、元の位置にまた戻るのです。

ただ逆立ちするのは健康には良いのでするのは悪く無いです。

あと毎日逆立ちして腹筋すれば胃下垂も治るかもしれませんね。
ただ食後に行うのは良くないですよ!
食後2時間以上は空けましょう。

逆立ちのコツや効果はこちらの記事が参考になります。

逆立ちの健康効果を知っていますか?人は逆さまになるだけで様々効果を得ることができるんですよ!では逆立ちの効果についてご紹介します!逆立ちをすることで以下の効果を得られます。

胃下垂だから太らないってわけじゃないって事ですね!

305837

胃下垂=太らないというわけではなく、痩せているから胃下垂になりやすいということなんです。

逆に太っている人で胃下垂はあまりいないというのもそういうこと!

筋肉をつけずにダイエットすると痩せます、しかし胃の筋力も低下し胃下垂になってしまう。

つまり運動をしないダイエットを行うと胃下垂になるということですね!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク