マクロビダイエットの4つのルールと得られる効果とは?

シェアする

2a6c9e256cdf9766412116bbcdd23be0_s

マクロビダイエットとは
オーガニック・皮や葉・穀物や根菜・陰性と陽性
などといったルールがございます。

そして、4つの女性に嬉しい効果がありますよ!

健康的に痩せるならやはりマクロビだエットがいいと思います!

マクロビダイエットとは

マクロビダイエットとは、ある4つのジンクスのようなルールを守り健康的に痩せていくダイエット法です。簡単に言うと旬な食材を色とりどり残さず食べましょうって言う感じです。

そのルールとはこちらの4つです。

  1. 旬やオーガニックの食材にこだわる。
  2. 食材は皮や葉も捨てずに食べる。
  3. 動物性の食材を避ける。
  4. 陰性(体を冷やす)と陽性(体を温める)の食材をバランス良く摂取する。

1.旬の食材やオーガニックにこだわる理由は?

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

このマクロビダイエットでは旬の食材は一番栄養価が高い

オーガニックは薬品などで育てた物よりも栄養価が高いと考えています。

まぁ実際に栄養価が高いんですけどね!
なので出来るだけその時期に旬を食べることで健康になり痩せるという考えです。

太る原因は不摂生な食生活ですから
それを改善すれば平均体重くらいのダイエット効果は見込めると思います。

あと現在の日本人は栄養が偏っている事が多いです。
なので栄養価の高い野菜や穀物を食べて栄養バランスを整えましょう。

2.いつもは捨ててしまう皮や葉も食べる!

0305-01

よく皮とか葉っぱとか捨ててしまうことが多いですよね。

でもやっぱり皮と身の間が一番栄養あるって言いますよね!

なのでやはりそういったいつもは捨ててしまう部分にこそ栄養は隠されているのです。

なので出来れば皮や葉や芯も捨てずに有効活用しましょう。

まぁどう使えば良いのかわからない人はとにかくスープなどの汁系に使いましょう。

皮や芯を茹でれば野菜の甘味が出て美味しいですよ!

味噌汁・中華スープなどできれば皮や芯を使いましょう!
さらにいつもは捨てる葉っぱも具材にしましょう。

3.穀物や根菜を中心に

23b4f840c3d553f644aa39f43676effa_s

動物性の食材は避けるようにしましょう。

肉・魚・卵・乳製品なんかがそうです。

まぁ言ってしまえば「ベジタリアン」っていうやつですね。

その中でもヴィーガンというベジタリアンですね。

まぁそこまで徹底しなくても、肉や魚を出来るだけ避けるでも良いと思いますよ。

卵も乳製品もダイエットには良いですから!

それに三大栄養素と言われている、炭水化物・脂質・タンパク質の摂取が難しくなるのでそこは気をつける必要がありそうです。

炭水化物はイモ類、脂質はオリーブオイル、タンパク質は大豆商品がおすすめ!

4.陰性と陽性の食べ物を食べる

inyo

食べ物には陰性(いんせい)陽性(ようせい)があります。

陰性とは体を冷やす食べ物の事で陽性は体を温める食べ物の事です!

そしてそれをバランスよく食べることが良いという考えです。

体を温めすぎず冷やしすぎずが良いってことですね。

この陰性と陽性の調和が大事だと言われています。

4つのルールを守るのがマクロビダイエットです

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

4つのルールを守ってダイエットしましょう。

穀物・野菜・豆類・海藻などバランスよく食べましょう。

理想の割合は「穀物50%・野菜30%・豆類10%・汁物10%」です。

まぁ他にも4つのルールさえ守っていれば食べても良いと思います。

肉や魚も1周間に2回程食べる日を作ってあげても良いと思います。

無理なダイエットはストレスを溜めて逆効果です。

自分には合わないな~と思ったら中止しても大丈夫ですよ!

少しずつ改善していきましょう。

マクロビダイエットで痩せる理由は?

なぜマクロビダイエットは痩せることができるのか?

それにはいくつか理由がありました!

低カロリーだから

マクロビダイエットは動物性は摂取しないし、低カロリーな食事です。

低カロリーなら当たり前ですが痩せます!

しかし栄養面のバランス管理も大事になってきます。

よく噛むようになるから

穀物がおすすめされているので、白米ではなく玄米がおすすめ。

玄米は白米よりも硬いのでよくかんで食べないといけません。

人の満腹は噛んだ回数で決まると言われていて、あまり量は関係ないと言われている、なのでよく噛むことで少ない量でも満腹になりやすい!

これがマクロビダイエットの良いところでしょう。

食物繊維が豊富で満腹感があるから

食物繊維は水を含むと膨らむ性質があります。

なので汁物や飲み物と一緒に食べるとお腹の中で膨らむため満腹感がある!

よく噛むことは満腹になりやすいですが、空腹にもなりやすいと言われている。

なので満腹にもなりやすい
このマクロビダイエットは優れていると言えますね!

マクロビダイエットの効果

マクロビダイエットにはどういった効果があるのか?

マクロビダイエットの4つのルールによって得られる効果をご紹介!

栄養素を多く摂れる

オーガニックの野菜や皮や葉もマクロビダイエットでは食べます。

実はオーガニックの野菜は普通の野菜よりも
栄養価が高いことが分かっています。

そして身と皮の間には栄養が詰まっているのは常識ですよね。
そして葉っぱも実は身の栄養と違ったりすることもあります。

なのでより高く多く栄養を取るにはオーガニックで皮や身も食べる必要があるんですねー!

体臭が良くなる

動物性の食材を避けるのもマクロビダイエットの1つのルールですよね。

動物性、特に肉を食べないのは体臭改善に良いんです!

肉を多く食べると体臭や口臭がひどくなると言われています。

なので動物性のを避け、野菜や穀物を中心にすれば体質改善にイイ!

冷え性が治る

マクロビダイエットは陰性と陽性の食べ物をバランスよく食べます。

なので体が温まりすぎたり、冷えすぎたりすることがありません。

どっちかに偏るのではなく、一定で保つことも実は大事。

風邪を予防する

野菜や穀物が中心なのでビタミンなども結構摂取している。

ビタミンを多く摂取している人は風邪をひきづらいです。

そして陰性と陽性の食べ物を
バランスよく食べると細菌やウイルスに負けない体質になりますよ!

便秘解消する

野菜や穀物を多く取る食生活になるので、自然と食物繊維が豊富に摂取できます!

食物繊維は水分を保持するので便のかさを増して、柔らかくする性質があります。

なので便秘を解消することが出来るため効果には期待していいでしょう。

マクロビダイエットのレシピはクックパッドを!

マクロビダイエットを行うならクックパッドがおすすめ!

クックパッドにはマクロビシェフという
マクロビダイエットに適したレシピを公開している方がいます。

なのでその方を参考にしていただけるのが一番いいのではないでしょうか?

URL→http://cookpad.com/recipe/list/3103835

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク