アスパラガスでイライラ解消?ストレスを緩和する効果があるみたい!

5bc9fb8f12c935d8383feb39257cf0f4_s

あさイチ!っていう番組で、アスパラガスが特集されました。

そこでなんと真実!
アスパラガスにはイライラを抑える効果が有るみたいです。

アスパラを食べるとストレスに強くなるってことですね。

他にも色々と効果があるみたいなのでご紹介したいと思います。

アスパラガスがストレスを和らげる?

アスパラガスを食べるとイライラを抑えストレスを解消します。

それでアスパラの部分でも効果が違ってくるらしく、特に根本(茎)の部位にイライラを抑える成分が含まれているみたいです!

人ってストレスを感じると「ヒートショックプロテイン」っていうたんぱく質を生み出すみたいです。

ヒートショックプロテインとは

ヒートショックプロテインは、そのストレスから守るために生み出されます。

なのでより多く生み出したほうがストレスに強くなるってことですね!

そこでアスパラの茎の部分です!
そこに含まれる成分がヒートショックプロテインをより多く分泌させる効能があるんです。

なのでアスパラを食べるとストレスから強くなると言われているんですね。

アスパラギン酸も関係している!

アスパラギン酸って言う成分がアスパラには含まれています。

アスパラギン酸には、体の毒素を排出する効果を持っている。

やはり毒素は体に悪い成分で、イライラやストレスにも繋がってくる。

なので外に出して上げることは大事です。

あとアスパラギン酸には、疲労回復の効果があります。

なのでストレスで疲れたからだを元気にしてくれる効果に期待できますね。

アスパラのゆで方

アスパラガス-2-1

アスパラの茹で方は難しくありませんよー!

おすすめで簡単なゆで方をご紹介ー。

  1. アスパラの根本の切り口を折る
  2. 下の方は硬い場合はピーラーなどで剥きましょう
  3. 量がそれほど多くない場合はフライパンでゆでることが可能です
  4. フライパンに大さじ3の水とアスパラを入れて沸騰させます
  5. 沸騰したら弱火にして、軽く塩を振り蓋をし中火で1分加熱
  6. これで出来上がりですよー

そんなに難しくないですよね!

詳しいやり方は画像付きでこちらの記事でご紹介しています。

詳細記事→アスパラガスの簡単なゆで方

アスパラの栄養ドリンクがあるみたい

アスパラの栄養ドリンクを知っていますか?

その名を「田辺三菱製薬 アスパラドリンクα」っていうドリンクです。

こちらには、アスパラギン酸・カリウム・マグネシウム・タウリン・鉄分が含まれています!

そえに結構安いのでおすすめですよ!

10本入りで616円です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする