赤ちゃんの舌が白いのはナゼ?原因は毎日のアレだった!?

530177

「赤ちゃんの舌が白い!」って事はありますか?

今回はその赤ちゃんの舌が白い原因と対策をご紹介!

なぜ赤ちゃんの舌は白くなるのでしょうか?

赤ちゃんの舌が白い原因

赤ちゃんの舌が白いのは一体何なんでしょうか?

実際赤ちゃんは少しくらいなら、舌に白いものが付着します。

しかしそれは多少の白さで赤ちゃんのは結構な大きさの白さがあります。

でも何で赤ちゃんの舌は白くなるのでしょうか?

ミルクのカスで舌が白くなっている

白い原因の1つは「ミルクカス」です!

ミルクのカスが赤ちゃんの舌に付着するんだと考えられています。

母乳やミルクは白いです。その白いのが赤ちゃんの舌に付くので白く見えます。

普通は時間が経てば白いのは消えるのですが
たまに時間がたっても白いのが取れない事があるようです。

それはカスが積み重なる事で起きるらしいので、少しずつ取ってあげるのも大事みたいですよ!

濡れた綿棒などでカスを柔らかくして取りましょう。

必ず濡れた綿棒を使いましょう!
乾いた綿棒だと赤ちゃんの舌を傷つけるので悪化赤ちゃんが嫌がるので絶対にやめましょう!

鵞口瘡(がこうそう)という病気?

鵞口瘡って知っていますか?

鵞口瘡とは、舌や頬が白くなる症状が特徴の病気です。

ミルクカスで舌が白いのはよくあることですが、頬がミルクカスで白いのはおかしいですよね。

なのでもし赤ちゃんの頬が白い時は鵞口瘡を疑いましょう。

鵞口瘡のは「菌」です!
それも、カンジダ菌が主な原因だと言われています。

この細菌がかかる理由は、胎児の時にかかる事が多いみたいです。
なのでお腹の中にいる段階で発症する事が多いため予防というのは難しい話ですね。

しかし、かかりづらくする方法はあります!
それは、母体の健康状態を良好にする!

実はこのカンジダ菌は妊娠中に免疫力が低舌するのでかかりやすいと言われています。

なので妊娠中の免疫力というのを気にしておき必要があると思います。

舌にカビが生えている!?

赤ちゃんの舌が白い原因に「カビ」というのがあります。

口の中にカビが侵食し白くなっている事はあり得るんです。

特に多い病気は「口腔カンジダ症」が有名です。

鵞口瘡と同じく、カンジダ菌が原因で引き起こる病気です。

しかしカンジダ菌は口の中にカビを生やす事は稀なんだそうです。

そしてカンジダ菌の中でも「カンジダ・アルビカンス」という真菌のカビが唯一引き起こすとも言われています。

でもこの細菌の病原性は弱いみたい。
なので、赤ちゃんや高齢者などの体が弱い人がかかりやすいと言います。

赤ちゃんが感染するルートは、授乳時や生まれてくる途中で発症することが多いみたいです。

細菌が口内炎で舌が白く?

赤ちゃんの舌が白いのは口内炎かも?

口内炎が発症するのは様々な原因があります。

その原因で「カンジダ性口内炎」というものがあります。

カンジダ菌のカビで起こる口内炎です。

鵞口瘡と似たようなものですね。
口の中に白い物が出来るのが主な症状です。

ただ、悪影響は何もないし自然治癒で治ることもあるのでそこまで気にする必要はないかも?
2~3歳くらいでも残っていて気になるようなら病院で治療をすることをおすすめしますよ。

口呼吸で細菌が舌につきやすくなっている?

赤ちゃんは鼻呼吸が多いのですが、口呼吸をすることがあるみたいです。

口呼吸だと舌が乾きやすくなります。
口の中が乾くと細菌が繁殖しやすい状態になるといえるんです!

赤ちゃんっていうのは免疫力も低いし菌などに弱いです。

なので、菌やカビなどが繁殖し舌が白くなる事が考えられます。

さらに赤ちゃんは生後1~5ヶ月程は舌を出す仕草をするものです。

なので舌が空気中の菌に触れやすくなると言えます。
それにより舌が白いという現象が起きているのかも?

母乳の成分で舌が白くなる?

お母さんの母乳は、食事によって変わってくるものです。

不摂生な生活をしていれば、母乳も悪くなります。
そんな母乳を赤ちゃんに上げればもちろん赤ちゃんにも良くない母乳を上げてしまうこということです。

特に、太るような食生活だと赤ちゃんの舌が白くなりやすいんだって!

逆に野菜を沢山とったほうが美味しい母乳になるんだそうです!

あと美味しい母乳を出すには白い米ではなく玄米の方がオススメ!

舌が青い?舌が黒い?白いだけじゃない?

赤ちゃんの舌が白いことの原因をご紹介しましたが
実は青や黒といった色になることも有るようです。

実際には青黒いみたいな色みたいですけど、どっちかに見えることがあるみたいですね。

これは「カンジダ菌」が原因みたいです。

カンジダ菌で舌が白くなることもありますが、青や黒にもなることがあります。

なので白や黒になった時は、病院に行くことをおすすめします。

小児科や耳鼻咽喉科などでいいと思いますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする