ダイエット中の朝食抜きは意味がなく食べた方が痩せる!

AL001-1onakaganattayo20140830_TP_V

朝食抜きダイエットなど朝食抜き人は多いみたいです。

しかし実は朝食は食べたほうが痩せる!ダイエット効果がある!と言われているんです。

食べないよりも食べたほうが痩せる理由をご紹介したいと思います!

ダイエット時は朝食を食べないと逆に太る?

朝食抜きダイエットとかがあるので朝食は食べないほうがいいと思われがちです。

しかし、朝食は食べた方がダイエット効果は高いですよ。

その理由は2つあります。

朝食抜きをすると昼食の糖質を多く吸収してしまう

tsuruetoushi12_TP_V

朝食抜きだと胃腸の中は空っぽになります。

それもそうですよね、仮に夜を7時に食べたのなら17時間食べていないことになります!

これはものすごくお腹が空いても不思議ではないです。

それにお昼はお米やご飯などの炭水化物を摂りがちです。
なのでその中に含まれる脂肪の原因でもある「糖分」を多く吸収してしまいます。

そうなると体内で糖が脂肪に変わり、体脂肪が増加すると言えますね。

なので結局太ってしまうということです。
実際力士も朝食は抜いて、昼食と夕食を大量に食べるようにしているそうです。

朝食抜きだとお腹が空くので食事量が増えてしまう

150711528761_TP_V

朝食を抜いているのでお腹が空きますよね。

なので結局昼食や夕食をいっぱい食べてしまい意味が無かったりします。

また間食もしてしまいがちで特にお菓子なんかは太りやすいので危険ですね。

朝食抜きは自分では気づかなくても意外と食べている量が増えている可能性がありますよ?

朝食を抜くと基礎代謝が落ちる

PAK86_jipanonaka15145629_TP_V

朝食抜きだと「基礎代謝」というものが低下することがわかっています。

基礎代謝とは、カロリーを消費してエネルギーに変える力のことです。

他にも糖や脂肪を燃焼することもあります。

なので基礎代謝が高ければ高いほど、消費するものも多いので食べても痩せやすい体になると言えますよ。

それに朝食抜きだと集中力が低下し頭が働かないと言われています。

朝食抜きはリバウンドしやすい?

215951

朝食抜きだともちろん食べていないのでお腹が空き多少体重も落ちます。

しかし人の体はお腹が空きすぎて体重が減ると「ホメオスタシス」という働きにより体重を増やそうとします。

詳しく言うと、消費カロリーを減らし摂取カロリーを求めようとします。

まぁ基礎代謝が低下してお腹が空きやすいってことですね!

さらにホメオスタシスには体重を増やそうとする働きをするので、朝食を抜くと太りやすいのです!

朝食を抜くと太る原因はホメオスタシスにあったのです!

おすすめな朝食はシリアルかヨーグルト!

58dbbf2999840562d4cc2009c548a590_s

おすすめの朝食はシリアルかヨーグルトです!

シリアルは「フルーツグラノーラ」という商品があってそれがおすすめですね。

様々な栄養素を摂取できて少ない量でも栄養バランスも良く腹持ちもいいです。

また朝ヨーグルトもおすすめです。
「朝ヨーグルトダイエット」という言葉もあるくらい朝にヨーグルトを食べるのは健康的!

おすすめは「日清のごろっとグラノーラ贅沢果実」です

日清から発売されている、ごろっとグラノーラ!

そのなかでも贅沢果実という商品がおすすめです。

言わばフルーツグラノーラなのですが、食物繊維も豊富で果物の量も多いです。

腹持ちも良く、お値段も安いためおすすめですよ!

朝ヨーグルトダイエットのやり方

朝ヨーグルトダイエットはやり方があります!

その方法とはこちらです。

  • ヨーグルトを食べる前にコップ1杯の水を飲む
  • 朝ヨーグルトは200g前後
  • フルーツを入れてもいい!ただ砂糖不使用の物を!

↓毎日お水1杯とこれ1本を飲みましょう!

朝食抜きは体にもダイエットにも良くない

朝食抜きっていうのは一番やっていはいけないダイエット法です。

朝食抜きをするのではなく、食べて軽い運動をして少しづつ減らすのが一番いいですよ!

ご飯はしっかり食べましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする