首や鎖骨を5分冷やすだけで痩せる「冷やしダイエット」とは

hiyasidaietto (1)

みなさん冷やしダイエットって知っていますか?

冷やしダイエットとは、体のある部分を冷やす事で基礎代謝をアップさせるという方法です。

この一部分だけ冷やすってことが大事なんですよ!

しかも冷やすだけだし、時間もわずか5分程で良いので手軽で簡単!

まぁ食事制限とか運動とか、それにもう一声!って感じで思って実践していただければ良いかな~って思います。

冷やしダイエットで冷やす部分ってどこ?

冷しダイエットとは、一部分を冷やすことで基礎代謝を上げるダイエット法です。

それでその冷やす部分とは「首と鎖骨」です!

まぁ言ってしまえば首近くを冷やす事で基礎代謝を上げるということですね。

でも何で首と鎖骨を冷やすと基礎代謝が上がるのでしょうか?

その理由は「褐色細胞」にありました。

褐色細胞とは、消費エネルギーの細胞の事でこの細胞を活性化できればより多くの糖や脂肪を燃焼することが出来ます。そしてこの細胞がより多く含まれているのが首や鎖骨辺りなのです。

またもう一つ理由があって、人は体が冷えると脳に寒いと伝わり体を温める信号を発信します。

そこで体を温めようとするということは、代謝が上がっているということです。

実際人の体温が1度あがると14%代謝が上がると言われています。

なので首周りを冷やすことで基礎代謝が高まる効果があるということがわかりますね。

冷やしダイエットのやり方

hiyasidaietto (2)

冷やしダイエットのやり方は簡単ですよ!

首周りを冷やすものがあるなら良いんですが、ない場合はペットボトルを使いましょう!

  1. ペットボトルに8分目まで水を入れて冷凍庫で凍らせる。(多いと破裂する)
  2. 凍ったらそれを首周り鎖骨辺りに当てて冷やす。
  3. 同じ場所にずっと当ててると低温やけどする可能性があるので気をつけましょう。

このようにして行いますよ!

首周りを冷やせるグッズがあると便利ですね。

↓コレなんかがおすすめだと思いますよ。

冷やしダイエットの注意点やコツ

冷やしダイエットの注意点と言えば時間と間隔です。

冷やしダイエットは3~5分程度でOKです。
それ以上すると冷えすぎて逆効果だとも言われています。

また冷やしダイエットを行ったあとは数時間時間を空けましょう!

自分的には冷やしダイエットは1日1回でも良いとはお思いますけど。

あと一番良いタイミングは「お風呂あがり」が良いようです。

冷やし系ダイエットは前から流行っていた

04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_s

冷やし〇〇ダイエットとかは今までも色々あったんですよ。

例えば、冷やしご飯ダイエットとか!

冷やしご飯ダイエットとはご飯を冷やすことでご飯の糖分が体の中に吸収しづらくなるという効果があるダイエット法です。

ご飯を冷やすと、でんぷん(糖分)がレジスタントスターチというのに変わりカロリーが半分近くに抑えられると言われています。

なのでいつもと同じ食事でも勝手に痩せられるってことですね。

炭水化物を冷やすとはなかなか思いつかない発想です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする