痛い場所でわかる!足つぼマッサージでの体の健康状態!

足の裏は第二の心臓とも言われていて、足裏マッサージで痛い場所が分かれば体の健康状態を確かめるのにもってこいです!

足ツボを刺激すると足から全身の血流がよくなってからだがぽかぽかに温まります。

むくみなどもとれて足が軽くなったりもする効果もあります。

なぜ足裏マッサージで体の健康状態がわかるの?

それは足裏には全身の反射区が集まっているからです!

反射区とは、各器官や内臓につながる末梢神経です。器官や内臓には神経がつながっています。そして多くの神経が足にもつながっている。なので足に刺激を与えるとそこの神経をたどって内臓などの神経も刺激される。そして、その内臓などががわるいとその神経に痛みが発生するということです。

なので、足裏は悪いところがわかる第二の心臓といわれているんですー!

そして、神経がつながっているので胃や腸のツボを刺激することで胃や腸にも刺激され便通がよくなる。という話もあります。

そして、毒素も排出するのでデトックス効果もあります。

ここは知っておきたい足つぼマッサージのやり方とその効果!

足つぼマッサージはたくさんのやり方があります、第二の心臓なのでー。

なので、私が是非とも知ってほしい3つの足ツボのやり方をご紹介します。

まず一つ目がこちらの足ツボです!

湧泉(ゆうせん)の効果は?

ゆうせん

この足ツボが痛いなら、足のだるさ疲労が原因で痛くなるツボ!

なので疲労回復の効果に期待ができますね!

足裏をマッサージすることで足の血流が良くなり全身の血行促進にも関わってきますよ!

別の名を万能ツボとも言われます。

ここを押せば疲れているかがわかる!というツボでもあります。

なので、是非押してみてください! ここを押すだけでも足があったかくなります。

結構痛い!ってなっちゃうかも!

湧泉(ゆうせん)の足つぼマッサージのやり方

湧泉は、人差し指を内側に曲げて第一関節を尖らしてあげてそこで押すのがおすすめですよ!

力が一点に入り、けっこう効きますよ!

土踏まず(つちふまず)の効果は?

土踏まず

こちらのツボの名前は良くわかりませんw 土踏まずがツボの名前?

なので、土踏まずと呼びますー! この土踏まずは胃腸に関係しているツボです!

胃や大腸と小腸です! こちらは揉んでみるとゴリゴリとした感じです!

このゴリゴリとした感覚はしこりらしいです!

こちらが、足つぼが痛いと消化器官が弱っている証拠です。

こちらは、胃や腸のツボなので便秘解消に良いツボだといえます。

土踏まず(つちふまず)の足つぼマッサージのやり方

土踏まずは、手をグーで握ります。

そしてその4本の指の第一関節でゴリゴリしてあげるのが一番やりやすいと思います。

土踏まずは面積が大きいのでそのやり方が一番らく!

肝臓と心臓のツボの効果は?

心臓

足の両方同じところにあるツボなんですが、同じでも効く場所が違うツボがあります。

それが、肝臓と心臓のツボです!

肝心要という言葉はご存知でしょうか? この言葉はそのままなんですが

肝臓と心臓は重要だよね。 という意味です。

左に心臓、右に肝臓のツボがあります。 肝臓や心臓が悪い人はこちらが痛く感じるみたい。

心臓と肝臓はものすごく大事な器官なので気をつけたいですね。

肝臓と心臓のツボの足つぼマッサージのやり方

こちらは、普通に親指でグッ!グッ!とするのが良いと思います。

このツボはあぐらをかいた時、奥側にあるツボなので親指で押しやすい位置にあります。

両方の親指を重ねて押してあげるのがいいかも!

これが私のおすすめな足ツボ!

どうでしたか? 足ツボ!

足ツボを10分~15分でいいので押してみてください! クリームがあると滑りやすいかも!

そしたら、足が軽くなるはずです! 足が温かくなるはずです!

良く歩く人は足に疲れがたまっていますのでお風呂上りなどに是非足裏マッサージをお試しください!

サロンパスを貼るだけでも足つぼと同じ効果がありますよ!

サロンパスを足裏に貼るだけで足つぼと同じ効果がある!
今、足の裏にサロンパスを貼ると足つぼマッサージと同様の効果があると噂されている。足つぼマッサージは足のツボを刺激することで血行を良くして老廃物を促す効果があります。それが足裏サロンパスにも同じ効果があるって知っていましたか?実はそれ以外にも足つぼマッサージと似ている効果があるんですよー!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする