腰痛持ちの方は非常に多いです。
しかしそんな腰痛に効果的なやり方・方法があります!
それが瞑想です!
マインドフルネスっていうのですが、それが腰痛を改善するといま話題なのです!
マインドフルネス・瞑想と腰痛についてご紹介したいと思います。
薬いらずの新たな「腰痛の治し方」です!
マインドフルネスが腰痛を治す?
目次
マインドフルネスというのは言わば’瞑想’です。
その瞑想がいま、腰痛に良いと話題なのです。
なぜかというとそれは腰痛の原因にありました!
腰痛の原因はストレス!?
腰痛の原因は、ストレスだと言われています。
まぁもちろんそれだけじゃないんですけど。
ただ腰痛持ちの人の共通している点はなんとストレスだったのです!
なのでストレスと腰痛は全く無関係というわけじゃなかったわけですね。
なぜ瞑想が腰痛に効く?
瞑想だけで腰痛に本当に良いのか?
実は瞑想にはある効果があります。
それは「ストレス解消」と「筋肉を和らげる」効果です。
瞑想は精神を安定させ、ストレスを減らしストレスに強い精神を身につけることができると言われています。
そして、瞑想は筋肉を和らげる効果もあるので、腰痛に対してもいい効果がある。
なので腰痛の原因のストレスと張ったコリをほぐしてくれるということです。
オススメの方法はマインドフルネス!
マインドフルネスとは、うつや不安を薬などの医療的な方法ではなく人の本来のチカラで改善していくという方法です。
なので別名「こころのエクササイズ」とも言われています。
マインドフルネスは様々な効果を持っていますよー。
マインドフルネスの効果
マインドフルネスの効果は腰痛と言いましたが実はほかにもあるんですよー。
マインドフルネスの効果をすこしピックアップしましょうか。
がんや心臓病を予防
なんとマインドフルネスを行った人は、ガンや心臓の病気の予防につながることがわかった。
実際にはそういった人たちの健康改善につながったが正しいんですけど。
うつ病や不安障害・などの精神病の緩和
うつ病・不安障害・パニック障害・PTSD・依存性・摂食障害などの精神的なものに効果があったことが確認されました。
またストレス緩和やマイナスな感情も抑える効果もあるそうです。
負の感情のコントロール
不安や怒りなどの感情をコントロールできるようになるみたいです。
常に穏やかな気持ちで一時の感情に流されずらいみたい。
マインドフルネスのやり方
マインドフルネスのやり方はそれほど難しくはありませんよ。
一番簡単な呼吸法をご紹介したいと思います。
- 手を前で合わせて合掌のポーズを取る。
- 花からゆっくりと息を4秒吸い、合掌した手を上にゆっくりと上げる。
- 両手を挙げたまま7秒間息を止めます。
- あとは8秒かけて、息を吐きます。
- 1~4を2~4分くらい繰り返しましょう。
詳しいやり方はこちらの本がオススメですよ!
マインドフルネスとは瞑想です
マインドフルネスとは瞑想のことです。
なので瞑想についてよく知るとマインドフルネスがわかると思います。
瞑想についてはこちらの記事で詳しく書いているのでよろしければご覧下さい