ケトジェニックダイエットの5つの効果と正しいやり方

702f8e1e2aac8cfbb99228214596fb7c_s

糖質ダイエットの進化版!ケトジェニックダイエットをご存知ですか?

ケトジェニックダイエットとは、高脂質・高タンパク・低糖質の3つ食べ物を摂取するダイエット法です。

別名「ケトン体ダイエット」ともいいますが、脂肪の原因である糖の摂取を減らし脂質とたんぱく質を摂取し太りづらい体質にするのがこのダイエットの目的でもあります。

ではこのダイエットの効果ややり方はいったいどんななのでしょうか?

ケトジェニックダイエットの効果

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

ケトジェニックダイエットは痩せる以外にどんな効果があるのでしょうか?

実はケトジェニックダイエットはある予防に効果的だということがわかりました。

その予防出来る事とはいったい?

てんかんの治療

ケトジェニックダイエットは「てんかんの予防改善」の効果があることがわかりました。

てんかんには「難治性てんかん」と「小児てんかん」があります。

これらに実はケトジェニックダイエットが効果的だと言われています。

主に小児てんかんに効果的で食事療法として今でも使われるようです。

血糖値の上昇を緩やかにする

ケトジェニックダイエットは、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

それもそのはずで、血糖値は糖質を摂取した時に上昇するからです。

なので低糖質の食事をしていれば血糖値は上がりづらいといえます。

また血糖が上がるとその分糖が脂肪になりやすいので太りづらいと言えますね。

がん予防

ケトジェニックダイエットは、がんの予防に効果的だと言われています。

ケトジェニックダイエットは糖質の摂取を少なくします。

実は糖質の摂取とがんは関係があって、糖質を摂取すればするほど癌になるとも言われています。

なので糖質で少なくすることでガンを発症するリスクが減ると考えられています。

糖尿病・肥満予防

ケトジェニックダイエットは糖質を少なくするので当然ダイエット効果が生まれ肥満予防になります。

低糖質にするということは、糖が原因の糖尿病も予防できるということです。

生活習慣病全般的に効果的だということですね。

あと認知症にも良いというデータもあります。

血行促進

ケトジェニックダイエットは、血糖値の上昇を緩やかにするので血流改善の効果があります。

血糖値は上昇するとインスリンを分泌して血糖値を下げようとします。
その時交感神経が働き、血管が萎縮して血流が悪くなると言われています。

血流が悪くなれば体温も下がり冷え性に繋がりますね。

また血中に老廃物などの悪い物も溜まりむくみやすくなると言われています。

ケトジェニックダイエットのやり方

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

ケトジェニックダイエットはどういう風に行うのか?

詳しいやり方をご紹介したいと思います。

ケトジェニックダイエットのルール

  1. 糖質は1食あたり20g未満にする
  2. たんぱく質を体重×1.5g以上は摂る
  3. 食物繊維は1日20g以上ビタミン・ミネラルも摂る
  4. オメガ脂肪酸(脂質)を1日2g以上は摂る

効果は一週間後あたりかた現れる

ケトジェニックダイエットの効果は約1週間後に現れると言われています。

その理由は糖質代謝からケトン体代謝になるまでに1週間ほどかかるからです。

なので本格的にわかるのは2週間辺りからだと思われます。

脂質(オメガ脂肪酸)とたんぱく質ならミックスナッツ!

無添加ミックスナッツ 1kg (くるみ,アーモンド,カシューナッツ) 食塩、オイル使用無し

ケトジェニックダイエットは、高脂質・高タンパクです。

そこでおすすめなのが、ミックスナッツです!

ミックスナッツは脂質とたんぱく質が豊富に含まれています。

脂肪酸もたっぷりでケトジェニックダイエットにはおすすめの間食だと言えます。

小腹がすいた時のおやつとしても使えますよ~。

ビタミン・ミネラルはサプリメントでもOK

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル 120粒

ビタミンやミネラルはなかなか摂取が難しいです。

なので食事摂るのが難しいなと思う人はサプリで摂取するのでも良いですよ。

食事から摂るのもサプリから摂るのも一応一緒なので。

おすすめは「ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒」です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする