ドライヤーは正しい使い方!髪の質や長さ・男性女性で違った!?

5fb5515e78953c09abb8bc263279f579_s

お風呂あがりは髪を乾かすために「ドライヤー」を使いますよね!

みなさんはどのような使い方をしてますか?

まぁ大体は普通に温風を当ててブローすると思うんですけど、実は知らない内に間違った使い方をしているひとが多いようです!

なので今日はドライヤーの正しい使い方を伝授したいと思います!

ちなみにヘアアイロンの使い方はこちらのサイトに載ってました。

ヘアアイロンは実は正しい使い方があります。 ヘアアイロンを間違った使い方をすると髪を痛めたり、ツヤがなくなった&

ドライヤーの正しい使い方とは

ドライヤーはちゃんと使い方で使いましょう。。

ちゃんと乾かせばツヤやボリュームも出て潤いのある美髪になりますよ。

間違ったやり方だと傷んで薄くなるんだって~!

ドライヤーする前に「タオルドライ」をする!

タオルドライって知っていますか?

タオルドライとは、乾いたタオルで髪をしっかりと拭くことです!

実際このタオルドライをしていると早く乾き、整いやすい!

お風呂から上がったらしっかりと水分を取ってあげましょう。

根本から乾かす

髪の毛にドライヤーを当てる時毛先に当てていませんか?

実はそれはNGなんです!
一番いいのは根本から当ててあげることなんですよ!

「熱伝導」って言って根本に熱を与えることで毛先に早く熱がゆくのです!

根元から毛先にかけてブローことで早く乾く!
覚えておきましょう。

ドライヤーを10cm以上離す

ドライヤーが近すぎると痛めると言われています。

実際ドライヤーは、10cm以上離すのが最適!

近いほうが乾きやすいのですが髪が熱くなりすぎてあまり良くありません…。

あと当てる時間は1秒以内にしましょうね。
「左右に動かし離す、左右に動かし」離すと繰り返しましょう。

完全には乾かさない!

完全に乾くのはじつは良くない!

少し水分が残っている方が良い!
その理由は含まれる水分が関係しています。

実は髪には水分が含まれています。
その水分が潤いやツヤなどに関係しているので完全に乾くと髪が乾燥してしまうんです!

完全にドライヤーするとパサつき、毛先が跳ねる可能性がある!

最後は冷風を当ててあげる

最後に冷風を当ててあげると毛が落ち着き、ツヤも出ます!

キューティクルを気にするなら冷風を当てましょう。

実際最初から最後まで冷風のほうが髪には良いんですけどね。

髪の質や長さで乾かし方は違う?

長さや質によって乾かし方・使い方が違ってきます。

ではどのように違うのでしょうか?

その違いをご紹介したいと思います!

短髪

短髪の方で正しい乾かし方があります。

それはこちらを気をつけるとよいでしょう。

  • 後ろの髪は下から上にブロー
  • 前髪と横髪は上から下にブロー
  • 冷風で形を整えるようにブロー

長髪

長髪の方のの乾かし方です。

長髪の方はもう量が多いのでなかなか乾かすのに苦労しますよね。

ではどういった乾かし方がいいのか?

  • 髪の根元にドライヤーでブロー
  • 根元が十分乾いたら、毛先にそってブローする
  • 形を整える

くせ毛

くせ毛の方のドライヤーでしたいことはくせ毛を治すことだと思います。

ヘアアイロンなどを使えば大丈夫だと思いますが、ではどうすればいいのか?

ドライヤーでもくせ毛は治せます!

  • 髪を引っ張りながらブロー
  • 乾いたら引張たまま、冷風を当ててブロー
  • そして話すと真っ直ぐになります!
  • ワックスやスプレーで固めると戻りづらいです

男性と女性でドライヤーの使い方は変わる?

男女でドライヤーの使い方は変わるのか?

どうやら少し違ったようです。

では男女のドライヤーの使い方とは?

男性のドライヤーの使い方

男性のドライヤーの使い方の基本はこちら!

  • 上から下に向かってブロー
  • 後ろから前にブロー
  • 横に振りながらブロー

この3つですね!

下から上に乾かすと変な乾き方になるので、上から下に乾かすようにしましょう。

そして後ろから前に乾かすことで艶っぽくなります。

そして横に振りながら乾かすことで変な分け目ができるのを防止します。

女性のドライヤーの使い方

女性のドライヤーの使い方はこちらです。

  • 下を向いて後ろから前にブロー
  • ブローの方向は顔の中心に持っていくように乾かします
  • 女性は襟足は前方向に乾かしましょう

これが女性のドライヤーの使い方です!

下を向いて中心に乾かすことで女性っぽい髪に乾かすことができます。

これはショートもミディアムでも同じ事が言えます。

なので乾かす時は「下を向いて前側に」を意識して!

自然乾燥じゃダメなの?

afcfbccd3897b665ec98a9ac949a0395_s

自然乾燥は、最近が繁殖しやすい上に逆に傷みやすいので注意!

人が濡れた格好だと風邪を引くように、濡れたまんまだと良くない。

表面の水分だけはちゃんと取りましょう。

ドライヤーにも寿命が有るって知ってた?

048440

ドライヤーは何年くらい使っていますか?

そんな1年では寿命は来ませんが
5年以上使っている人は注意!

マイナスイオンドライヤーを使っている人は、イオンが出ているかどうか調べてみよう!
無臭だった場合はイオンが出ていないのかも!?

安いイオンドライヤーだと先についているプラスチックにイオンが練りこまれていることが多いんだって!
なのであれを外している人は注意!

1万円以上のイオンドライヤーだと自分でイオンを作るらしいけどね。

まぁ、とにかくドライヤーは3~4年ほどの買い替えするのが良いですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする